飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(34) 国道241号制覇1

2019年08月15日 22時34分05秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
七日目、北海道上陸後四日目です。
いよいよ後半戦、帰宅に向けてスタートといったところですね。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションで松前半島制覇でR228、R229連続走破で小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目の昨日、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、そのままR272制覇して標津、で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目の今日、朝一で霧の摩周湖、屈斜路湖見物をしてきました。
これから、弟子屈-帯広のR241制覇です。

さっきから小雨にあってますが、、、

雨雲は出てないようです。この辺りで普段からある霧雨なんですかね。

R241起点交差点角にあるコンビニからスタートです。


だいぶ路面が湿ってます。


起点交差点。さっき摩周湖に行くときに通り越したんで角にコンビニがあることは織り込み済み。


コンビニにVFRくんを置いて起点交差点見物です。


こっちに行くと摩周湖でした。


こっちがR241ですね。


これは釧路に向かうR391だったかな?


交差点からコンビニを


いいですね、起点案内板です。

国道制覇をコレクションしている身には嬉しい表示です。

レイン仕様で走るかドライのままで行くか迷うところです。
まあ、雨雲はなかったんでドライで行きましょう。


では、国道241号制覇を始めます。

09:30 75,225 R241弟子屈


やっぱレイン仕様にしておけばよかったですね。
阿寒湖手前の雄阿寒岳、雌阿寒岳あたりの峠道はかなりの霧雨、小雨っぽかったです。
途中に展望台もあったみたいですが、霧の中だったんでパス。
せつかくのクネクネですが、ゆっくり登り降りでした。

降りてきたところで二段おにぎり。

R240とR241。

去年、大雨の中で網走から釧路までこのR240を走ったんで、だいたい覚えてます。

もうちょっとで阿寒湖の湖畔に出られますね。

ということで、今年も阿寒湖湖畔に寄り道です。

観光船乗り場です。
去年とまったく同じ場所に来てます。


お天気はどんより曇ってますが、去年よりはだいぶマシです。


観光船の船着場です。


湖の向こう側がまだ見えますね、今年は。


なんかあるわけではないんですがパチパチと





ほかに観光しようがないんで、ここだけ写真を撮ります。


あらためて観光船乗り場


さてと、国道241号制覇に復帰しましょうか。

10:20 75,266 阿寒湖


再スタートして、すぐにR240とR241は分岐します。


去年、大雨で涙ながらに確保した二段おにぎりです。

オンネトーに行ってみたかったんですよね。去年は。


今年はリベンジでオンネトーに寄りますよ。

続く

























































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(33) 摩周湖... | トップ | 北海道ツー第三弾(35) 国道24... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿