飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(33) 摩周湖、屈斜路湖

2019年08月15日 22時33分35秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
七日目になりました。北海道上陸後四日目で北海道東端の中標津からです。
いよいよ後半戦、帰宅に向けてスタートといったところですね。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションで松前半島制覇でR228、R229連続走破で小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目の昨日、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、そのままR272制覇して標津、で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。


お仲間のツアラーさんがいっぱいですね。


今日のコースは、摩周湖、屈斜路湖、R241制覇の途中で阿寒湖、オンネトー見物です。
R241制覇が終わると帯広なんで、HWで札幌に戻る予定です。

観光はいっぱいありますが、かなりのハードスケジュールです。

折しも台風が本土直撃中で、明日あたりに温帯低気圧になってから北海道にきそうです。
おとうとくんは昨晩に北海道上陸してますが、帰りのフェリーはバイク中止で便をかえてましたし、雨の日は走らないそうで漫喫連泊するみたいです。

私も明日は函館移動してフェリーで本土復帰を計画してますが、ちようど函館あたりで台風とすれ違う感じです。

今日の札幌の後はR36区間制覇で苫小牧に行って漫喫に泊まろうかと思ってましたが、明日の台風余波がどれぐらいのものかわからないんで今日のうちに予定コースを伸ばして走るか決めなきゃいけませんね。


では、七日目のスタートです。

07:20 75,119 中標津

まずは摩周湖を目指します。


二段おにぎりがありましたから、とにかくゲットします。


こんなところ。


で、そのまま走って摩周湖に来ました。

予想通り『霧の摩周湖』です。

なんも見えん。
とはいえ、見学と爪痕を残しに。

ホント、何も見えないですね。

摩周湖自体は3回目の訪問だと思うんですが、クリアな経験はゼロですね。


こっち側が間違いなく湖なんですけどね。

もう、何を撮ってるんだか。

この写真ぐらいしか摩周湖に来た爪痕になりませんね。

まぁ、霧の写真なんで『摩周湖』っていっても信じてもらえるでしょうが。

来ただけですね。

気温が14度ぐらい。
さすがに涼しいを超えて寒いです。

VFRくんも霧に霞んでます。


足元に野生のリス。


ホントに寄ってきます。

駐車場の係りのおじさんに聞きましたが、やはり野生とのこと。
でも餌付けしてるんで人は恐れないんだって。

うーん、それが野生ですかね?

っていってたら、おととい近くでヒグマが出たそうなんで気をつけてね、だって。
どう気をつけるんでしょうね?

08:30 75,179 摩周湖

さて、次なる目的地は屈斜路湖。
移動の動画でも。
20190815 01 Mashu


屈斜路湖に移動してます。

途中に硫黄山なるところがあったんで止まってみます。

なるほど、硫黄が吹き出してます。

この辺は火山地帯なんですね。
だからカルデラ湖がいっぱいあるんですかね。

なら温泉もたくさんあるのかな?

パチパチしてます。



では、屈斜路湖に向けて再スタートです。

前後しますが動画でも。
20190815 02 Kussharo


屈斜路湖湖畔に来ました。

ちょうど観光スポットらしきところだったんで止まってみます。

VFRくんを駐車場に止めて湖畔まで歩きます。

ああ、そうだ、聞いたことがあります。
屈斜路湖は水際を掘ると温泉が出るんですよね。

なるほど。屈斜路湖はクッシーだけじゃなかったですね。

向こうは島かな?向こう岸の山かな?

いました、クッシー。

しょぼくても、これがお目当てだったりして。

さてと、屈斜路湖見物もしました。
では、本日の課題に移りましょう。

今日は国道241号の制覇をします。
屈斜路湖至近の弟子屈から帯広までだったはずです。
弟子屈起点は、さっき摩周湖に行くときに通り越した交差点です。ちゃっちゃと移動しましょうか。

さっきから小雨というか霧雨がパラついてます。お天気は?

雨雲は映ってないですね。
レイン仕様にするかどうか。。。



弟子屈の国道241号の起点に来ました。

交差点角にコンビニさんがあることをさっきから目視確認してますから、ここからスタートです。

七日目の朝一観光はここまで。

09:30 75,225 R241弟子屈


中標津--摩周湖--屈斜路湖--弟子屈
106km



では、国道241号の制覇に取り掛かりましょう。

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(32) 中標津 | トップ | 北海道ツー第三弾(34) 国道24... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿