飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー(32) 国道219号制覇

2018年05月02日 22時32分19秒 | バイク
GW九州ツーリング第二弾も5日目。

昨日は雨の中を宮崎まで来ましたが、今日は一日中雨予報です。
もともとの計画は、熊本までどれか国道制覇をして阿蘇、中津へだったんですが、今日の雨は酷そうなんで熊本止まりにしましょう。明日は晴れそうだし。

なら今日の国道制覇は、宮崎から熊本までのR219だけですね。

2日続けて雨装備で出発です。






09:30 44,768 宮崎

雨で写真が期待できないんで撮れるときにパチリ。

まずは去年、夜中に雨の中走ったR10を北上してR219起点に向かいます。

起点に来ました。



なんだ、このコンビニ、去年も休憩に使ってますわ。

ここがR219起点交差点だったんですね。










軒下でしっかり記録です。

09:45 44,775 R219宮崎

では出発!

この雨じゃ写真はほとんどないでしょうね。まぁ走りますか。


とはいえまずは補給です。


写真の隅にかろうじておにぎり。
今日はこのおにぎりで我慢かも。



09:55 44,778 そらと R219宮崎
14.7L 273.2km→18.5km/L

とりあえず、ひたすら走ります。

交互通行区間に短いトンネルがありました。

こういった日はここが休憩の場所になります。







このR219、山間部は程よいクネクネ。
晴れた日に走ったら楽しいだろうな、と思いますが、残念ながら大雨。
だんだん雨がひどくなります。
ホント交通規制がかかりそうです。


写真は撮れませんがドンドン走ってます。
道の駅があったんで録音休憩です。

13:10 44,924 坂本

で、またiPhoneにやられた。
道の駅写真がないわ!

出発して程なくR3に合流。

ここで休憩とiPhone再充電開始。
モバイルバッテリーが逝ってしまったんでレインカバーぐるぐるでVFRくんの電源を使います。

でも、またしてもiPhone反乱!
ここの写真も失いました。

全くどうなってるんだ!

ここ八代でR3に合流しましたが、ちょっと方向を失って鹿児島方向に走り始めちゃいました。
おととい通ったところですが、R3に沿って左折するところで気づきました。

危なかった。

で、写真を撮ることもなくもう熊本です。

雨もほとんど上がりました。


ゴールも至近ですね。





もう一息です。







もうちょっと!







で、ようやくとゴールしました。

去年もきた熊本城を見るための道ですね。





この先が熊本城。




国道219号の走破完了です。

15:10 44,980 R219熊本

雨のR219、メーターで205km、5時間25分でした。



ではホテルへ行きましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー(31) 宮崎。まだ雨。 | トップ | GW九州ツー(33) 熊本の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿