飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(27) 国道38号制覇1

2019年08月14日 22時27分00秒 | バイク
今年の北海道ツーです。第三弾です。
六日目になりました。北海道上陸後三日目ですが、全行程の中間を過ぎましたかね?

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションで松前半島制覇でR228、R229連続走破で小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

昨日の五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

今日は六日目、まずは滝川から釧路まで国道38号の制覇をします。

まずはホテルの前。


段差がありましたが、VFRくんをバックで止めました。


さあ〜、今日の行程を走りましょうか。

07:30 75,652 滝川

まずは補給から。


昨日のうちにスタンドの場所をおさえてました。


セルフじゃないんで、すこし待ちが入りました。ついでにタオルを借りてVFRくんを磨いておきました。

07:35 74,653 出光滝川
331.2km 14.7L →22.5km/L

かなり燃費が伸びましたね。

朝ごはんを頂いておきます。


このレタスサンドは3回目かな?

一昨日からこのコンビニに3回目きてます。


二日間で3回も同じコンビニに来るとはねー


では、行きましょうか。


早速、国道38号の起点交差点にきました。

ちょっと自分のポジションが違いますが。



昨日の夜に歩いて下見したし。


R451側からアプローチしてそのままR38に入ります。



右見て左見て。どちらもR12旧道。

このR12は去年走りましたが、このあたりはパイパス区間がありましたので走ってないはずです。
昨晩、晩ご飯お散歩から帰って調べました。

R38起点表示です。昨晩は暗くてしょぼい写真でしたから撮り直し。


では、国道38号制覇を始めましょうかね



08:00 74,654 R38滝川


スタートしました。

スタート直後のお約束です。起点交差点を振り返ります。


も一度起点表示を


R38も長旅ですね。


もう一枚証明書を取っていきましょうか。


さて、本格的に国道制覇をスタートしましたが、すぐにR12パイパスを横切ります。

ふと見ると、、、


おおおお!日本一長い直線区間!!

あわてて寄り道しました。
去年のR12制覇では、このあたりは夜で土砂降りでした。
日本一長い直線区間があることは知ってましたが、こういった案内板は見えませんでしたし、とにかく必死に走ったんで、後になって日本一直線を思い出したぐらいです。

そりゃ、今年、この記念碑(?)リベンジで寄り道してでもゲットですよねー



今度こそ本格的に国道制覇です。


とりあえず良さげなおにぎりをゲットしておきます。





夕張に行くR452に出ました。


このR452が、国内459本の国道のうち『未タッチ』国道の最後のはずです。(もちろん沖縄は免除してもらいますが)

しっかりと記念写真を。

最後に残ってた未タッチのR348とR452。
R348は直前の予行演習ツーでタッチしてますから、これで『ほぼ』国道タッチコレクション完遂です。あとはHW国道タッチのチェックと、沖縄を走るかどうかですねー


北海道らしい景色の中を走ってます。
正面に山が見えてきました。


富良野まできてます。


ここはいったん止まって写真ですね。


1回目の休憩に入りましょう。


録音が限界までに来てたののと、写真を撮っておきたい山があったんでね。


09:15 74,716 富良野

続きは次号で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(26) 滝川 | トップ | 北海道ツー第三弾(28) 国道38... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿