飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

伊勢湾ツー(01) 鳥羽へ

2021年01月16日 22時01分00秒 | バイク
今週末は三月後半ぐらいの暖かさだとか。
パラ雨がありそうですが、ここは今年初めての国道制覇コレクションをしましょうか。

残っている国道の多くは、東北や九州と遠い地域ですし、冬場に北には行けません。
とはいえ、近場を走り尽くしたわけではないですからなんかあるでしょう。

。。。ありました。
鳥羽からフェリーで伊良湖に渡るだけの国道259号が残ってます。
豊橋付近から雪がなさそうなところ、R418とR420が残ってますが、R418はハードルが高そうなんで、新城から豊田までのR420を走りましょうか。

日帰りできないこともないですが、お泊まりセット持参で走りましょう。

中身は少ないですが、いつものドラムバッグのリア付けと充電設備をミニタンクバックでのスタイルです。

では、国道制覇2021走り初め開始です。

08:30 06,098

まずはR259の鳥羽を目指します。
ハイウェイで行ってもいいですが、行きは節約しましょう。
R307-24-163で伊賀上野を目指します。

まずは京田辺R307


R24を南下して、ここからR163に入ります。




伊賀上野まできました。

とりあえず録音休憩です。

よく止まるコンビニさん、ルートインの前です。


ここで気づきました。
R259制覇はいいですが伊勢湾フェリーは大丈夫ですか?

。。。大丈夫のようです。
でも、鳥羽発は12:10の次は13:40みたいですね。
ここから急げば11時台に着けますが、伊勢志摩スカイラインも走りたいしな〜
まぁ成り行きに任せましょう。


10:00 06,155 伊賀上野

さて、予定通りここで補給していきましょう。

同じスタンドを使うことが多くなってきましたね。
自宅付近じゃないんですけど、このスタンドはもう数回使ってます。

我が家から伊賀上野まで60kmちょっとあるはずですか、ガソリン量や時間が読めるところにあるスタンドです。


10:05 06,156 eneos伊賀上野R25 
13.8L 251.1km→18.1km/L


ここからR25名阪国道、伊勢道と走って一気に伊勢志摩スカイラインに入ります。

伊勢神宮前です。
アクションカメラの試運転ですかね。

20210116 01 Ise

今日は割引チケットを印刷してきましたから¥900→¥720です。

以前、スカイライン全線に何分かかるか係員に聞いたら『最速20分強』と言われた事があります。
その時は飛ばしてみましたが30分はかかりました。
どんなコースレコードでしょうね。

さて、11時を過ぎました。
フェリーには微妙な時間ですね。
とにかく登りましょう。


もちろん動画です。
20210116 02 IseshimaSkyline
急ぎたいところですが、結構ウエット路面です。


さて、朝熊山に登りました。

急いで鳥羽に降りればフェリーに間に合いそうですが、せっかく登ってきたんだし、自然も読んでるし。。。

パチパチしましょう。

何度もきてるところですけどね。

今日はお天気ですが少し霞んでます。
途上でパラ雨に追いかけられたんですけどね。




さて、鳥羽に下りましょう。

11:20 06,260 朝熊山


下の動画も撮ったつもりでしたが、バッテリーが逝ってました。
残念。

無事に鳥羽の国道259号起点にきました。

フェリーの時間も間に合ったかな?


11:35 06,270 R259鳥羽


大阪—R307-R25名阪国道-伊勢道-伊勢志摩スカイライン—R259鳥羽

172km、3時間5分



では、国道259号の制覇をはじめます。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/15 Fri 本日のラーメン? | トップ | 伊勢湾ツー(02) 国道259号制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿