飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(35) 国道115号制覇 後半

2020年08月15日 22時35分00秒 | バイク
北海道ツーリング十日目になりました。
残りは今日と明日だけです。

昨日は国道115号の制覇を目論みましたが、ラスト、猪苗代湖に登るところでお天気が怪しくなりました。

なんで、昨日は早めに切り上げて、福島でお泊まりしてました。

出張時にいつも使ってるホテルですね。

さて、本日はR115後半から始めて、そのあとは会津若松から水戸のR118制覇、大町に移動してR147制覇を目論んでます。

ということで、十日目を始めます。

06:15 99,093 福島



まずは、昨日中断した国道115号制覇の後半から。

昨日、中断した交差点に戻ってきました。

ここから磐梯山をみながら猪苗代湖に登ります。

再開記録です。


そこそこ距離はありますね。


06:25 99,097 R115復帰

ここから猪苗代湖へは高速登り区間です。
二年前に走りましたが、今回も楽しみにしてた区間です。

では、動画でも。
20200815 01 R115

楽しみにしてただけに長い動画になりました。
途中、追ってきた方がいたので先を譲りましたが、そこまで早いわけではありませんでしたが、普通のところでぶっ飛ばす方でしたね。

まあ、ここの高速登りは楽しいです。


さて、一気に登ってきて国道115号ゴールです。

Wiki様のゴール地点は福島市内、R4合流地点を指してますね?

実際、この猪苗代湖ドン付きがゴールじゃないですかね?



今ひとつ、国道114号のゴールがはっきりしないですが、多分ここでしょう。

とりあえず完走の儀式です。

正面は猪苗代湖ね。

磐梯山バックで。



ということで、国道115号の制覇完了とします。

07:05 99,147 R115磐梯

今日のR115後半区間ですが、メーターで54km、40分でした。


相馬—(国道115号制覇前半)—福島

60km、1時間35分

福島—(国道115号制覇後半)—猪苗代

54km、40分

国道115号全線は、114km、2時間15分という結果でした。



さて、お次は会津若松から水戸の国道118号制覇です。
ガソリンが少なくなってますが、磐越道で一気に移動です。

インターを出ました。

国道118号の起点交差点は至近、前に走破したR49上ですね。

止まって確認したついでにパチパチ。

インターを出たところです。



まずは補給から。

このスタンド、前にR49走破をした時にも使いましたね。

今日はR49も混んでないです。

まだ朝が早いですからね。

07:25 99,168 出光R49会津若松
17.6L 348.4km → 19.7km/L

さあ、国道118号起点にアプローチです。

下ったところに起点交差点。

わざわざ鉄の橋の上で止まります。

地図です。


国道118号はかなり長いはずです。


街中も抜けるはずですから長時間を覚悟ですね。

では、国道118号の制覇に出ましょう。

07:30 99,169 R118会津若松



猪苗代—磐越道—会津若松

22km、25分


続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(34) 福島 | トップ | 2020北海道ツー(36) 国道118... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿