飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (18) 国道324号制覇 後半

2019年04月29日 22時18分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
初日は、早朝に大阪を出て山陽道を使って九州上陸。545km、8時間10分かかってます。国道199号、国道495号を制覇して、博多から国道202号前半で糸島まで来てホテル泊でした。
 
昨日の2日目は、国道202号の残りを制覇して、続けて国道499号の長崎県区間の走破、野母半島をクネクネ走ってから国道324号の長崎県区間を走破、国道251号の制覇で島原半島を一周して、ラストランで諫早から長崎までR57区間走破しておきました。
で、大村まで移動して漫喫オールでした。
 
今日は3日目。
朝イチで諫早から雲仙を通って島原港までR57の区間走破その2をして、フェリーで熊本移動、で、国道57号区間制覇その3、熊本から三角区間を走り終えました。
 
国道57号、三角ゴール(?)の記録です。
あの案内板の下に二段おにぎりがありますから、あの辺がゴールでしょう。
この辺り。
 
大雨になってきてますが、これから国道324号の後半区間、天草を走ります。
昨日、長崎区間を走ってありますから、この後半区間を走れば制覇です。
 
ということで、R57三角ゴールから少し戻って、R324起点の橋のたもとに向かいます。
 
 
起点手前でちょっと雨宿り。スマホでコースチェック。
ここから天草五橋を渡っていくんですよね?
 
少し車が並んでたんで、早く記録を取りすぎました。ちょうど三角港まででクラシックカーフェアみたいなのがやってたんで混んでます。
 
起点まで来ました。
 
あらためて起点交差点を撮ります。
 
すごい田舎だと思うんですが渋滞してます。
では、出発しましょう。
 
12:20 65,326 R324三角
 
せっかく天草五橋を渡ってますが、雨がひどくて写真が撮れません。
第2橋を渡ったところから有料バイパスがあったんで横着してそっちを走ります。でもR324指定されてますからね。OKです。
 
 
ひたすら雨の中で淡々と修行してます。
 
防水のブーツを履いてますが、足先がびたびたになってきましたから休憩します。
 
R324の天草区間ゴールがわからないんでとりあえず地図を。
フェリー港がありますから、あの辺がゴールなんでしょう。
なんか渋滞表示してますね?こんなところで並ぶのかな?
 
とりあえず休憩!
マジ大雨。
靴下を絞ってから再出発です。
 
 
ゴールと思わしきところに着きました。
五和って言うんですかね?
とりあえずパチパチ。
 
これはなんかを撮ったはずですが、思い出せません。なんだっけ?
、、、!遠目におにぎりかな?
 
 
フェリー乗り場になってます。島原半島に渡れるみたいです。
次回は乗ってみましょうかね?
とりあえず、R324の天草区間走破です。
フェリーコースがでてますね。
ということで、あらためてゴールのルーティンを始めます。
 
 
あれれ?まだR324っぽいゾ?
案内板にまだR324表示。この先も国道324号なのかな?
あわてて調べ直します。
 
どうも、この先にあるの富岡港がまでR324のようです。
危なかったです。走破を終えちゃうところでした。
 
 
しようがありません。気合いを入れ直して残りを走りましょう。
 
14:00 65,380 R324 五和
 
再スタートです。
二段おにぎりがありました。
心が折れかけてたんで一旦止まって写真を撮ります。
ここから富岡港までR324とR389が重複なんですね。
R389も走破できるか調べてみました。
 
、、、これ、難易度が高いコースですね。
R389は鹿児島阿久根あたりから北上して、フェリーで天草上陸、牛深からR324ゴールの富岡港を経由してここまできて、さらにフェリーで島原半島に渡る道です。
そういえば、雲仙に登ってる時の二段おにぎりがR389だったわ。。。
とにかく、R389をどうこうしようというスケベ心はなしにして、R324の天草区間を走破してしまいましよう。
まだまだ距離がありそうですし。
 
 
、、、で、本日一番の豪雨にあいながら、R324天草区間ゴール、富岡港まできました。
ここもフェリーがあるんですかね?
向こうには城跡が。
この雨じゃ行きませんけどね。
 
船は出てるみたいですけど。
フェリーじゃあなさそうですね。
とにかく、やっと国道324号の後半区間制覇が終わりました。
高速船乗り場まできましたが、R324は終わってたんですね。
こんなところまできてます。
これで国道324号の制覇が完了しました。
 
14:30 65,398 R324冨岡港
 
R324の天草区間は、三角-国道324号-天草富岡港で、メーターで72km、2時間10分でした。
 
 
国道324号全区間は、昨日の区間走破とあわせて全線で79km、2時間35分ということですね。
 
 
 
さて、このR324天草区間走破ではかなり消耗しました。
この後の計画も含めて、しっかり休憩と準備をします。
 
 
まずは次の目的地です。
本日の最終としては、牛深から熊本までのR266制覇をやっておきたいです。
ここから牛深起点までは結構ありますね。
R389の区間走破とすることをモチベーションにしましょうか。
 
でも、雨が、、、
真っ青!
そりゃ、R324の最後の区間はひどかったからねー。
 
でももう少ししたら小降りになりそうです。
たしかに小降りになってきてます。
二度と来ることがないかもしれませんから少し写真を撮りましょうか。
まずは案内板から。
 
 
海の方角も。
 
雨中走破のVFRくん。びたびたです。
気になってたお城。少し見通せるようになってきました。
 
では、最終課題に向けて移動しましょう。
一応、R389天草区間制覇込みです。
 
戻りかけたところでありました。
国道324号の終点です。
いや〜しんどかった。
 
続く
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (17) 国道57号制覇3 | トップ | GW九州ツー3 (19) 牛深へ R38... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿