飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

九州リベンジツーリング(07) 国道218号制覇前半

2020年07月24日 22時07分00秒 | バイク
世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。 
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。 

大阪南港からサンフラワーで志布志に来て九州上陸です。
昨日は国道220号制覇の前半を走って霧島国分、国道223号制覇を終えて小林、そこから志布志に戻って国道220号制覇の後半で宮崎、それでお泊まりのために延岡に移動してきました。


今朝は延岡スタートです。

素泊まりなんで、昨晩買っておいたパンを食べてスタートです。

ホント延岡駅の真前の安いビジネスホテルでした。

駐車場の出口が駅前ロータリー。

既に雨模様。これから梅雨前線を乗り越えて西に進みます。

しっかり準備して二日目の開始です。

07:40 92,853

今日は国道218号制覇からスタートします。
延岡のR10が起点で、高千穂を通ってR3、その先の熊本の水道町がゴールです。

150km前後でしょうね。93,000kmキリ番はゴール直前か直後でしょう。

ぐるっと回ってR218起点交差点に来ました。

R10からアプローチします。


ここで地図も撮っておきましょう。

アップしすぎた。。。


では、国道218号の制覇をはじめましよう。

07:55 92,857 R218延岡


スタート直後のお約束。

起点交差点を振り向くより先におにぎり確保です。


この先、ずーっと雨でしょうからね。


雨の中を淡々と走ります。

だんだんと山を登っていきます。
高千穂峡と似たような景色が出てきました。

橋の上でかなり怖いんですが止まって写真確保です。

雨ですけど、まだ小雨。

かなり高いところですから、雨というより濃いガスの感じです。

恐る恐る下を覗きます。

iPhoneを落としてしまわないように細心の注意を払ってます。

まぁ、それらしい景色は撮りました。


高千穂峡まで来ました。
迷いましたが、せっかくですから寄り道しましょう。

高千穂神社の前です。

初めて来た時は、バイクで下まで行けることを知らずにここから歩いて降りて、帰りはバスに乗りましたが別の駐車場に連れて行かれて大変だったっけ。

二度目ですから下までバイクで行きます。
めっちゃ狭い九十九折降りました。

やった〜!到着です。

まずは手前のあずまやで休憩。

かなりの雨ですけど。

さてと、お約束の写真を撮りに行きましょう。

何を撮ったんだっけ?


これです!高千穂峡!!

土砂降り加減が分かりますね。

まぁ、これぐらい。


もう一枚、撮っておきましょうか。

いや〜、観光してますね。
せっかくここを通過するんですから寄らなきゃね。


さて、長くなりそうですからブログを分けましょう。

R218制覇後半に続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州リベンジツーリング(06) ... | トップ | 九州リベンジツーリング(08) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿