飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

10/6 中国縦貫ツー(09) 国道486号制覇

2019年10月06日 22時09分00秒 | バイク
一ヶ月ぶりのロングツーリングです。
CY2019の46都道府県タッチで中国地方を走ってます。

昨日は、中国縦貫で新見まで来てR182を制覇、尾道ラーメンを食べてそのまま国道184号を制覇して出雲、出雲大社とベタ踏み坂観光をして米子漫喫オールでした。

今日は、R180制覇で岡山に出てから帰ろうと思ってましたが、昨日にだいぶ走れたんで、R183制覇に切り替えて広島まで走破して、国道486号走破に備えて東広島まで来ました。

国道2号がバイパス区間になるところからです。


前にR2制覇で通ってます。深夜の通過だったはずですが、かすかに覚えがありますね。


国道486号は、R2並走の感じで岡山総社までのコースです。
R2は海沿い、R486は山の中の設定ですね。

Wiki様の現道表示は130kmぐらいですが、この二日間、R184-R183は現道よりも実走行距離が50kmぐらい長かったから、今回はどうかな?

さて、行きましょうか。

12:50 79,082 R486東広島

スタートしました。

スタート直後のお約束、起点交差点です。

R486はどんな道ですかね〜



まずはおにぎりを確保

やたらアップしてしまいました。



さて、お昼ご飯をどうするかな?

特に食べたかったわけじゃないですが、広島風お好み焼きが目に留まりました。

まだ東広島、走り始めたばかりです。

誘惑に負けましたね〜

広島風お好み焼き専門店かと思いましたが、風の街グループでした。
我が家付近にもあるし。

まぁいいや。

もちろん、広島風お好み焼きにします。

色々とあるみたいですけどね。

鉄板を温めてもらって待ちます。


この間、後ろにセノハチ、貨物が補助機付きでいくのを見ました。
写真が撮れなかったですが。

来ました。


関西人はやはり粉もんでしょう。



では、走破に戻ります。

14:45 79,085 東広島

このR486ですが、東広島からR375で一旦山奥に入ってから東進に切り替わります。
実はこの山の中に行くR375区間が長くて何度も止まって地図確認してました。

やっと東進するR486単独路になります。

やっと、って感じなんでパチパチします。


はー、やっとですわ。

かなり内陸まで連れてこられましたね〜



再び国道486号として単独路になりました。
山の中で酷道区間はなかったんですが、なにかとノロノロ走らされました。

かなりの時間を浪費して、やっと福山の北を越えました。

昨日走破したR182をクロスしたあとです。




とにかく、流れの遅いコースです。
ようやくと総社表示がではじめました。

ここはまだ福山の北、R313重複の区間です。


あと30〜40kmぐらいですかね?


この後、チョー遅い軽四に前をふさがれてトロトロと岡山県に入って行きました。

いい加減疲れたところでゴールです。

はあ〜、遠かったですわ。


ゴール前でパチリ。
やはりおにぎりは一緒に撮らないとね。

ゴールはあそこ

結構、混みはじめてます。

あらためて。
R180はまだ走破してません。今日の午前中に走ろうかと思いましたが、R183+R486に切り替えましたからね。

R180走破みたいな写真ですが、R486ゴールです。

先にログです。

16:45 79,219 R486総社

国道486号の走破完了です。
メーターで137km、3時間55分でした。
お昼ご飯があったとはいえ、最近稀に見るノロノロ走破でした。

さて、ゴールです。

起点交差点で止まってパチリ

自分の影も写ってます

後ろですが

地図を拾ってる時間もあります。

これで、この二日間の走破はおしまいですね。



東広島-(国道486号)-総社(137km)


さて、帰りましょうか。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/6 中国縦貫ツー(08) 東広島へ | トップ | 10/6 中国縦貫ツー(10) 帰阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿