飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

四国縦断ツー(01) 高松へ

2019年12月14日 22時01分00秒 | バイク
この週末はCY2019のロングツーリングラストで四国です。

今年も46都道府県タッチ(沖縄はご容赦!)は既に完遂してて3年連続達成となりましたが、四国はGW九州ツー第三弾の帰りに通過してきただけで、タッチとしては非常に薄かったんです。
フェリーで佐多岬に上陸してR441とR321を走破はしましたが、宿泊なしで一日で駆け抜けちゃいました。徳島県なんかハイウエイで鳴門をちょっと触っただけ。
なんで、今年ラストであらためて触りに行きました。

もう一つの目的はR193とR194の制覇です。
我が国道完全制覇コレクションでは、一桁二桁国道の完全制覇が終わってます。
R58は沖縄なんでご容赦いただきたいですが、R1からR57は全て埋めました。

とすると、次は三桁国道です。
R101からR244までの全国国道2周目です。
R101の青森から南下して、本州、四国、九州上陸まででR197。九州がR198からR226まで、北海道に戻ってR227からR244までと、これが北から始まる個人的な2周目の定義です。
一桁二桁国道もR1-11の基幹国道、R12の北海道から南下して九州のR57が1周目と分けて定義もできますけどね。

で、この2周目コンプリートがいよいよカウントダウンモードになってきてるんです。
特に本州西日本は、通行止めで未完走のR152、なんとなく残ってるR147以外はR193-194を制覇するとコンプリートになりますから今回のうちに走っておきたかったんです。
そうすると現時点の2周目の残りは、、、
R105-106-107-108-114-115-118-121-122-125-147-152-200-201-205-207-208-209-210-211-218-220-223-227-230-233-234-236-237-239-242-243-244となるはずです。
多分、残り33コースで、本当にカウントできるようになってきてるんです。



前置きが長くなりましたが、この週末は比較的暖かくて天気も良好なんで、奥さんを拝み倒してロングツーリングに出かけます。

まずは始業点検。

一泊ですが、いつものドラムバッグ。

で、新兵器、タンクバッグミニ。

前に買ってあったのを思い出しました。
つい最近、安いスマホホルダーを買ったばかりですが、こっちを試しましょう。

では、出発。

07:10 84,502

キリ番まではまだ距離がありますね。

まずはR193制覇に取り組みたいんで高松起点を目指します。
ずーっとハイウェイのはずですから、高速仕様のチェックです。


第二京阪から入ります。
動画があったかな?
20191213 01 HW



最近は一気に走る距離が伸びてます。
第二京阪、近畿道、中国縦貫、神戸淡路鳴門道とつないでいきます。
さすが12月。比較的寒さが緩んでいるとはいえ真冬装備でも寒いです。

先週こっそり買った安い真冬用グローブですが、分厚いし多少の防水なんで寒くはないんですが、スロットルコントロールがしにくいです。

そのまま明石海峡大橋を渡ります。
性懲りもなく動画です。
20191213 02 AkashiBridge


さすがに淡路SAで休憩。

もちろん明石海峡大橋も撮ります。

アップで。

大阪湾側です。

淡路SAのバイク置き場ですが、この寒さじゃツアラーさんは少ないですね。

私以外は二台だけでした。

08:25 84,602 淡路

再び冬の修行に戻ります。
何度も走ってますから真新しい発見がなくどんどん進みます。

性懲りもなく鳴門大橋です。
20191213 03 NarutoBridge

アクションカメラのスイッチを入れるタイミングはバッチリでした。
これだけ走ってるとそりゃ覚えますけど。


そのまま高松道です。
ついに片側二車線化しましたね。

高松中央インターで降りてR193起点に向かいます。

R11との交差点だったかな?

違うか、まだR11の手前でしたね。

R11からR193起点にアプローチするつもりです。

ちょうどR11交差点にコンビニさんがありましたから、休憩してからにします。

R11をこっちにトレースするとスムーズにR193起点に入れます。

高松の街中で一回左折してそのままR193開始ですね。


09:55 84,731 高松


さて、高松の街中です。

多分、この辺が一番の繁華街ですね。

せっかく止まりましたからパチパチと。

アーケード商店街ですね。一度歩いてみたいですね。



ということで国道193号の起点交差点に来ました。

まぁ、何度か来てますけどね。
R32ゴール、R30スタート、R11の時は通り過ぎましたけど。


では、酷道と噂のR193制覇を始めましょう。



10:00 84,734 R193高松


大阪→高松

大阪—第二京阪—近畿道—中国縦貫道—神戸淡路鳴門道—高松道—高松

232km、2時間50分

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/13 Fri 本日の日課 | トップ | 四国縦断ツー(02) 国道193号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿