飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(07) 国道494号制覇1

2020年03月21日 22時07分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。
でも、待ちに待った三連休です。
一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。
GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。

ということで、昨日はハイウェイで一気に東かがわまで来て、国道318号を制覇して徳島、鳴門まで移動して国道377号を制覇して観音寺、坂出まで移動して国道319号制覇をして四国中央、で新居浜でお泊まり。
二日目の今日は、国道494号制覇のために、新居浜から松山に出てきました。

国道494号起点交差点の松山市役所前です。

正面に松山城。
何度も見てる風景です。

証明書の地図をパチリ

もう一枚。

ここから四国の山越えをして洲崎まで行きます。


背後です。


ではスタートします。 

 09:00 88,821 R494松山


まずはスタート直後のお約束。

起点交差点に、、

横は市電の停留所。

正面は松山城。

では、いきましょう。

当面は国道11号をトレースする形です。


市役所から市電の軌道に沿って行きます。


このどんつきを右に行きます。


左は市電の軌道に沿って動画温泉ですね。


お隣に市電が止まりました。

ちょいと鉄ヲタ。

正面はR317です。
しまなみ海道を地道で行く、と言っても、幾つもの島を渡り歩くんで難易度の高い国道のはずです。チャリならコース整備されてるんでしょうけどね。



R11で松山市内を抜けるところですが、R33分岐の高架を抜けるところで大渋滞。

はじめたばかりですが一旦休憩。


まだ松山市内です。


渋滞の原因は大事故。

トラックに乗用車が突っ込んでて、その後ろも追突してます。
交差点をほとんどふさいでます。

私は休憩と野次馬です。

パトカー到着より私の方が早く現場にいました。

パトカーがきたわ。

救急車も来てましたが、ヤバイ大怪我はなかったみたいです。

しかし、どうやったらあんな多重事故になるんですかね?
トラックに乗用車が突っ込んだだけなら右直事故でしょう。乗用車が右折でしょうね。
でも追突も入ってますから、乗用車二台が走ってるところにトラックが入り込んでぶつかった事故なんですかね?

とにかく、ひどいけが人がなかったのはよかったですね。


とりあえず、私は国道制覇を再開です。

08:20 88,825 松山

東温のインターだったかな?

R494はもう少しだけR11重複です。




やっとR494が単独路になるところまで来ました。

ちょうどR11に登坂車線ができるところで、駆け上がろうかと思ったところで右折です。

通行止め標識に一瞬びっくり。


大丈夫みたいです。


遠目ですがおにぎりをゲット

ここから酷道区間、山越えがあるでしょうね。


この先でキリ番も意識する必要がありそうですね。

では、山道に向かいましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(06) 新居浜の夜 | トップ | 2020四国ツー(08) 国道494号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿