飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(06) 新居浜の夜

2020年03月21日 22時06分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。
でも、待ちに待った三連休です。
一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。
GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。

ということで、今日はハイウェイで一気に東かがわまで来て、まずは国道318号を制覇して徳島、鳴門まで移動して国道377号を制覇して観音寺、坂出まで移動して国道319号制覇をして四国中央まできました。

ここが国道319号の終点交差点、国道11号上です。


17:35 88,727 R319-11 四国中央

さすがに、今日はここまででしょう。
早速ホテルさがし。
明日は松山から国道494号を走りたいんで、ここ四国中央から松山までの間で泊まりたいですね。
安くて、大きなお風呂があるところ。
。。。さすがに空いてます。
新居浜でいつものルートインがとれそうなんで、さっそく予約、移動を始めます。

HWにのりましたが、すぐにつきました。

一階はどうもこのビルの会社の駐車場、二階に置きます。  @@@写真チェックね

で、一回に降りてきました。

ホテルの入口は一回ですが、、、

ロビーは上みたい。エレベータであがりましょう。


ロビーです。チェックインにいい時間帯ですがやはりすいてますね。

こっちに大風呂があるようです。

いつも行ってる博多のルートインの大浴場は地下ですが、ここは二階みたいですね。

エレベータ内の広告です。なんか写真を撮るのがルーティンンになってます。

とくに真新しい情報があるわけではないんですけどね。

フロアに来ました

写真がぼけてます。

いつもと同じようなお部屋。当然ですね。ビジネスホテルですしいつものホテルチェーンですからね。

コメントもいつも同じ、『まったく問題ないですけどね』

せっかく明るいんで外の様子でも。

窓をあけて乗り出して撮ってます。

先にお風呂に入りたいところですが、ふろ上がりに外出用の着替えをするのはめんどうです。
今日は、いつものようにお昼ごはんを抜いていますから、ものすごくおなかが減ってます。
なんで、晩御飯の徘徊を先にします。

先に地図でちゃっと調べましたが、近くに食べるところはたくさんありそうです。


一番近くが辛いラーメン屋さんみたいなんで、そこにします。

まずはホテルの外観を

もう一枚



今晩の晩御飯どころです。
このお店、気になって名前を憶えていました。
今日の途中で見かけたのかな?前回の四国ツーの時かな?

からしやだって。ドストライクです。
オロチョン、ってどういう意味かな?


オロチョンラーメンです。もちろん、これが名物なんでしょうけど。

メニューです。
そうそう、ただのオロチョンラーメンじゃなく、お約束どおり『火を噴く』オロチョンラーメンです。

贅沢にもチャーハンを付けました。


ホテルに戻って大風呂をゆっくり楽しんで、あとはぐだぐだでした。

まずは今日のラストです。
四国中央—R11–松山道—新居浜28km、35分
2020.03.20=536km


あまり無理して走っていませんが、536km走ってました。
まぁ、起点までのHWで200km近く走ってますからそんなもんでしょう。



ということで二日目です。
まずは朝ごはんに。

ビュッフェなんで、あかわらずアホ食い。
まx、どうせツーリング中はお昼を食べないでしょうからいいですけどね。

博多のルートインだと水曜か木曜の朝に明太子がつきますが、新居浜だとイカの塩辛ですかね?
これも大好物ですからいただきます!

お約束でコーヒーのテイクアウトです。


では、二日目を始めましょう。


08:00 88,755 新居浜

まずはホテルの前でパチリ。

明るいとこんな感じなんですね。

ホント、ルートインにはお世話になりますね。

では本日のお宿をあとにします。



今日の予定コースは、松山から須崎までの国道494号、須崎から宇和島までの国道381号です。
それほど距離があるコースではないですが、四国の山の中を抜けるはずですから、気を付けていきましょう。

まずは新居浜から松山に走ります。
HWを使って、一気に松山市内に入ってきました。

すでに松山市の中心街です。

松山の国道起点、市役所前交差点はすぐのはずです。


ということで、本日のスタート地点まできました。

松山市役所前交差点です。

では、本日の一本目、国道494号の制覇を始めましょう。

09:00 88,821 R494 松山

新居浜—R11–松山道—松山

66km、1時間

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(05) 国道319号... | トップ | 2020四国ツー(07) 国道494号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿