飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2/26 Sun 床屋さん

2023年02月26日 23時42分00秒 | 日記
この週末は飛び石の間を埋めて四連休にして五島列島まで離島チャレンジツーリングをしてきました。
思ったより早い時間に帰宅できましたから今日は床屋さんにいきます。

いつものところ。
社会人になって最初に住んだ会社寮の近くです。
髪が伸びてきましたが今週末は四半期に一回の恒例福島出張で、床屋さんに行けるかどうかわからないんで行ってきました。

スッキリです。

ロングツーリングから帰ったばかりなんでマッサージにでも、と思いましたが、いい時間がなかったんで、そっちはお預け。

ここしばらくのカット履歴です。

2017年:2/11 - 4/8. - 6/1 - 7/22 - 9/10 - 11/17
2018年:1/20 - 3/10 - 5/12 - 6/29 - 8/25 - 10/20 - 12/16
2019年:1/26 - 3/16 - 4/21 - 6/9 - 7/28 - 9/14 - 11/10
2020年:1/11 - 2/29 - 4/28 - 6/7 - 8/1 - 9/23 - 11/14
2021年:1/13 - 3/7 - 4/24 - 6/12 - 7/30 - 9/11 - 11/6
2022年:1/7 - 2/26 - 4/14 - 6/5 - 7/29 -10/1 - 11/26
2023年:1/14 - 2/26

いつもながら思いますが、着実に髪の毛は減って頭はドンドン薄くなるのに、残った髪だけは伸びる、白くなる、です。
かなわんなぁ

離島チャレンジツー(10) 一気に帰阪

2023年02月26日 22時10分00秒 | バイク
この飛び石連休は四連休にして離島チャレンジツーリングです。

我が国道完全制覇コレクションは残りは46国道で、沖縄を除いて3本の島嶼国道が残ってます。
ホテルもフェリーも予約がとれたんで、そのうちの一つ、五島列島・国道384号にチャレンジしてきました。

初日に一気に九州入り、R384起点の佐世保まで走ってきて、二日目はフェリーを乗り継ぎながら上五島、福江島と渡って国道384号制覇をしました。
昨日の三日目は福江島からフェリーで長崎に上陸して久留米まで走って、せっかくなんで国道322号制覇を追加、帰阪をスタートしましたが防府で力尽きました。

今日は最終日。防府からひたすら帰るだけです。

昨晩は早寝したんで、朝も早いです。

見知った快活クラブ防府店。

そろそろ夜が明けようかというところ。
では大阪に帰りましょう。

5:55 58,271 防府

昨晩、防府で力尽きたのは広島付近で雨に当たりそうということと、補給のタイミングだったから。

朝イチは、ここ、これまで何回使ったかわからないいつものガソリンスタンドから。

一人ですね。

6:00 58,273 Apollo 防府
327.6km 18.2L → 18.0km/L

かなり寒いですけどハイウエイで大阪に向かいましょう。

。。。
VFRくんの温度計がマイナス2度から3度を指してます。
この気温計は実際より2度弱低く出ますが、それでもホントの気温は0度ぐらいなんでしょうね。
はやくもくじけました。

まだ玖珂のサービスエリアです。
山口県の観光、見どころがのってます。
今後は奥さんとWRXで来たいなぁ。

ちょっとあったまって出発です。

6:45 58,331 玖珂

ピットイン2回目。

これは予定通り福山SAです。

広島は一気に抜けてきましたが、瀬の八など山の中ですから気温が上がりません。

とりあえず朝ごはんですが暖を取りたいです。

!!!
尾道ラーメン!!!

サービスエリアの食ですが、暖かいしラーメンだし、これは食べるしかないですね。

2/26 Sun 本日のラーメン 尾道ラーメン - 飛行機おたくの日々ログ

この週末は四連休にして離島チャレンジツーリングをしてます。今日は最終日。早朝からハイウェイをひたすら東進して帰宅モードですが、寒い寒い。気温はずーっと氷点下を指...

goo blog

あったまったし、ラーメンでテンションがあがりました。

8:55 58,474 福山

再び山陽道を東進。
自然がお呼びなんで予定外のピットインです。

福石PA。

備前と赤穂の間ですね。

録音対応だけでした。

10:10 58,579 福石

ひたすら東進ですが、燃料補給のタイミングです。

防府満タン出発でいくと、補給は三木SAか宝塚北SAか、中国縦貫にスイッチして中環付近か、と思ってましたが早めに補給しちゃいます。

三木SAですね。

まぁ、三木SAなら普段の行動圏内、テリトリーに帰ってきた感じです。

いつものようにセルフで補給します。

11:00 58,648 出光三木 SA
375.4km 18.6L → 20.1km/L

少し気温が上がったんでリッター20kmまで伸びましたが、この辺からまた寒くなってきました。
雪がちらついてきたんだよな~

さて、横着して高槻から京都縦貫-第二京阪をまわって帰ります。
たぶん日本一難しいジャンクション、大山崎JCTを抜けますからアクションカメラを構えました。
20260226 02 OhyamazakiJCT

いつものように整えます。

京田辺のPA

で帰宅しました。

12:20 58,747 帰宅

防府ーーー山陽道ー新名神-京滋バイパス-第二京阪ーーー大阪

466km、6時間25分

この4日間の走行距離はトータル1,737km。
日数の割には伸びません。
そりゃ、フェリーとフェリー待ち時間で時間を使いましたからね。

とはいえ、国道制覇は難敵島嶼国道1本を含め3本の追加です。
416/459国道となったはずです。

国道ステッカーは2枚追加のはずですが、R384ステッカーは郵送まちですね。

寒かったし雨にもあたりましたが、チャレンジした甲斐のあるツーリングでしたね。

そうそう、雨で汚れましたからVFRくんを洗っちゃいます。

リアホイールが泥だらけ。

チェーンカバー周りもかなり汚れてます。

はい、ぴかぴかにしました。

チェーンオイルもね。

とりあえず、1月、2月とロングツーリングを一本ずつこなしました。

3月はどこに行こうかな?

おしまい。

2/26 Sun 本日のラーメン 尾道ラーメン

2023年02月26日 10時00分00秒 | バイク
この週末は四連休にして離島チャレンジツーリングをしてます。

今日は最終日。
気温はずーっと氷点下を指してます。
二月最終週ですがあまりにも寒すぎて、福山SAで朝ごはんに尾道ラーメンです。

まさに朝ラー。
まだ朝ですしお隣にマクドがあるんですが、幸いにもラーメン屋さんが開いてました。

サービスエリアなんで『尾道ラーメン風』ってところですが、優しい醤油味で、何よりあったか〜い。

なんとか生き返りました。
福山から大阪はまだまだかかりますが、頑張って走りましょう。