散歩とともにメタ病も回復から

糖尿病で医者にやせるしかないと言われ、どうにかこうにか減量できた話とそれから

寒暖の差

2024年03月10日 | 日常茶飯事

今朝の寒さは、かなりこたえた。二、三日前は、暖かかって春なのか?と思うくらいだった。それだからこそ温度差大きくなり体時計の調整が、だいぶ狂って今朝の寒さについていけなかったのでは、ないかと。なあに冬を越せないことは、ないのだから。ましてや他の動物、生物はどうであろうか。猫はコタツでまるくなるだけでは、解決できない気がします。日本は、四季という今思うに、恵まれた自然環境だったのに、地球規模の温暖化によって、それも崩れつつある。人間の犯した罪かも知れない。恥ずかしながら春、秋だけならいいと思ったりしてましたが、太陽や地球の自転などは、まったく人間の及ばない事象であるが、温暖化においては、人間様がまねいたと言はらずにはおられない。現在は社会リズムさえ温暖化へ向かっていると思います。そこに私がいます。なにかあれば便利な電気器具など使おうとします。服を一枚重ね着すればよいことだったり、歩けば済むことだったりで自分も地球環境保護に、まったく寄与していなかった。地球環境破壊に推進道具まあ周りのほとんどが、ひょっとしてあてはまるかも?なら昔の自然狩猟生活に戻らなければならないか?到底不可能である。今大満足している生活がこそ温暖化などは、警笛かもしれません。どうするか殺しあうのではなく、世界がまとまってこそそれもひょっとして温暖化などはできることではないかと。私事ではあるが、ローン地獄にはまったのは、やはり私自身がまねいたもので、贅沢三昧したわけではないが、すこしも辛抱生活できなかったのだと反省してます。これからは否応なく質素な生活にはいります。まあ生活能力がなかったのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君はおぼえているかあの | トップ | ある日突然んなのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿