INUYAMA BASKETBALL CLUB

~バスケットを通じて人を育てる~ 

土岐交流会・6月16日・瑞浪市体育館

2012年06月16日 | 2012 U12 Game
 47 犬山 56×23 関
 48 犬山101×14 いさと
 49 犬山 79× 8 土岐

 試合に勝つことより大切なことがある。トイレを使うときにはスリッパに履き替える。そして使ったらそろえる。試合をするときには挨拶をする。終わった時にも挨拶をする。本当に感謝している?口先だけだよね。だから、帰る前に呼んでいただいたコーチに、そして、コートにも挨拶が出来ない。挨拶は言われてやるものじゃない。だから、本物じゃない。みんな偽物。
 人間てね、きっと弱いものなんだよ。だから、ゆれる。自信のないものなんだよ。だから迷う。迷っていい。でも逃げるな。楽な方へは絶対逃げるな。逃げて学ぶことはない。以前犬ミニにいた子なんか、3年生から試合に出ていてはねかえされてもはねかえされてもドライブをかけて、かけ続けたね。そのうち分かってきた。失敗して覚えることはいっぱいある。失敗をする前にやめるな。逃げるな。
 教えられること
 残念ながら、犬ミニの子ではないけれど、ある大会に行ったときのこと。自然に全部のトイレのスリッパをそろえている子がいた。そのチームが明日来てくれます。たくさん学んで下さい。
 もうずいぶん前の話だけど、障害を持っている子を担任したことがあった。その子は、自分のおしりを上手にふくことが出来なかった。そのときのクラスのある子は、その子のおしりをのぞきながらふいてあげていた。その姿を見て、言う言葉がなかった。
 生かされている
 誰でも一人じゃない。たくさんの人に助けてもらっている。元気なときにはみえないもの。見る努力をしなければみえない。その努力をしている?大事なものがみえなければ、目は仕事をしていない。そして、人はみな生かされている。そこからおかげさまの気持が湧いてくる。今の自分があるのは自分のおかげじゃない。周りの人のおかげなんだよ。いくつになっても気がつかないやつは気がつかない。