小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

みどりの日

2008-05-04 12:39:24 | Weblog
今日は国民の祝日「みどりの日」・・・自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日だそうだ。なんだか尤もらしい事が書いてあるが・・・何はともあれ、今日はのんびりと春風に吹かれ庭の手入れでもしよう。



国民の祝日を1月~12月まで見ていくとふと気になったことがある。
今日の「みどりの日」と明日の「こどもの日」だけはひらがなで書いてあるのに気がついた。
なん~で?この日だけはひらがななのか?でもよく見ると!漢字で書いてあると、何となくかしこまったイメージがするのに対して、ひらがなだと気楽な優しい感じがするが?
そんな理由から・・・「ひらがな」にしたのかな~ 私だけ~
キット他にも何か理由があるはずだが分からないよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーるほど (kenken)
2008-05-04 22:31:58
すごいことに気が付きましたね。さすが!
写真は「さやえんどう」ですか?
可愛い花ですね。
返信する
みどりの日 (akotan)
2008-05-04 23:27:41
以前は確か4月29日が「みどりの日」でしたよねぇ。今日は「みどりの日」にふさわしくいい天気でしたよね。草津方面へのドライブでは新緑を目にしリフレッシュしてきました。それにしても、どこもかしこも人、人、人でやっぱGWだ~と感じて帰ってきました。

 みどりの日とこどもの日だけひらがなの訳が気になりますねっ!!
返信する

コメントを投稿