小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

温泉へ・・・。

2007-09-30 11:33:25 | Weblog
北茨城「五浦温泉」に妹夫婦と出かけた。
お彼岸も過ぎ、ようやくめいて、出かけるのには、
いい季節になったと思ったら・・・・出かける日は朝から暑く
真夏日になってしまった。本当に今年の気候は分からない。

国道50号を走り、水戸で常磐自動車道に入り、北茨城lCから国道6号線にでると、
道は海岸線にでる。今まではトンネルや山ばかりであったが、
今度は海を見ながらの旅は情緒豊かで素敵だった。

3時過ぎやっと目的地「五浦温泉」到着した。で家を出てから5時間半だ。
途中何回かの休憩を取ったが(運転手さん)には悪いが「疲れた」
ホテルに着くとホテルの人の出迎を受けて部屋に案内された。
部屋は10階の海の見える部屋。その窓からは、「緑の松林を背後に、前には五ツの浦が開け、太平洋の白波が砕け散る。「五浦海岸六角堂」(岡倉天心の墓・亜細亜は一なりの碑がある)がよく見える。本当に風光明媚な所だ。
海を眺めながらの露天風呂・海の幸を堪能し本当に楽しい温泉旅行が出来た。
今度は、紅葉が真っ盛りの時に来て見たいものです。





お花畑に・・・。

2007-09-27 09:23:58 | Weblog
最近親しくなった人がいる。
その人は私より5~6歳ぐらい若いが、けっこう気が合う。
(彼女が合わせてくれているみたいだが・・・)
彼女とは地区の役員をしていた時・彼女も同じ役員で知り合い、
それから付き合がはじり、時々食事に行ったりしている。
今日はその、彼女からの誘いで秋晴れの中「にったのお花畑」に行ってみた。
お花畑は、コスモスの代表格・コスモスセンセーション「花言葉・乙女の愛情」
が1分咲き。キバナコスモス・9分咲き。ひまわり・見ごろ。
世界のコスモス・見ごろと言った所だ。
コスモスの代表・コスモスセンセーションはまだ早くこれからが見どころだ。
お花畑は23日(祭日)にイベントがあり人で賑わったらしい。
今日は平日だったためか人では少なく、おかげでゆっくり楽しめた。
これから色々なイベントがあるらしい。最終の10月18日~20日
フラワープレゼントがあり、自由に摘み取る事ができるとの事。
帰りは近くのフラワーショップで花の種を買って帰った。

※コスモスを見て藪塚の「やぶ塚かかし祭」に行くのもいいですね。
9月29日から始まるそうです。



中秋の名月

2007-09-25 18:54:20 | Weblog
今日は秋晴れに恵まれ、久しぶりに清々しい一日を過ごす事ができた。
何時もは遠くに、青く見える赤城山も今日は緑色して、すぐ近くに見える。
跳んでいけば山に行けそうな、そんな錯覚さえ感じた。

今日は中秋の名月。今・東の空にまん丸に美しく輝く月を眺める事ができた。こんなに美しい満月を見たのは、もう何年も見たことがない。
いつまでも美しく輝いていて欲しいものですね。

この美しい満月を縁側で眺めながらヒラメのエンガワで一杯
とは最高だね・・・・と飲兵衛は考えている所かな~




秋の気配に・・・・

2007-09-24 12:42:00 | Weblog
今日は急に秋めいて来た。
昨日まで半袖のシャツでいられたが、今日は半袖では少し肌寒い。
早いもので、暑い暑いと言っているまに、もう9月も後半になっている。
急に秋めいてくると、人間って勝手なもので、今まで暑かった事など忘れて
・・・急にあの暑かった夏が懐かしくなる。

これから秋も深まり山々は一段と紅葉で山全体が絵の具で塗りつぶされ様に
美しくなる。私はあの紅葉で色づいた山が大好きだ。「一瞬」絵の中に迷い込んだ
ような錯覚を覚えるからだ。

こんな事考えているうちに、もうお昼だ今日のお昼何を食べようかな~
先日作った「おはぎ」まだ冷蔵庫に残っているが食べる気がしない。
そのうちコミ袋に「ポイ」かな~。
本当に無駄な事ばかりしている。これから気を付けよう・・・。
そうだ「バナナ」もあった。スーパーで特売になっていたので、買って
置いたがもう黒く斑点がでている。でもバナナは黒い斑点が出たときが、
食べごろとか・・・・・。今日はこれを食べて残飯整理しようかな~。

雑学書より・・・バナナは・・・・「草」である。
和名もバショウに似ているので「ミバショウ(実芭蕉)」と呼ばれている。世界には300種類の以上のバナナがあるが、栽培種の多くは種なしで、土の中で根を張って伸びていく。植えてから約1年で花が咲て実がなり、収穫後、樹のような草を切り倒すと、根元から新しい芽が出てまた実がなるという具合。幹を切っても年輪はなく、葉が何重にも重なっているだけ。日本のように果実を食べるだけでなく、外国では雄花や若葉は野菜として根茎は家畜の肥料に、
また繊維部分は布やマットに
葉は食料品を包むのに使用とのこと。外国ではバナナは貴重な「草」である。






2007-09-23 12:36:43 | Weblog
今日はお彼岸の中日「秋分の日」だが、朝から激しくが降ったり、小降りになったり、又激しくなたりしている。天気予報だと今日は一日中だそうだ。今日お墓参りや行楽地に行く予定になっている人は大変だ。

お彼岸なので昨日実家に行った今日と違いでおまけに暑い
私の実家は弟が後を継いでいるが、子どもがいないので、犬を子ども代わりに飼っているため子どもと同じ扱いだ。チャイムを押すと真っ先に出てくるのが愛犬「ころ」だ、人が来ると嬉しくて尾ふって跳びついてくるが犬嫌いな私は怖くて後ずさり。やっと「ころ」をおさえてもらって家の中に入ったが、「ころ」がまた傍によってきたので、落ち着いて、話も出来ない。犬にしたら、自分は人間と同じと思っているらしく平然として自分の座布団に横になっている。犬嫌いな私にとっては気が気ではなかった。弟夫婦も何で犬が嫌いなのか理解が出来ないらしが・・・。私は犬も猫もきらいで猫や犬が家の庭に来るとすぐに追い払うだから最近は
私の姿を見ると犬も・猫すぐに逃げる。
でも私の孫達は動物は大好きで猫・犬を飼っていて抱いて寝ている。

おはぎ

2007-09-22 12:22:45 | Weblog
今まで、何で「牡丹餅」と言うのか疑問だったが、「牡丹」の花のうように、小豆の餡をまぶしたこと分かった。では「おはぎ」は萩の花が咲く頃だから「おはぎ」かな~。季節によって、呼び名も変わるものなんですね。
今日は朝から「おはぎ」作りに兆戦だ、秋とはいってもまだ暑い
拭き拭き、あんこ作りだ小豆を潰し、それをこして、
後は甘く味付けだが、
あんこの甘さを決めるため味見をしすぎ、味加減が分からなくなって、主人にあんこの味見をしてもらいやっとあんこの甘味が決まった。

さて、夕方・もち米を炊き、少し潰して丸めてあんこを付けて「はい出来上がり」
愛の詰まった手作りの「おはぎ」だ・・・。さっそく仏壇に備えた。
御先祖様は喜んでくれるかな。窓からは月の光が差し込んでくる。
もうすぐ十五夜だ〈25日)でも月はまだ半月これからだんだんと丸くなって行くのかな~


かかあ天下

2007-09-21 12:21:05 | Weblog
上州名物「かかあ天下」「からっ風」と並んで言われる。
かかあ天下と言われると、上州女は「強い」と思われるが実際は違う本当は働き者で、優しく、頼りがいのある女だ。上州は昔機織が盛んで、農家の主婦は冬場とか畑仕事がないときに、機織をして収入を得ていた。
私の家も父が織物の仕事をしていたので、母が父の手伝いをしながら夜なべに機織をしていた。その合間に父の作った反物が売れ残りになると母が知り合いに売り払っていた。母は商売が上手で、反物を買いそうな人にはトコトンアタックした。父は気が弱く値段のかけ引きも下手で、いつも損ばかりしていて母に怒られていた。そんな父だったので、いつの間にか家の実権は母が握るようになり、父も母を頼りしていて、母が忙しい時は父が食事の支度をしたり、買い物もしていた。 今思えば共働きの尖端を行っていた様だ(現代風とでも言うか・・・)でも、お互い言いたい事を言っては喧嘩もしていたが次の日には残さなかった。
「何だ噛んだ」言っても、やっぱりお互い尊敬していたらしい。私もそんな「かかあ天下」の家庭を作りたいと思って努力したが我が家は「亭主関白」だ。

名物「からっ風」は温暖化のせいか最近はあまり吹かなくなっている。
昔は冬になれば「からっ風」が毎日のように吹き荒れ家の仲が砂だらけで、
朝晩掃除に追われたが今はあまり吹かないので助かっている。

今日から・・・

2007-09-20 11:40:19 | Weblog
昨日と違い今日は朝からが照り付けて暑い。
今年は本当に変な陽気だいつもならお彼岸に入ると、
今まで暑かったのが嘘の様に急に涼しくなるものだが、
今年はそうはいかない、又何日か暑い日が続くらしい。

今日からお彼岸だ。私の両親は何十年か前に2人とも亡くなっているが、
いまだに「死んだ」とは思えない、両親が住んでいたにまだ、
2人して喧嘩をしながら(実は仲がいいのだが)く過ごしているような
そんな気がする。私が実家に帰ると丁度喧嘩の最中で母が「怒鳴って」
いる声が、玄関先から聞こえて来る。何事かと、入っていくと、父が、
庭先で折れた盆栽の手入れをしながら「婆さんが」又洗濯竿を
盆栽の上に落として折ってしまったと嘆いていた。
母も謝れば事はそこで、終わりだが負けず嫌いな母は、「そんな邪魔な所に
置くのが悪いと」開き直るので喧嘩が始まる。(どっちもどっちという所)
そんな「父と母の声が」どこからともなく聞こえて来るような・・・
そんな気がしてくる。キット魂はこの家に帰ってきているのだろう。
人間は何時かは「死ぬ」と言う事は「頭で」は分かっていても、
自分の「親」だけは死なないと信じていたがいつの間にか、
いない、今は私の心の中に想い出として残っているだけだ。

お彼岸

2007-09-19 12:01:24 | Weblog
今日私のいちばん末の妹から電話があった。明日から「お彼岸」に入るから墓場の掃除に行こうとの事。今まで暑く掃除どころではなかった。墓場の掃除も「お盆」の時に行っただけなので、だいぶ雑草が蔓延っている事だろう。私の家のお墓は田んぼの中にあり、××家・先祖代々のお墓があるそのなかの一角だ。妹夫婦と一緒にお墓に行った。思ったとおり雑草が蔓延っていた。すると妹が言った。こんな雑草中では息も出来ない、早く綺麗にしてくれと・・・。「染子」婆ちゃんは言ってるね。母は生前は綺麗好きでいつも掃除・洗濯・家の片付けごとは夜中でも気が付くとしていた。そしていつも父に夜中になんかしなくてもと怒られていたが・・・・
そんな父の言う事など気にせず夜中にしていた。母は今の若い人のように、「夜型人間」で夜にめっぽう強かったが、朝には弱かった。
そんな母・父の想いでばなしをしながらお墓の掃除もすみ、綺麗になった、お墓で「染子婆ちゃん・三好爺ちゃん」キット満足していることだろう。
今頃お墓の中で喧嘩でもしているかな~でもいつも「染子婆ちゃん」には「三好爺ちゃん」叶わなくってブツブツ言っている姿が今でも目に浮かぶ。


バーゲン。

2007-09-18 12:35:35 | Weblog
                                                     暑さ寒さも彼岸までと言うが、もうすぐお彼岸だが一向に涼しくなる気配はない。天気予報によるとまだこの暑さが続くとか言っているが「はどこに行ってしまったのか。スーパーの衣料品売り場は夏秋に模様替えし秋物がずらり並んでいるがこの暑さだとまだ実感がわかず買う気になれない。がこの暑さの中秋物のバーゲンをしていた。何処かの通販の売れ残りを半額以下の安値である。この暑さの中を拭きながらおばさんたちが着たり脱いだり大忙しやっと自分に合った洋服を見つけ満足そうなを暑さなどこの時は吹っ飛んでしまったようだ。(私もその中の1人)満足・満足・・・・・。何かウンと得したような気がした(私だけ・・・・・?)