見出し画像

断崖に咲く向日葵のように

セトリ・感想~ポトスOM200回記念

18日(日)、宿河原ポトスのオープンマイク200回記念の回に参加してきました。
水曜日にはポトスのブッキングライブに出ることもあり、調整・ステージ馴れ、、、いつもOMに出ているだろうに(;^_^A
と言う意味あいもあることはあったけど、なにより、
200回目を記念するおめでたいOMなので、単純に参加したいと思っていた。
SNSで繋がる方が大半、繋がらずともよくポトスでご一緒になる演者さんも多数、
そしてその名は以前より存じていたけど、実際お会いしステージを生で観覧するのは
はじめてとなる、笑顔で中島みゆき楽曲のカバーされるユニットさんも居らして、
開演前からこの記念回がすでに楽しくてワクワク感しかなかった。

自分の順番は3組目。
しっかり準備しとかなければならないのに、ワクワクしたまま自身の諸々の準備をせずに
あっという間にステージに立つことに。
演奏を始める前に、あれ?・・・・って思うことがいくつかあった。
それはきっと油断だったとステージを終えてから思った。

~セトリ
01 希望-のぞみ-
02 真夏の果実  (サザンオールスターズ楽曲)
03 ピーマン


1曲目の「希望-のぞみ-」は、おNewギターでまだステージで演奏したことがなかったので選曲。
思ったよりも声が出ていない。
自分の中では、ムリせずとも、大きく声がスムーズに出る曲なのに、何故だかわからないけれど、
声が出ていないように感じた。
オープンマイクなのでリハとか無いのは当然だけど、この曲はリハ無しで唄っても、
声はちゃんと出て唄える楽曲という認識だったのに、出にくいとか出しづらいとか、、
とにかく思ったよりも「出ていないな」って感じて、そのまま歌い終わってしまった。


2曲目は、鬼門の「サザン」。ギターはじめて間もないころ、好きな夏歌ということだけで他会場で弾いてみて、
とんでもないくらいボロボロな演奏をして、それ以来人前で弾いていない楽曲。
それから3年は経っているし、そろそろもう一度チャレンジしてみようと思って、
最近練習もしっかりやっていて、この記念回でやってみようって思っていた。
で、実際やってみて、以前のような「大事故」的なことにはならなかったし、そのときからしてみれば、
よくもここまで弾けるようになったとは思う、自分では思える。
でも、まあ、だからと言って、「もっと頑張ろう」っていう感じなのは否めない(;^_^A
ってか、ほんとサザン(桑田)楽曲は難しい、演奏も歌唱も、どっちかひとつでもかなり難しいのに
両方一緒にやるんだからそりゃね、、、、、この曲は今後もしっかりと練習を積み、またやりたいと思った。

3曲目は「ピーマン」。 定番というかお約束の曲。
これから歌われる方は「発声練習」と言って、みなにサビを唄ってもらうのも定着した感がある(笑)
みなさん、ありがとうございます。
この曲を演奏するのが一時期、「マンネリ感」があってやらないという選択をしたときもあったけど、
やっぱり大事にしないとなって、最近は演奏するたびに思うし、その都度感じている。
自分のステージにとても大事な曲だと思う。


………という3曲でのステージでした。


1日経ってからこのブログに書いているのだけど、
なぜ、声が出ていないように感じたか、、、実際出ていなかったのだけど、
その日も早朝から仕事して終えてポトスにぶっ飛んで来たので、
相応の疲れと慢性的な睡眠不足が自分が思うよりも大きく強く身体に負荷をかけていたのかなと。
この夏の異常な暑させいで最近食欲が全く無くて、この日も午前中に少し食べたっきり、
飯を食って無かたので、声に力が入っていなかったのかなぁ、とも。
1組前の方のステージのときに、後方などでストレッチなどをするのに、この日は身体をほぐすなど何も行っていなかった。
MCで話をしようと思っていたことをすっかり忘れていて、一番大事な、
21日のポトスのブッキングライブ出演の告知をまるっきり言わない・忘れたまま終える(;^_^Aええ~?
、、、数え上げればまだまだ細かいことは多々ある。
人前に出て弾き語りをするということの意味を、僕は素人だけど、素人も素人なりにもっと真剣というか
真面目にというか、やらないといけないのに、なじみの店の記念回に顔見知った方々が多くて、
自分はどこかで身内のパテイーとか、親睦会や懇親会的な「ノリ」や「気分」だったんだろうなって、
終わってから思い、いま反省中。。。。。

プロ意識、、、プロじゃないのだけど、「意識」は必要であり、
良いお手本となる仲間たちが自分のまわりに、身近にいっぱいいるのに、、
また、やらかしてしまった感がある。

自身が楽しければ、楽しめればいい。それが一番なのだけど、それだけじゃダメだなって改めて思った。
そう思えたのだから、それは次に活かせる。
次は、明後日。
21日(水)このポトスさんでのブッキングライブ。1組30分のステージ時間。
自分は5曲を予定。
「ピーマン」はもちろんやります。

このオープンマイクで感じたことを踏まえて、しっかりとした30分のステージをやりとげたいと思う。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽活動 Blog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事