団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 114 第97話 祝就航フェリーたかちほ 明石海峡安全日記

2022-08-05 07:42:42 | 日記
  

明  名門大洋フェリーのフェリーきたきゅうしゅう2明石海峡大橋を通過します。

  

健  フェリーきたきゅうしゅう2はフェリーきたきゅうしゅうの後継船として平成27年11月から就航した。9476総トン

   から14920総トンに大型化したしかし解放式の自動車甲板はそのままだ。トラックが満載だ。

舞子 風通しが良さそうね。まさかコロナ時代を予測してたんじゃないでしょうね。

  

明  次は阪九フェリーのいずみだ大阪の泉大津と新門司を運航している。そう言えば大阪府が念願一日当たりコロナ感染者数日

   本一を奪回した。しかしさすが東京、感染者数3万人越えで一日で日本一の座を奪還した。

健  しかし維新の身を切る改革は、府民の命を削る改革となって死者数は安定的に日本一をキープしている。

舞子 宿泊療養所の食事代までピンハネしてたわ。

健  そして真夏にまさかのコロナ第7波だ。しかもまだまだ進化中でコロナ10年説が当たるかもしれない。

  

舞子 いずみ遠ざかります。しかし通り過ぎた後でないと分からないのよね。大阪府は5月末で1000床のコロナ野戦病院を閉

   鎖した。5カ月で利用者は303人、予算総額は84億円だった。もう少し置いておけば役に立ったかもしれない。

健  維新には東日本大震災で同じ国際展示場に透析者専用の避難所を作って利用者0の輝かしい実績がある。とにかく目立つこ

   と第一なんだ。 

   

明  これは泉房雄明石市長が好きなオカマの船だ。後ろか渋いマスト付き貨物船だ。

健  それはLGBTこれはLPG液化プロパンガスタンカーだ。

明  サル痘の正体がわかって来た、アフリカの風土病がオカマの世界に侵入して男性同士の性交渉で急速に世界中に拡大した。

   エイズの初期の段階と同じだ。今すぐオカマ禁止令を出せば間に合う。自然界からの警告だ。

舞子 警告と言えば泉房雄明石市長に警告が有ったみたい。26日にメールで明石の恥、8月末までに辞任しないと手製の銃で殺

   すらしいわ。

健  関西ローカルのテレビ「正義のミカタ」に出られて大喜びであったが、調子に乗って自作自演か。念のため繰り返しておく

   が明石市の人口が増えたのは隣接する明石市・稲美町・播磨町が人口増加ゾーン、市内の区画整理が次々に完了して建設業

   者や不動産屋さんが頑張った結果だ。テレビで自分の手柄の様に話すのは止めよう。

  

舞子 東からクラッシックな貨物船です。デルモンテのバナナボートです。

明  世界中からバナナを集めて日本に運んでいる。今日は西航で空船のようだ。そう言えばウクライナからの小麦の輸出が出来

   なくて特に中東やアフリカが大変だ。一応ロシアとの間で合意は出来たが安定的に輸出が出来るかは不透明だ。

健  合意の翌日に巡航ミサイルを撃ち込んだ。当初ロシアは関与を否定したが、オデーサ港内の軍事施設を狙ったもので合意に

   は反しないと言い出した。仲介役のトルコの大統領はぶちぎれた。いつものロシアの戦術ではなくて完全に内部の統制がと

   れていないようだ。  

   

舞子 バナナボート明石海峡大橋を通過します。統制がとれていないと言えばロシアのミサイルがことごとく目標を外して住宅や

   ショッピングセンターに命中している。初めから民間人の殺戮を狙ったウクライナ国民への揺さぶりね。インタビューで平

   和を口にする人が多くなってきた。揺さぶりが効いてきているのかもしれない。

明  ロシアの戦況が悪くなるほど言う事が大きくなる。特別軍事作戦の目的はロシア系住民の保護だったはずがいつの間にかピ

   ヨートル大帝の大ロシア帝国の復活になってしまった。

健  プーチン大統領によいしょの様に思えるがますます解決を困難にして失脚へ外堀を埋めている様にも思える。

  

舞子 要するに弱い犬ほどよく吠える理論ね。中国でも吠えまくっている犬がいる。ペロシ下院議長が台湾を訪問すると言った

   ら、人民解放軍が撃墜すると言い出した。習近平は、14憶人の中国人民は断固戦うと言った。

明  例の10億人個人情報流失事件の見本で公開されたデータを解析した結果、中国の人口は公称14.1億人に対して12.8

   億人らしい。中国の人口は国家機密。10億から12億と言われている。一つの推計だが裏付けのある数字の意義は大き

   い。10年も前に人口でインドに負けていた可能性が大きい。大躍進時代の大量の餓死者、文化大革命の3000万人虐

   殺、天安門事件の3万人、出生者減、積もり積もった捏造の結果だ。

健  アメリカは原子力航空母艦ロナルド・レーガンを台湾の南のバシー海峡、空母型強襲揚陸艦アメリカとトリポリを沖縄方面

   に展開、F15戦闘機8機を直衛に付けた。

明  中国はコンピューターグラフィックの迎撃訓練映像をテレビで繰り返し流して海水浴場に戦車を出した。アメリカの挑発に

   は乗らないと自慢していたが、初めに挑発したのは中国だ。これがアメリカと中国の軍事力の差だ。勝負にもならない。

舞子 空母遼寧は燃料補給船だけを連れて護衛も付けずに出動。深刻な艦体のトラブルで廃艦の噂で行方不明だった空母山東も燃

   料補給船だけ連れて出動したわ。しかし行先の発表がない。

健  これはおそらく出動したのではなく空襲を恐れて疎開したのだろう。さてこの面子丸潰れの責任を誰がとるかだ。

  

舞子 淡路島ハイウエイオアシスの大観覧車に電気が灯りました。阪九フェリーのせっつです。神戸から新門司に行きます。

     連載小説AKB 81 第68話 明石海峡安全日記 フェリーせっつ就航(2020.9.18)があります。

  

明  フェリーでは夕食の時間だうらやましい。

   

健  東からフェリーだもう船名はわからないが。

舞子 煙突に大きな鳥の絵です。

  

明  これは4月15日に就航したフェリーたかちほだ。宮崎カーフェリーのみやざきエキスプレスの後継船だ。たかちほだから

   金色の鳥の絵は当然金色の鵄、金鵄だ。

   

健  東から続いてフェリーだ。明石海峡大橋を通過します。

  

舞子 船名不明のフェリーフェリーたかちほに続きます。

  

明  すっかり暗くなってしまったが本日の任務終了だ。


       神戸港に停泊中の金鵄輝くフェリーたかちほ        

   

     


          船のデーター

       フェリーきたきゅうしゅうⅡ

         客船(フェリー)        総トン数  14920トン           名門大洋フェリー

         全長  183m        最高速力/巡航  25.6/23.2ノット

         旅客定員 713名  トラック 146台  乗用車 105台

       いずみ

         客船(フェリー)        総トン数  15897トン           阪九フェリー

         全長  195m        最高速力/巡航  25.09/23.5ノット

         旅客定員 643名  トラック 191台  乗用車 184台

       SEVILLA CARRIER

         冷蔵冷凍貨物船         総トン数  5997トン            船籍国 リベリア

         全長  134m        航海速力  21.4ノット

       せっつ

         客船(フェリー)        総トン数  16292トン            阪九フェリー

         全長  195m        最高速力/巡航  25.0/23.5ノット

         旅客定員 663名  トラック 277台  乗用車 188台

       フェリーたかちほ

         客船(フェリー)        総トン数  14006トン            宮崎カーフェリー

         全長194m          航海速力  23.1ノット

         旅客定員 574名  トラック 163台  乗用車181台  


       UR賃貸10の団地と10話の物語

      「団地小説短編集」550円(10%税込)  

     明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階 

         ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりなした。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

       


最新の画像もっと見る