団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 76 第64話 明石海峡安全日記 コンテナ船が混ンテナ

2020-07-03 05:59:03 | 日記
   

明  変わったガット船が明石海峡大橋を通過する。

健  ガット船としては大型だし、船橋の形が変わっている。

舞子 続いてイモトラインのコンテナ船たもんが通過します。

  

明  遠くてよくわからないが高い船橋は押船でバージ船とのセパレートのようだ。

舞子 遠くてよくわからないと言えば東京では感染者数の差から吉村府知事の評判がいいみたいだけど、これは美しい誤解ね。

健  東京では大阪の情報のなんてほとんどない。吉村知事も言ってたが、東京と大阪の規模の差にすぎない。大阪は薬が効いて

   から止めた。東京は大きくて薬が効く前に止めてしまって、それを自覚しての養生もしなかった。都知事選へのスケジュー

   ルを優先してしまった。

舞子 吉村知事が緩和に前のめりになっているとき、兵庫県の井戸知事か緊急事態宣言発令中は感染防止に専念せよと一喝した。

   京都府知事も奈良県知事も和歌山県知事も汚染源の大阪府には厳しく対応した。東京都知事の様に甘やかされてはいない。

   吉村知事が九州大学なのに対して他の4知事はすべて東京大学卒業。カイロ大学中退で蓮舫さんに言わせれば高卒の小池さ

   んとは事情が違う。

  

明  美しいわかりやすい端正なタンカーだ。兵庫県では5月16日から1か月以上新規の感染者が出なかった。これは屋外では

   人が密集いる場所以外ではマスクをせずに生活できるレベルの安全さだ。分りやすいとはこういうことを言うのだ。大阪モ

   デルや東京アラートでライトアップすることではない。

舞子 その大阪モデルの3つ指標のうち感染者数以外は実態を反映しないと外してしまった。東京アラートに至っては感染者が

   多すぎてムヤムヤで解除、結局知事のパホーマンスにすぎなかったのね。

健  しかし大阪モデルの無視された指標がいま警報を鳴らしているこれは正しい重大な警報だ。

明  大阪のミナミで複数のバーで18人の集団感染が起こって兵庫県にも広がった。ライブハウスと同じことが再び起こったの

   だ。しかしバーの名前は全員がわすれたそうだ。吉村知事はなめられているのだ。

舞子 結局、大阪府も東京都も基準を見直して、大阪府もライトアップは止めるそうね。

健  そもそも他の道府県が感染者0、そして0を続けることを目標として頑張っているのに、東京は20人、大阪は感染経路不

   明者7人なんて、ウイズコロナの英語にかぶれた目標を立てたのが間違いの元だ。

明  大阪も危険水域だが、東京が大変なことになっている。20人どころか専門家が危険とする50人をあっさり超えた。
 
舞子 西村さんも言いにくいみたいだし、今どこかの知事が首都圏と大阪の往来自粛を言わないと大変なことになる。

  

舞子 イモトラインのコンテナ船たちばな明石海峡大橋を通過します。

  

明  たちばなの前方に船がいっぱいだ。いっぱいと言えば東京都知事選挙に恒例の様にいっぱい立候補した。

健  我々のブログは大して読まれていないと思っていたが候補者の何人かが我々の東京オリンピック4年延期案を選挙公約に入

   れていた。我々の予想以上に読者は多いのかもしれない。

       連載小説AKB 71 第60話 明石海峡安全日記 球状船首船 清安丸出現(2020.4.3)

       連載小説AKB 72 第61話 明石海峡安全日記 海の信号機(2020.5.1)
をご覧ください。

舞子 しかし地震があと4年間待ってくれるかどうかは分からないけど。

  

明  これはなんとこじゃれたコンテナ船だ。

健  ギリギリ後ろにずらした船橋と斜めのカットはヨーロッパスタイルだ。

舞子 明石海峡が地中海かアドレア海気分ね。

   

明  ヨーロッパでは感染が一段落したとして国境封鎖を解除している。一段落と言っても日本の最悪期の水準だ。

舞子 ヨーロッパは観光産業がGNPの一割を占める主要産業。観光に頼っている国も多いわ。

健  日本では外国人観光客は全体の2割程度。外国人が日本で使う金と日本人が外国で使う金はどちらも4兆円程度だ。

明  統計上もし毎日10人の感染者が検疫をすり抜けて入国したとすると3か月で大流行が起こる。外国人観光客と日本人観光

   客帰国者の数は年間5千万人を超えていた。観光を再開すれば必ず大流行が起きる。外国人観光客で手っ取り早く儲けてや

   ろうと言う悪い心を改めて、また観光の国内化に協力する良い心を持てば最大の危険因子は取り除けるのだ。

健  明が言うと海外旅行に行けない者のひがみに聞こえるが説得力がある。一日数百人程度の現在でも検疫すり抜けがある。

  

舞子 エスコート船東洋が行きます。

明  コンテナ船の左に軽空母だ。右には艦種不明の大型艦だ。

   

舞子 軽空母ではありませんフジトランスのローロー船です。

健  もう一隻はアメリカ海軍の大型輸送艦か。

  

舞子  ローロー船きぬうら丸明石海峡大橋を通過します。

   

明  しかし、なんともおかしな格好をした船だ。

舞子 おかしなこと言えば大村愛知県知事が、東京・大阪では医療崩壊が起こっていたと発言、つまり他の救急患者を受け入れな

   くなればこれは医療崩壊と言って物議をかもちだした。

健  東京都は無視したが吉村大阪府知事は何を証拠にとかみついた。しかし証拠が出て来た。3月・4月の死者の数が平均に比

   べて東京・大阪とも千人以上以上多かったのだ。武漢コロナの検査漏れであれば大規模なお葬式クラスターが発生している

   と思われるし、他に大きな事故や災害はなかった。つまり武漢コロナ対応のために適切な医療を受けられずに亡くなった人

   がたくさんいたのだ。

  

舞子 大阪府は軽症者用のホテルの借上げコロナ専用病院の設置などマスコミ受けする政策を次々に打ち出したけれども足元で

   こんなことが起こっていたのね。

明  大阪府は東日本大震災の時に国際展示場を利用して透析患者専用の避難所を作った輝かしい実績がある。そして利用者は0

   人であった。維新は実行力は有るが根本が抜けているのだ。無能知事とリコールを起こされた大村さんの戯言ではなかった

   のだ。

  

健  これはコンテナ船だ。コンテナの積み下ろし用に巨大な橋形クレーンを2基搭載しているのだ。

明  21万人が感染し1万7千人が死んだニューヨーク市でも平均死者数との差は約5千人、おそらく武漢コロナで自宅で死

   んだ。死者百人もない大阪府でいったい何が起こっていたのだ。救急患者を断って、重病人を追い出しても多すぎ

   る。   

   

舞子 液化エチレンガスタンカー明石海峡大橋を通過します。

  

健  大きな橋形クレーンでそれに屋根までついてほとんど前が見えない。

明  前が見えないと言えば賭博場付きホテルの前が見えなくなってしまった。吉村知事は博覧会と同時開業にこだわっていたが

   少しずつ遅れて武漢コロナで一気に1~2年先まで飛んでしまった。

舞子 関西財界は客が来るまで延ばしたらと反対はしないが事実上の白紙撤回を求めている。博覧会が終わってから建設残土の埋

   立地に賭博場付きホテルを建てても誰も来ない。いま大阪のホテルはガラガラ、ホテルなんていらない。賭博場に協力を求

   められても株主総会が怖い。とにかくつまらないことに巻き込まれたくない感じね。

  

健  博覧会も東京オリンピックの二の舞にならないうちに、さっさと返上すべきだ。松井大阪市長は、バーチャルのみの参加も

   認めると言い出したが、いっそのことバーチャル博覧会にすればいい。

舞子 バーチャル博覧会にすれば、地震にも津波にも台風にも、第2武漢コロナウイルスにも安全、コンピューターウイルスには

   気を付けないといけないけど。

  

明  自動車運搬船の日王丸だ。手前をケミカルタンカーの第六古河丸だ。

   

舞子 日王丸明石海峡大橋を通過します。西から大型ガスタンカーが来ます。

  

舞子 手前の可愛い曳船は神鍬丸です。

  

明  神鍬丸は高いところに操舵室があって押船兼用です。バージ船を押して通る日もありますが今日は曳船です。

  

健  それにしても東京の感染が止まらない。小池都知事はホストクラブの集団検査の影響だと言うがそれだけではない。

明  まるで昔の遊郭の性病検査のようだと誰か言ってた。飛田新地では休業補償給付金を利用して月2回抗体検査をするらし

   い。陽性反応が出ればすぐにPCR検査を受けるそうだ。

舞子 首都圏と大阪には行かなければいいのだけれど、来るのは防ぎようがない。小池さんはキャッチコピーが好きで自粛から自

   衛と言うけれど、東京へ行くのを自粛するのは簡単だけれども東京からの侵入を防ぐ自衛は警察沙汰よ。

健  小池知事もカタカナと総合的を並べるばかり、吉村知事も変更ばっかり。バカの考え休むに似たりだ。基準など考えずに生

   の資料を徹底的に公開することが大切だ。

   

明  東から変わった形のコンテナ船だ。ガスタンカーが明石海峡大橋を通過する。

  

明  コンテナ船が分裂した。

健  初めから2隻だ。

  

舞子 東からいつもの人の名前のような祐晃です。

明  今日はコンテナ船で混みあったが無事任務完了だ。


          船のデーター

       第八丸喜丸

         押船            総トン数  295トン           ナカニシマリン

         全長  25m        速力  14ノット

       第八丸喜 

         バージ船          総トン数  3253トン           ナカニシマリン

       たもん

         コンテナ船         総トン数  498トン            井本商運

         全長  76m       速力  12.8ノット

       松瑞丸

         白油タンカー        総トン数  998トン            旭タンカー

         全長  74m

       たちばな

         コンテナ船         総トン数  499トン            井本商運

         全長  81m

       OPTIMA

         コンテナ船         総トン数  9963トン            船籍国 バハマ

         全長  146m       速力  20.1ノット

       海洋

         エスコート船        総トン数  75トン              日本海事興業

         全長  28m        速力  26ノット

       きぬうら丸

         ローロー船         総トン数  12691ノット       フジトランスコーポレーション

         全長  165m       速力  21ノット

       WESTWOODVICTORIA

         コンテナ船         総トン数  32551トン            船籍国 バハマ

         全長  199m

       フェニックス レジェンド

         液化エチレンガスタンカー  総トン数  3081トン             第一マリン

         全長  96m       速力  16ノット

       第六古河丸

         ケミカルタンカー(硫酸)   総トン数  82トン              古河運輸

         全長  27m

       日王丸

         自動車運搬船       総トン数  11514トン             日藤海運

         全長  169m      速力  21.2ノット     乗用車804台  トレイラー  113台

       PUTERIZAMRURSATU

         LNGタンカー       総トン数  94466トン             船籍国 マレーシア

         全長  276m

       秋鍬丸

         曳船(押船兼用)                              多木商事

       さがみ

         コンテナ船        総トン数  2464トン              井本商運

         全長  110m      速力  16.6ノット

       KATRINA

         コンテナ船        総トン数  7170トン        船籍国 アンティグア・バーブーダ

         全長  133m

       福晃

         貨物船          総トン数  227トン              日鉄住金物流

         全長  49m


  
       UR賃貸10の団地と10話の物語

       「団地小説短編集」500円+税

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地 西隣

        明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

      22世紀アート版 KINDIE版 アマゾンで発売中。

     
       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?

       

       

最新の画像もっと見る