団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 141 第120話 ダイハツ丸 明石海峡安全日記

2023-12-01 07:13:41 | 日記
   
   

明  東からパイオニアエースだ。派手に波をかぶった。

  

健  パイオニアエースと日春丸は高炉が廃止された神戸製鋼神戸工場に高炉のある加古川工場から半製品を輸送している。短距

   離なので船首のない箱舟のような形をしているが波のある日は波を被って悲惨なことになる。

     連載小説 AKB84 第70話 明石海峡安全日記 頑張れ日春丸 頑張れ西康アナ(2020.11.27)ご覧ください。

   

舞子 今日は波が少し高いです。でも小さなモーターボートはもっと悲惨な状態ね。

   

明  東からかわいい船が来ます。しかし悲惨といえば維新大阪万博が悲惨な状態だ。ここにきてマスコミも一斉に万博つぶし

   だ。

  

健  かわいすぎて船名も読めないがかわいい船の方向に飛鳥Ⅱだ。

   自民党は万博を中止しすれば維新つぶしの最大のチャンスだったのに岸田さんは国の責任で開催すると言ってしまった。マ

   スコミは政府批判には何でも利用する。特に今は岸田政権の支持率が悲惨というほどに低い。

  

舞子 明石海峡大橋を第五はる丸が通過します。コンテナ船が続きます。

   万博を中止すれは政府も多少は返り血を浴びる。でも維新にかなりのダメージを与えられる。私たちは賭博場隠し・維新の

   口から出まかせ政治の象徴として初めから反対してきた。岸田潰しとかの便乗組のにわか万博反対論者には違和感があるけ

   ど世の中が追い付いてきたのね。(三人は永遠の5才児ですので時間の矛盾は気にしないで下さい。)

  

明  第五はる丸、飛鳥Ⅱの前通過します。

   メキシコとエストニアが参加を中止した。新たにデンマークとチリが参加を表明した。つまりデンマークもチリも今まで参

   加国に入っていなかった。160か国と言っても名前も知らないような国のスカスカの内容だったんだ。

  

健  続いてコンテナ船飛鳥Ⅱ前を通過します。

   今はすっかり間に合わない工期と膨れ上がり続ける工事費の問題になっていつが、もともと維新大阪万博と賭博場は同時

   オープン。維新大阪万博は賭博場隠しであり賭博場建設こそが問題だったんだ。

  

舞子 飛鳥Ⅱの前をまりん・あわじが横切ります。

   その賭博場はすでに誰も出来るなんて思っていない。外見的には話が進んでいる体裁を作っているけれども実質的には撤退

   戦。万博期間中は混雑防止のために賭博場の工事はしないと引き延ばしているけど協定書には事業者が無理と思えば違約金

   なしで撤退できる解除権を認めている。誰が見ても無理よね。

  

明  飛鳥Ⅱ小型タンカーとすれ違います。

   万博も賭博場も悲惨な状態だがここにきてまた維新が馬鹿丸出しだ。阪神とオリックスの優勝に便乗して、維新大阪万博開

   催まで500日を盛り上げようとして御堂筋と神戸で優勝パレードを計画して開催費用5億円をクラウドファンディングで

   募集した。優勝に水を差す政治利用だ、として非難ごうごう。集めた金を維新大阪万博に流用するといった噂も流れてファ

   ンなら飛びつきそうな返礼品をつけたが目標の1割しか集まらなかった。共同通信の調査では。70%が万博に反対。維新

   支持者でも66%が万博に反対だ。

  

健  飛鳥Ⅱ、2号浮標を通過します。

   吉村大阪府知事は大阪府の教職員に3000円以上の寄付を勤務時間外にするように強制ではない命令をした。それでも集

   まったのは約9000万円、不足分は財界の寄付となった。維新大阪万博の開催費用の三分の一に、700万枚の入場券、

   4億円以上の寄付、関西財界は大震災級の大損害だ。

  

舞子 大阪府と大阪市は資金不足を補うために職員2500人に会場警備の無給・交通費なしのボランティアに駆り出した。知

   事も市長も雑踏警備をなめ切っている。いい加減な警備計画で明石の花火大会では11人が亡くなった。

   

明  飛鳥Ⅱ明石海峡大橋を通過します。逆光で見えにくいがダイハツ丸がすれ違います。

   かなりの人出であったが大した事故もなくパレードは無事に終わった。花火大会が烏合の衆であるのに対して、優勝パレー

   ドはファンとしての連帯があったのかもしれない。しかしファンは集まっても金は集まらなかった。これはファンがケチな

   のではない。積極的な維新に対する拒絶反応だ。

   

健  西からローロー船です。

   維新大阪万博のゴタゴタを見て維新が恫喝で解決できること以外は嘘八百の全く無能な集団であることが暴露された。これ

   をみんながわかって流れが変わった。維新は、維新大阪万博が中止になって自滅、賭博場事業者が逃げ出して自滅、賭博場

   が失敗して自滅、いずれにしろ自滅だ。親中維新、習近平中国と同じく詰んでいる。嘘つき中国も嘘つき維新も相手にして

   はいけないんだ。岸田さん。

  

舞子 ダイハツ丸ローロー船すおうとすれ違います。

   しかし維新の嘘つきは橋下徹以来の伝統伎。万博中止の責任を政府に押し付けて逃げ切って、自民党が大火傷して維新が焼

   け太りなんてことも注意しなければならないわ。

  

明  習近平はAPEKに行って戦狼外交を捨てたかのような気持の悪い笑顔を振りまいた。しかし独裁者習近平の本当の強みは

   嘘をつくことに何の制約もない。国民の犠牲はどんなに大きくとも押さえつけられればそれで済むことだ。

  

健  習近平の笑顔はアメリカに9000億ドルの借金に行ったからと言う話もあるらしい。李克強が生きていれば習近平を外遊

   中に失脚なんてことも出来たかもしれないが今はできない。習近平はプーチンのようにあからさまに政敵を殺さないと言わ

   れていたが60人以上の不審死があるそうだ。

明  9000億ドル借金説は中国の反習近平派のリークらしいがいくら厚顔無恥な習近平でも言い出さない。バイデン大統領と

   の会談は予定された時間の半分で終わった。内容は何もない。ただ国内向けに面子のためのポーズだ。習近平の面子をつぶ

   して面白がるよくできた話かもしれない。しかし国内や世界で拡散すれば習近平を追いつめられる。

舞子 習近平は10年でやめとけばよかった。どこの国でも頑張る馬鹿ほど迷惑なものはない。

  

明  ダイハツ丸が小さくなった。海峡の西側はずいぶんにぎやかだが今日の任務は終了だ。


          船のデータ

       パイオニア エース

         ローロー式鋼材輸送船     総トン数  6249トン        運航 神鋼物流 商船三井内航

         全長  102m

       飛鳥Ⅱ

         客船             総トン数  50444トン       郵船クルーズ

         全長  241m       巡航速力  21ノット       旅客定員 872人

       第五はる丸

         ローロー船          総トン数  122404トン      運航 大王海運 東洋商船

         全長  179m       最大速度/巡航  22/21ノット   

       MARVEL

         コンテナ船          総トン数  5403トン        船籍国 バハマ

         全長  115m

       ダイハツ丸

         自動車運搬船         総トン数  3206トン        徳昭船舶

         全長  105m       航海速力  16ノット       軽換算 600台

       すおう

         ローロー船          総トン数  11675トン       東洋商船

         全長  199m       航海速力  24ノット



       UR賃貸10の団地と10話の物語

      「団地小説短編集」550円(10%税込)

     明石市松が丘2勝目3ー7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

          明舞書店で好評発売中。

    
       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になる元気になるTシャツ!

       

  

最新の画像もっと見る