明 小説キャナルタウンですが我々A明石舞子K子供B子供防衛隊が夏休み特集として良い子の大好きな電車を作っている
川崎重工兵庫工場を案内します。1回目は試運転特集、2回目はニューヨークの地下鉄の積出しです。
舞子 川崎重工兵庫工場については小説キャナルタウン 12 川崎重工兵庫工場 前編 新幹線の作り方(2017.8.4)と
小説キャナルタウン 13 川崎重工兵庫工場 後編 新幹線の積出し(2017.8.11)が有りますから、まだ見ていない
よい子はこちらも見て下さいね。
健 川崎重工兵庫工場では当工場で製造したJR西日本が所有する新幹線の車両で平成29年12月11日、のぞみ34号
で台車に亀裂を生じる重大事故を起こしてしまいました。幸い人的被害はありませんでしたが原因は製造過程のミスに
よるものでお客様を初め多数の方にご迷惑ご心配をおかけしました。特に鉄道ファンの皆様、川崎重工のファンの皆様
を裏切る結果となってしまいました。社長になり代り改めて深くお詫びを申しあげます。
明 製造工程に問題がある台車が147台、何だかの傷の疑いのある台車29台の交換を予定しています。台車交換に必要
な費用は約10億円と見積もっています。これに伴い社長は給料を50%3カ月間、車両カンパニーの責任者は給料を
30%3カ月間返上しました。これでは足りませんが、しかし社員にはボーナスもちゃんと支給しました。
健 全社品質管理委員を設置し再発防止と信頼の回復に努めております。
舞子 そんなわけで1回目は試運転特集です。
明 工場内では製造中の車両はフォークリフトを改良した車で移動します。小型ジーゼル機関車の牽引車もあります。
完成すると、実際に架線から電気を取り入れたり、車両のエンジンを使って試運転をします。
京浜急行電鉄 新1000形
舞子 キャナルタウンウエスト7号棟の手前の車両が京浜急行の新1000形車両です。京浜急行は東京から横浜、三浦半島
まで走っています。関西の車両以外の車両を見ることが出来るのが川崎重工兵庫工場の楽しいところです。
明 前に牽引車はいません。パンタグラフが上がっています。側面の行き先表示板にはテストランと英語で書いてありま
す。
健 後ろにも牽引車はいません。行き先表示板は試運転になっています。道路にテープを張って人を止めるのが試運転の
特徴です。
JR北海道の気動車
舞子 朝からずいぶん汽笛の音がしていましたが私たちは知りませんでした。鉄道ファンのお兄さんはわざわざ写真を撮り
に来られたそうです。気動車ですので架線の必要が無いので通行の邪魔にならないように工場の南側で試運転をして
いて遠いので写真が撮りにくいのでお兄さんは残念そうでした。
明 写真を拡大すれば運転席の下のライトの下に走行試験中と書いた紙が貼られているのが分かります。でも写真を拡大
して貼り付ける方法が分かりませんので申し訳ありません。線路の周囲はロープが張られています。
大阪地下鉄
健 工場の中から前の変な車を着けた大阪地下鉄が出て来ました。行き先表示板は試運転になっています。
舞子 自転車のおじさんもあっけにとられて見ています。
明 踏切りのみんなも不思議そうに見ています。
健 長い電車が通り過ぎて。
舞子 最後尾にも変な車が付いています。
二回目
明 長い電車が通った後はテープを外して人や車を通します。そしてまたテープを張って通行止めにします。
そして再び工場の中から出て来ました。
健 これは何だパンダ車と書いてある。
明 大阪地下鉄は第三軌道から集電をする。ここには第三軌道が無いから架線から集電する。だからパンタグラフが必要
だ。つまりパンタ(グラフ)車が必要だ。しかし確かにパンダ車と書いてある。
舞子 ダの字が少し変ね。タに点点のはずがまるでパンダの目のように大きな黒丸が二つ。もしかして工場のおにいさんが
イタズラ書きしたのかも。
健 そして北側の工場の中に入って行きました
三回目
明 また出て来ました。パンダ車と電車の間には太いコードがあります。やっぱりパンタでしょう。
舞子 あれ、行き先表示板がたぶん試運転だと思うけれども真ん中のLEDが消えています。
明 走行中は消えるから消える途中かも知れない。
四回目
健 また出て来ました。
明 十両編成ですので長いです。その上、前後にパンダ車が付いています。
舞子 北の工場に入っていきました。私たちが見たのは四回でしたが実はこの後も試運転は続いていました。何度も試運
転を繰り返します。
N700系新幹線
明 試運転の時はコースに危険防止のためにロープを張ります。人や車がよく通る道には踏切りが作ってあります。
健 パンタグラフを使用しています。
明 6号車から10号車までの編成です。
舞子 前も後ろも牽引車は付いていません。行き先表示板に表示はありませんが試運転です。
健 川崎重工兵庫工場は厳しい検査を繰り返して品質の保証と信頼回復に勤めています。
明 今後とも川崎重工兵庫工場の車両を買って頂きますよう、社長になり代りお願いします。
舞子 ご注文の際は「団地小説短編集を歩く」で見たと言ってください。先着10名様に私たちから「団地小説短編集」を
1冊差し上げます。
UR賃貸10の団地と10話の物語
「団地小説短編集」500円+税
明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階
ザ・ダイソー明舞団地店 西隣
明舞書店で好評発売中
「団地小説短編集」が電子書籍になりました。
22世紀アート kindle版 アマゾンで発売中
無料で見られる「なか見検索」で「地図で見る目次」で団地の周辺が
ご覧いただけます。ぜひご利用ください。
川崎重工兵庫工場を案内します。1回目は試運転特集、2回目はニューヨークの地下鉄の積出しです。
舞子 川崎重工兵庫工場については小説キャナルタウン 12 川崎重工兵庫工場 前編 新幹線の作り方(2017.8.4)と
小説キャナルタウン 13 川崎重工兵庫工場 後編 新幹線の積出し(2017.8.11)が有りますから、まだ見ていない
よい子はこちらも見て下さいね。
健 川崎重工兵庫工場では当工場で製造したJR西日本が所有する新幹線の車両で平成29年12月11日、のぞみ34号
で台車に亀裂を生じる重大事故を起こしてしまいました。幸い人的被害はありませんでしたが原因は製造過程のミスに
よるものでお客様を初め多数の方にご迷惑ご心配をおかけしました。特に鉄道ファンの皆様、川崎重工のファンの皆様
を裏切る結果となってしまいました。社長になり代り改めて深くお詫びを申しあげます。
明 製造工程に問題がある台車が147台、何だかの傷の疑いのある台車29台の交換を予定しています。台車交換に必要
な費用は約10億円と見積もっています。これに伴い社長は給料を50%3カ月間、車両カンパニーの責任者は給料を
30%3カ月間返上しました。これでは足りませんが、しかし社員にはボーナスもちゃんと支給しました。
健 全社品質管理委員を設置し再発防止と信頼の回復に努めております。
舞子 そんなわけで1回目は試運転特集です。
明 工場内では製造中の車両はフォークリフトを改良した車で移動します。小型ジーゼル機関車の牽引車もあります。
完成すると、実際に架線から電気を取り入れたり、車両のエンジンを使って試運転をします。
京浜急行電鉄 新1000形
舞子 キャナルタウンウエスト7号棟の手前の車両が京浜急行の新1000形車両です。京浜急行は東京から横浜、三浦半島
まで走っています。関西の車両以外の車両を見ることが出来るのが川崎重工兵庫工場の楽しいところです。
明 前に牽引車はいません。パンタグラフが上がっています。側面の行き先表示板にはテストランと英語で書いてありま
す。
健 後ろにも牽引車はいません。行き先表示板は試運転になっています。道路にテープを張って人を止めるのが試運転の
特徴です。
JR北海道の気動車
舞子 朝からずいぶん汽笛の音がしていましたが私たちは知りませんでした。鉄道ファンのお兄さんはわざわざ写真を撮り
に来られたそうです。気動車ですので架線の必要が無いので通行の邪魔にならないように工場の南側で試運転をして
いて遠いので写真が撮りにくいのでお兄さんは残念そうでした。
明 写真を拡大すれば運転席の下のライトの下に走行試験中と書いた紙が貼られているのが分かります。でも写真を拡大
して貼り付ける方法が分かりませんので申し訳ありません。線路の周囲はロープが張られています。
大阪地下鉄
健 工場の中から前の変な車を着けた大阪地下鉄が出て来ました。行き先表示板は試運転になっています。
舞子 自転車のおじさんもあっけにとられて見ています。
明 踏切りのみんなも不思議そうに見ています。
健 長い電車が通り過ぎて。
舞子 最後尾にも変な車が付いています。
二回目
明 長い電車が通った後はテープを外して人や車を通します。そしてまたテープを張って通行止めにします。
そして再び工場の中から出て来ました。
健 これは何だパンダ車と書いてある。
明 大阪地下鉄は第三軌道から集電をする。ここには第三軌道が無いから架線から集電する。だからパンタグラフが必要
だ。つまりパンタ(グラフ)車が必要だ。しかし確かにパンダ車と書いてある。
舞子 ダの字が少し変ね。タに点点のはずがまるでパンダの目のように大きな黒丸が二つ。もしかして工場のおにいさんが
イタズラ書きしたのかも。
健 そして北側の工場の中に入って行きました
三回目
明 また出て来ました。パンダ車と電車の間には太いコードがあります。やっぱりパンタでしょう。
舞子 あれ、行き先表示板がたぶん試運転だと思うけれども真ん中のLEDが消えています。
明 走行中は消えるから消える途中かも知れない。
四回目
健 また出て来ました。
明 十両編成ですので長いです。その上、前後にパンダ車が付いています。
舞子 北の工場に入っていきました。私たちが見たのは四回でしたが実はこの後も試運転は続いていました。何度も試運
転を繰り返します。
N700系新幹線
明 試運転の時はコースに危険防止のためにロープを張ります。人や車がよく通る道には踏切りが作ってあります。
健 パンタグラフを使用しています。
明 6号車から10号車までの編成です。
舞子 前も後ろも牽引車は付いていません。行き先表示板に表示はありませんが試運転です。
健 川崎重工兵庫工場は厳しい検査を繰り返して品質の保証と信頼回復に勤めています。
明 今後とも川崎重工兵庫工場の車両を買って頂きますよう、社長になり代りお願いします。
舞子 ご注文の際は「団地小説短編集を歩く」で見たと言ってください。先着10名様に私たちから「団地小説短編集」を
1冊差し上げます。
UR賃貸10の団地と10話の物語
「団地小説短編集」500円+税
明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階
ザ・ダイソー明舞団地店 西隣
明舞書店で好評発売中
「団地小説短編集」が電子書籍になりました。
22世紀アート kindle版 アマゾンで発売中
無料で見られる「なか見検索」で「地図で見る目次」で団地の周辺が
ご覧いただけます。ぜひご利用ください。