団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 29 川崎重工兵庫工場 NY地下鉄の積出し 実況 AKB

2018-08-10 05:59:06 | 日記

  舞子 よい子の皆さんお元気でしたか。よい子の夏休み特集2回目はニューヨーク地下鉄の積出しです。川崎重工兵庫工場の

     南側の兵庫運河から艀に載せて、神戸港で大きな船に積み替えてアメリカのニューヨークまで運びます。

  健  車両の積み込みは小説キャナルタウン 13 川崎重工兵庫工場 後編 新幹線の積出し 実況AKB(2017.8.11)

     小説君影小唄 5 鈴蘭台ダンスホール跡確定 検証川重輸出車両積出し 他(2017.12.29)で中華民国の台中市の

     地下鉄車両の積出しをお伝えしましたがいよいよニューヨークの地下鉄です。

  明  新幹線の積出しの時に、「艀は前日に来る」と説明しましたが、その後見るところでは数日前に来ることが多くなりま

     した。「台車は前日に積み込む」と言ってましたが「台車は当日の朝に積み込み」(訂正済み)でした。

     しかし今回のニューヨークの地下鉄の積み込みは異例ずくめでした。

  

  舞子 ニューヨークの地下鉄は黄色いパンダ顔が沢山いましたが。

  

   

  健  銀色のパンダ顔のいます。さすがトランプ大統領の国です。地下鉄にも星条旗が描かれています。


       ある日

  

  明  第1よし丸が艀を運んで来ました。

  

  明  電車もすでにきれいにラッピングされて待機しています。元祖ラッピングカーです。台中市の地下鉄は海外まで運ばれ

     ますがそのままです。やはりニューヨークは遠いのでしょうか。

  舞子 連載小説AKB 33 第32話 明石海峡安全日記 輸送艦しもきた 海往く英国新幹線(2018.6.29)で台船で運ばれ

     るきれいに包装された英国新幹線と思われる車両が明石海峡を西から東に行きました。

  健  いよいよ明日は積み込みだと思われます。

       そして翌日

  

  明  艀は2隻になっています。しかしラッピングカーはいなくなってしまいました。クレーンも伸びていません。

  

  健  工場の北ブロックで1台発見しました。今日は積み込みはないのでしょうか。

       土日があるので3日後です  

  

  舞子 車両は2台並んでいますが、クレーンは伸びていません。今日もやらないのでしょうか。

  健  後ろに見えるタワーマンションが左から、UR賃貸キャナルタウンウエスト7号棟、神戸市住宅供給公社の分譲住宅

     キャナルタウン中央、神戸市のシティハイツのキャナルタウンイーストです。

       そしてその翌日

  

  明  工場のおじさん達が集まっています。クレーンも伸びています。積み込み作業が始まりました。

   

  舞子 慎重に持ち上げて。

   

  舞子 くるっと回って下ろします。

  

  健  艀に下ろしますが何かが違います。

  

  明  今日の曳船は光宝丸ですがエンジンをパワーアップしました。白い煙が上がりました。

   

  舞子 次の車両を押してきます。

   

  舞子 おじさん達がロープをかけて吊り下げの用意をしますが、あれ艀がいません。

   

  健  何だ!光宝丸が大急ぎで走り回って。

   

  健  艀を180度回転させてまた岸壁に着けました。

  

  明  慎重に持ち上げて。

   

  明  90度回転して。

  

  明  しっかり止めて。

   

  健  アップで見ると台車の所に大きな金具が付いている。太平洋を渡るからこれで船に固定するのだろうか。そして艀に下

     ろす。

  

  健  何かおかしいと思ったら。岸に近い所に下ろしている。

  舞子 確かにおかしい。普通は1台目を奥に下ろして、2台目を手前に下ろすのに、わざわざ艀を回転させて2台とも艀の

     手前側に下ろしたわ。こんなことは初めて。

  明  考えられることは、電車の方向を変える必要が有ったか。

  健  今日は強風でクレーンを伸ばすことが出来ない。それで艀を回転させて2台とも艀の手前に下ろしたかだ。

  舞子 確かにいつもよりクレーンの長さが短いよね。でも今日1日見ただけではどちらか分からない。

  

  明  艀を押して艀の位置をずらします。

   

  健  別の艀に台車を積みます。

   

  舞子 次に色々な付属品を積みます。新幹線の積出しでは車体と台車だけですので2両で1艘の艀でしたが輸出車両の場合

     は付属品も同時に送りますので艀がもう1艘付きます。これは台中市の地下鉄でも同じです。

  明  艀回転の謎を解くためには我々もニューヨークに行かなければならない。

  健  このブログでは絶対に無理だ。


  舞子 よい子の皆さん夏休み特集は面白かったですか。私たちの活躍する連載小説AKB 第一話~第八話は「団地小説短編

     集」に収録されています。新しく電子書籍も出来ましたから、遠くの方でも買っていただけるようになりました。

     おうちの人に頼んで買って貰って下さい。

             UR賃貸10の団地と10話の物語

             「団地小説短編集」500円+税

            明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階

              ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

              明舞書店で好評発売中

 

          

      「団地小説短編集」が電子書籍になりました

     22世紀アート kindle版 アマゾンで発売中


         

最新の画像もっと見る