団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 39 和田神社 春まつり だんじり 令和元年 令和奉祝だんじり巡行

2019-05-17 08:58:06 | 日記

       和田神社 春まつり だんじり 令和元年

  和田神社の春まつりだんじりは去年に続いて2回目となります。和田神社の由緒などは

  小説キャナルタウン 22 和田神社 春まつり だんじり 平成30年(2018.5.18)をご覧下さい。

  だんじり巡行は5月2日・3日の2日間行なわれます。去年は3日を追跡しましたが、今年は2日です。5月2日は通常は休

 日ではありませんので小型の子供だんじりの巡行はありません。巡行の経路も異なります。少しでも運河の街キャナルタウンの

 雰囲気を味わっていただければ幸いです。

   

  始めに神主様のお祓いを受けます。赤い旗には「祝 令和」の文字が。

  

  子供だんじりがありませんので勇壮に出発です。

  

  和田岬線の踏切りです。架線に注意!

   

  兵庫運河(この付近は新川運河と呼ばれる部分です)にそって巡行します。遠くに見えるタワーマンションがUR賃貸キャナ

 ルタウンウエスト7号棟35階建です。
 
  

  新川橋を通過します。木造時代の新川橋はつり橋と呼ばれた可動橋でした。

  小説キャナルタウン 36 兵庫運河の可動橋 兵庫運河五橋+新川橋(2019.3.8)をご覧下さい。

   

  新川運河キャナルプロムナードから見た入江橋です。かわいいボートはイオンモールから出る遊覧ボートです。だんじりが

 やって来ました。

  

  入江橋を渡るだんじりですが残念ながら橋は工事中です。

  

  能福寺で大仏様にお参りをします。

  

  勇壮に180度回転をして、

   

  キャナルタウンウエスト7号棟の前を疾走します。苦しいですが、遙かに7号棟が見えますね。

  

  清盛塚の前を通って、

  

  大輪田橋です。左からURキャナルタウンウエスト7号棟、キャナルタウン中央(公社分譲)シティハイツキャナルタウン

 (神戸市)になります。大輪田橋については

  小説キャナルタウン 21 大輪田橋 戦災殉難者慰霊碑と慰霊祭(2018.3.30)をご覧下さい。

  

  再び新川橋です。和田神社に帰った後、後半の勇壮な走るだんじりとなり、宮入が行なわれます。残念ながら今年は写真があ

 りませんので去年をご覧下さい。



       令和奉祝だんじり巡行 令和元年五月一日

  摂津国菟原郡のだんじり45台が集まり、住民の誇りであるだんじりをもって盛大に令和の幕開けを奉祝しました。

  旧菟原郡は六甲山の南山麓、芦屋川・天井川・住吉川・都賀川・生田川流域になります。明治29年武庫郡に併合されまし

 た。会場はJR摂津本山駅北の山手幹線になります。兵庫津の和田神社は八部郡になりますので参加していません。

  参加だんじりは、神戸市東灘区32台、同灘区5台、芦屋市5台、西宮市2台、宝塚市1台の45台です。

   

  前日からの雨模様で、一時回復した天気も始る頃から再び雨となりました。しかしながら身動きが取れないほどの人出でやっ

と確保した場所も撮影には不向きな場所です。だんじりには近づくすべもなくパンフレットではこんな感じで並んでいすす。

   

  開会宣言・開会の挨拶は省略させていただきます。

  ソプラノ歌手中安千晶さんの君が代独唱で国旗掲揚。直立不動で敬礼するのは海上自衛隊阪神基地隊司令深谷克郎一等海佐

 です。さすがです。神戸市長祝辞の後、中安千晶さんの祝歌がありましたが同じ衣装なので省略します。

  久本喜造神戸市長の来賓挨拶です。楠公武者行列も平清盛900歳祭も欠席でしたが出席です。私も聞いたことがありますが

 久本市長は演説が下手で有名?ですが、内容的には100点満点、紙なしでの長い挨拶でしたが、雨の中「早く終わらないと次

 選挙入れへん」の声も聞こえました。

   

  くす玉が割られ、「奉祝新天皇御即位」のアドバルーンが上がりました。

  

  天皇陛下御即位の報告があって、皇居に向かって参加者全員で万歳三唱であります。

   

  だんじりが巡行を始めます。上げるのは敬意を表する答礼です。

   

  地区にもよるのでしょうがだんじりに女性が乗っているのは初めて知りました。こちらはまさかのジュリアナ東京?見事な扇
 
 さばきです。

  

  こんな感じ巡行します。

   

  だんじりは走るのは本能でしょうか。少しの間が出来たら走ります。こんなことも出来ます。

  

  日章旗と旭日旗の組み合わせは昔からのお祝いの祝旗です。

  

  出会えば、派手にエールの交換です。

  

  舞台が撤去され横から見るここが出来ました。


  
       UR賃貸10の団地と10話の物語

       「団地小説短編集」500円+税

      明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中


        

       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

      22世紀アート版  KINDIE版  アマゾンで発売中。


       「団地小説短編集」Tシャツになりました。

       Tシャツの季節です。Tシャツを着て何をしますか。UR賃貸の営業?「団地小説短編集」とセットで婚活?

       団地小説短編集10話の内、8話が結婚してUR賃貸に住む恋愛小説です。  作家名 井上喜文 で検索

        


最新の画像もっと見る