団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 109 節分厄除神戸八社巡拝 能福寺 平清盛公843回忌追善法要      

2023-02-24 07:08:14 | 日記
     

     七宮神社 二月三日節分祭厄除八社巡拝

   

 古来より神戸では二月三日の節分に一宮から八宮の八社を巡拝して厄払いをする風習があります。この日もお参りの方が続きま

す。御朱印をもらわて次に向かわれます。

 七宮神社は兵庫津北浜の総鎮守となります。兵庫津南浜の総鎮守は和田神社です。兵庫津以来の氏子に加えて、北浜には川崎重

工、南浜には三菱重工の最強の組み合わせです。

 七宮神社の縁起由緒については、小説キャナルタウン 40 七宮神社春まつり 五月八日例祭(2019.5.24)をご覧ください。

   

 神戸八社は神功皇后が三韓征伐凱旋帰国のおり巡拝された順に番が付いたとも伝えられ天照大神と素戔嗚尊の剣玉の交換で生ま

れた三柱の女神と五柱の男神が祀られています。それぞれ村の鎮守として信仰されてきました。六宮神社は現在八宮神社に合祀さ

れています。お神酒のおみくじもセルフサービスでお願いします。

 節分祭に合わせて西出町正調木遣音戸保存會の皆様による木遣の奉納があったのですが今年はありません。

  小説キャナルタウン 90 七宮神社節分会 能福寺平清盛公842回忌 瀧善三郎正信碑参拝(2022.2.25)をご覧ください。

 そこで急遽キャナルタウンウエスト団地から西北西に約1300m、長田神社古式追儺式神事です。

       長田神社

 神功皇后摂政元年(西暦201年)創建の事代主神をお祀りする神社と伝わりますが、高取山をご神体とする縄文級の神社では

ないかと思っています。

  

 古式追儺式神事は七匹の鬼が長田大神の化身となり松明の炎と太刀で天地四方国土の隅々まで人々の除災消滅と平安を願ってお

祓いをします。兵庫県重要無形民俗文化財に指定されています。コロナ禍ののため3年ぶりの開催です。しかしこの行列はなんで

しょうか。

  

 5匹の鬼がドンドンとしこを踏みながら踊ります。相撲と同じようにしこに魔よけの意味があるのでしょう。3時間続くようで

鬼は7匹まで増えるのでしょう。

   

 ドンドンとしこを踏みながら決めのポーズです。

   

 わらで造った松明はすぐに燃え尽きますので次々に交換します。これだけあれば大丈夫。

   

 行列の先頭はここでした。鬼のミニたいまつ300円。鬼の松明の燃え残りがお守りになりました。厄除け、無病息災、家内安

全、除難招福。玄関先などに吊るしてください。ずいぶんたくさん買われる方もおられました。

 
       能福寺 平清盛公843回忌追善法要

  

 清盛公のご縁でしょうか、団体様が来られました。幟には「がんばろう 全員完歩 100キロウオーク ツーデーウオーク」

とあります。関西100キロウオークは姫路から大阪を二十数時間で歩く過酷な競技です。二日で歩いても大変です。通過してい

かれました。毎年5月9日11時から大仏尊大法会があります。ぜひゆっくりとお参りください。

  

 2月4日は平清盛公のご命日、今年は843回忌追善法要となります。没年は治承5年閏2月4日となりますので太陽暦換算で

3月に法要をされるところもありますが伝えられる日を尊重しています。赤穂浪士の討ち入りは旧暦の12月14日、太陽暦換算

でお正月の忠臣蔵や義士祭は絵になりません。11時から始まります。

  

 赤い幟には「将軍平清盛公墓 平相国廟」とあります。平清盛公八百大遠忌に能福寺に再建されました。中央の十三重の塔が清

盛塚を模したお墓になります。右に圓實法眼法篋印塔(鎌倉時代)左に忠快法印塔九重塔(鎌倉時代)が合祀されています。圓實

法眼は平清盛剃髪出家の師匠で京都でで火葬された遺骨を兵庫津に持ちかえっています。忠快は清盛の弟教盛の長子、圓實法眼の

弟子で能福寺の住職、廟前で追善管弦法要を行ったと伝わります。

 左の塔婆には八塔寺殿正一位大相国平公尊儀追善、右の塔婆には平家一門源氏一族将兵慰霊回向追善の文字が見えます。合わせ

て追善回向します。

   

 能福寺(地図の上端)から南に約450m、清盛塚になります。弘安9年(1286)2月、時の執権北条貞時が平家一門の栄

枯盛衰を憐れんで建立しました。左下の交差点の中央あたりに有ったものが大正12年の市電の開通に伴う道路拡張工事で移設さ

れました。移設時の調査で墓で無いことが確認されています。平清盛の墓の場所には諸説あります。墓の場所さえわからないこと

を憐れんでとも伝えられていますが、死後100年だいたいこの辺りの事はわかっていたのかもしれません。清盛の遺骨は平家と

共に都落ちして壇ノ浦に沈んだ。一時保管された場所が清盛の墓として伝わっていると能福寺のご住職のお話です。まあるく収め

られました。昭和55年2月に能福寺に平相国廟が再建されるまでここで追善法要が行われていました。

 玉垣に清盛講の名があります。昔は神戸の恩人として清盛講の皆さんにより大切に祀られ5月の縁日は賑わったそうです。昭和

20年3月17日の神戸大空襲まで和田岬の三菱重工から新開地まで日本一長い商店街がありました。中でも清盛塚商店街と大仏

前商店街は特に繁昌していたと聞きます。今はお祀りされない日本で唯一の清盛公墳墓伝承地かもしれません。北条貞時殿に申し

訳ない思いです。

    

 厳かな読経の中、参列者一同ご焼香をさせていただきました。こんな有名な方のご焼香が誰でも出来ます。来年は皆様ぜひお参

りください。

   

 御法話です。いつまで供養をしたらいいのかとお尋ねがあったことがあります。仏教の時間の概念は億年単位の非常に長いもの

でこれに比べれば現世は非常に短いもの。清盛さんともいずれ会うことになります。その日のために日々を頑張って、供養を重ね

ましょう。あまり正確ではありませんがこんなお話だったと思います。この日は暖かでご法話も長めでした。

 平成24年NHK大河ドラマ平清盛の年は、境内が銀座の歩行者天国状態になったそうです。数年ぶりに2月4日に土日が回っ

てきて、暖かい太陽にも恵まれ、兵庫津ミュージアムが完全オープンしましたがお参りはあまり増えていません。私が心配するこ

とではないかもしれませんがブログを御覧の皆様ぜひお参りください。2月4日11時です。スマホの時代カメラで写真を撮って

いるのが私です。 


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

   明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

        明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ。

       
    

最新の画像もっと見る