団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 104 2022兵庫運河祭 兵庫津JAZZ LIVE&兵庫五国マルシェ

2022-11-11 07:57:58 | 日記
        
  

 今年の兵庫運河祭はとんでもなく長い名前になりました。

  兵庫県立兵庫津ミュージアムグランドオープン連携事業 兵庫津JAZZLIVE&兵庫五国マルシェ

  兵庫県立兵庫津ミュージアムグランドオープン連携事業~兵庫区制90周年記念プレイベント 2022兵庫運河祭

  

 新型コロナが始まってからの水上ステージですが運河祭のシンボルとなりました。普段はイオンの船着き場です。レンタル

ボートやカヤック、スタンドアップパドルもあります。

   

 オープニングに先立ち来迎寺のご住職による、疫病退散、地域の繁栄、運河祭の安全の祈願が行われました。来迎寺は経ケ島の

建設で人柱となった松王丸の供養のために建立と伝えられ供養塔に並んで平家一門を弔った白拍子妓王・妓女の墓があります。

 兵庫運河祭の挨拶は兵庫区長の担当でしたが昨年に続き神戸市長です。困難な状況の中、兵庫運河祭が続いて来たことに対する

謝辞がありましたが兵庫運河祭も変化進化してきました。それが頭書の長い名前になってしまったのかも知れません。

 昔は兵庫運河の水質改善をアピールするペットボトルのいかだレースが呼び物の手作り感いっぱいのお祭りでした。

  

 手前の2連のテントがの兵庫五国マルシェ(物品販売)22店、コロナにも慣れて手前に飲食可能エリアが出来ました。運河の

対岸がイオンになります。

 昔の露店時代は地元婦人会による中央市場の生鮮食材による清盛鍋が名物でした。小説キャナルタウンの舞台も地元企業が出店

した店の一つでした。

   

 蒼開中学校高等学校ジャズバンド部とアカペラグループチキンガーリックステーキの皆さんです。

 平成30年、平清盛900歳祭に始まり去年の903歳祭まで兵庫運河祭と同時開催の兵庫津武将祭として全国各地の武将隊が

集まりましたが今年はありません。経費節減でしょうか。水上ステージへの船乗り込みは随分盛り上がりました。そのあおりで昔

からのメンバーであった神戸清盛隊までもカットされてしまいました。清盛隊の音楽がジャズではないからでしょうか。清盛隊の

ファンだけでもお祭りの人出になりました。そんな訳で今年の人出はすこし少ないかも知れません。

   

 こちらは運河祭ブースです。共同募金から、兵庫津日本遺産の会・よみがえる兵庫津連絡協議会までの10ブースです。

 共同募金もガチャの時代となりました。景品が当たります。兵庫木遣音戸の皆様です。

   

 運河祭ブースの後の建物が兵庫県下で現存最古のUR賃貸切戸町です。現在は募集していませんが運河祭に合わせて兵庫津ミ

ュージアムひょうごはじまり館に対抗してUR賃貸はじまり館なんてどうでしょうか。来年に期待しましょう。あれ、赤と青の

上着はUR賃貸のコマーシャルの千葉雄大?ではありませんでした。

  

 イオン神戸南3階からの運河祭会場とキャナルタウン兵庫の3棟のです。左からUR賃貸キャナルタウンウエスト7号棟、キャ

ナルタウン中央(旧神戸市住宅供給公社分譲)キャナルタウンイースト(神戸市営)です。

 小説キャナルタウンは兵庫運河祭から始まる物語です。団地小説短編集を歩くは団地の魅力と小説の舞台を紹介します。

 最後に「団地小説短編集」550円の購入方法があります。

   

 イオンみなとコートの落語です。出演は桂三実さんです。

 兵庫漁業協同組合のタッチプール。15分100円です。女の子のリアクションがすごい。


       兵庫津スタンプラリーで会場を巡ります。

  

     兵庫津ミュージアム

   

 初代県庁館の東に兵庫はじまリ館が完成しました11月24日オープンとなります。有料になるようで取材費原則無料、賽銭

と図書館のコピー代のみ当ブログでは悩ましい問題でありましたが、スタンプラリーで無料入場券がゲットできましたので人出

が一段落したところで行ってみたいと思います。出演はサーカスフォーカスの皆さんです。

  

 兵庫津ミュージアムから真光寺の途中大輪田橋の東詰めになります。水門は大輪田水門で高潮から街を守ります。対岸に兵庫運

河祭会場が見えます。イオン神戸南からキャナルプロムナードを一周できる道が出来て人通りも多くなりました。慰霊碑がありま

す。戦災殉難者慰霊碑です。昭和20年3月17日の神戸大空襲の大輪田橋での悲劇は二つありました。橋の上では多くの人々が

炎と煙に巻かれその数は数百人とも、橋の暗渠(南北の連絡通路?)では避難した地元の人々に巨大な炎が駆け抜けました。犠牲

者は50人にも及びました。慰霊碑は地元出在家町の建立です。後ろの擁壁に戦災殉難者慰霊碑来歴があります。

    来歴は小説キャナルタウン 21 大輪田橋戦災殉難者慰霊碑と慰霊祭(2018.3.30)に書写しています。

       真光寺

   

 真光寺は踊念仏の時宗開祖一遍上人の廟所があり清盛七弁天の音楽弁天がお祀りされており音楽にご縁のお深い寺です。

「お寺でジャズ」が開催されて来ました。出演は前田要子トリオの皆さんです。

     小説キャナルタウン 46 真光寺踊念仏(開山忌法要)(2019.9.27)ご覧ください。

  

 真光寺から能福寺への道は高野槙?の並木で兵庫津の寺町通りが演出?されていますが戦災前は三菱重工神戸造船所の和田岬

から新開地までの日本一長い商店街を形成していました。真光寺付近の清盛塚商店街、能福寺の大仏前商店街は特に繁昌してい

たそうです。

       能福寺

   

 2月4日の平清盛公回忌法要と5月9日の大仏尊大法会で当ブログではおなじみの兵庫大仏能福寺です。道行く人も立ち止まっ

て聞き入っています。舞台は芦音の皆さんです。

  

 能福寺から振り出しのイオン神戸南に戻ります。イオン神戸南の少し北になります。水門は新川運河の北を守る築島水門です。

兵庫津と言えば平清盛、平清盛と言えば神戸清盛隊です。来年の復活を期待します。右の木のあるところが開会式に先立ち疫病退

散の祈願をしていただいたご住職の来迎寺です。


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込) 

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。

       

       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

       


最新の画像もっと見る