団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 47 兵庫運河祭 兵庫津武将祭~平清盛901歳祭~

2019-10-11 07:40:41 | 日記

    兵庫運河祭も当ブログで今年で4回目となります。(兵庫運河祭は始まってからは19年です。)

    小説キャナルタウン 1 兵庫運河祭 回転橋の謎(2016.11.14)

    小説キャナルタウン 15 新兵庫運河物語 8 キャナルプロムナード 兵庫運河祭(2017.10.13)

    小説キャナルタウン 31 兵庫運河祭の予定が平清盛900歳祭(2018.9.28)


  小説キャナルタウンは平成24年9月8日の曇りのち一時雨の兵庫運河祭が舞台で始まります。その因果か兵庫運河祭は天気

 に恵まれません。去年は中止、今年も雨の予報から少しずつ良くなって晴天に恵まれました。

  

  今年の兵庫運河祭にはもう一つのポスターがありました。

       兵庫津武将祭~平清盛901歳祭~

  

  昨年は9月8日(土)兵庫運河祭、9日(日)平清盛900歳祭、そして兵庫運河祭は雨で中止、平清盛900歳祭は雨の中

 決行となりました。今年は同時開催であります。

       2019兵庫運河祭・兵庫津武将祭

   

  そんなわけでゲートは2019兵庫運河祭・兵庫津武将祭となりました。ですからオープニングも2回ありました。

  地図の上がイオンモール神戸南、地図の下が兵庫運河祭のキャナルプロムナードとなります。(イオン側もキャナルプロムナ

 ードですが)

  

  11時からイオンモール神戸南のステージ(みなとコート)で兵庫津武将祭のオープニング。全国から6つの武将隊が参加で

 す。(前日に前夜祭もありました)

  

  13時から運河ステージで兵庫運河祭のオープニングです。恒例により、挨拶は兵庫区長で神戸市長ではありません。

   

  トップはいつも清盛隊の皆さんです。次は武闘派の熊本城おもてなし武将隊の皆さん。

   

  続いて、ゆるーい忍城おもてなし甲冑隊の皆さんが「青大豆の歌」など踊っている間に、対岸のイオンモール神戸南ではペッ

 トボトルいかだレースが中盤を迎えていました。

       ペットボトルいかだレース

   

  今年の参加は15隻です。参加いかだの一例です。復活ペットボトルいかだレースとありましたが、昨年から復活したのです

 が雨で中止となりました。また順位を争うレース形式から1隻ずつ走って時間を競うタイムトライアル方式に変更されたようで

 す。コースは直線30メートルです。

   

  無事にゴールした親子いかだです。大人の2人のいかだは強度の問題でしょうか転落、棄権となりました。

  前に子供を乗せた親子コンビは比較的順調のようでしたが、大人二人のいかだは重さで抵抗が大きかったのか強度不足か

 苦戦した様子でした。

  走行には2隻のパドルボートが付き添います。救助とゴール後にスタートした桟橋への曳航です。パドルボートについては

  小説キャナルタウン 14 新兵庫運河物語7浜山レガッタコース パドルボート(2017.9.15)で紹介しましたが現在はここ

 で営業しているようです。

   

  こちらのいかだは頑丈に作りすぎてまん丸、乗ることが出来ませんでした。最後はイオンのいかだ、無事ゴールできました。

   

  終わった後はおかたずけの時間。いかだは分解されて踏みつぶされて資源として再生されます。

  表彰式です。1位34秒、2位43秒(2隻)、3位45秒。1位3万円、2位2万円、3位1万のイオン商品券。その他

 数々の豪華副賞がありました。ペットボトルいかだレースはイオンのプログラムのようです。

  

  イオン側から見たキャナルタウン兵庫の3棟です。左からキャナルタウンウエスト7号棟(都市機構)、キャナルタウン中央

 (公社分譲)、キャナルタウンイースト(神戸市)。

   

  キャナルタウンウエスト7号棟のアップ。ゲートの上にもキャナルタウンウエスト7号棟が見えます。

       会場ブース

   

  兵庫運河で育った真珠です。兵庫運河・真珠貝プロジェクトのブースです。真珠貝には水質浄化の効果もあります。

  神戸市環境局の輪投げには長い列が出来ました。20点でマグカップ。60点でワケトンエコバックがもらえます。ワケトン

 はみんなが知っている分別収集のキャラクターです。

   

  武将が歩く姿は兵庫運河祭では見慣れた風景となりました。飲食ブースは本職のお店が多くなったようです。

       ウォーター ファンタジア KOBE

  

  キャナルプロムナードの夜景は兵庫の景観150選にも選ばれました。水面に噴水の施設が見えます。

  

  兵庫運河祭の日が初めての披露となります。セレモニーの後スイッチが入れられました。

  

  噴水と光と音の幻想的な世界が広がります。

  

  右の建物は兵庫県最古の公団住宅「切戸町アパート」(昭和32年9月入居)になります。現在は募集されていません。窓に

 点く明かりも僅かです。

  

  前半・後半合わせて約20分です。

   

  後半は水のスクリーンに清盛公が現れてシリーズで兵庫津の案内をします。

  ウォーターファンタジアKOBEは今年中は18:30、19:30、20:30の毎日3回行われます。以後の予定は12

 月に発表になるそうです。イオンモール神戸南の催事のようです。



       小説キャナルタウン他9話

     UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」500円+税

   明石市松が丘2丁目3-7 松が丘ビル2階

      ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

        明舞書店で好評発売中


      


      「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

    22世紀アート版 KINDIE版 アマゾンで発売中。



      「団地小説短編集」がTシャツになりました。

      元気が出る小説の元気の出るTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?

      


最新の画像もっと見る