海上保安庁大阪湾海上交通センターの明石海峡大型船入航予定では令和4年11月8日午前3時ごろ小豆島から神戸に浮きドッ
クが通過していきましたが、8日の神戸港兵庫埠頭です。まさかの本当の船舶修理用の浮きドックが来ています。
立入禁止区域のため近づけませんが少し大きめの浮きドックです。
数日後、鹿瀬造船の浮きドックと新神戸ドックの間に移動しています。新神戸ドックの海上工場(テント付き台船)は東に移動
しています。
新しいドックの拡大です。左は端は令和5年1月13日に引っ越していったクレーン台船です。
小説キャナルタウン 108 クレーン台船の引っ越し(新神戸ドック)(2023.2.10)をご覧ください。
西からの写真です。鹿瀬造船の浮きドックに比べると大きなことがわかります。
陸側のからの写真になります。
仕出港、小豆島を手掛かりにグーグルマップで小豆島を一周しました。香川船渠株式会社に間違いないと思います。地図では3
台ですが写真では2台です。大きな方の浮きドックが来ています。香川船渠のホームページの航空写真では3台あります。どちら
が古いのでしょう。ホームページによれば香川船渠と新神戸ドックは提携関係にあり、ドックに乗って来た船の煙突に香川船渠の
社章がありますので間違いないと思います。
途中に台船を入れて連絡通路の工事が行われています
11月の末には連通路が完成しました。
令和5年1月13日にはクレーン台船が撤去されました。
1月23日には神戸大学の海神丸(総トン数892トン・全長59m)がやって来ましたが搭載艇の修理だけのようです。
2月の下旬大きな船が入渠しています。
あさひ
ケーブル敷設台船 全長 80m 全幅 24m 積載量 3000トン 関海事工業所
海底ケーブル・海底送水管の敷設をします。
関海事工業所の係留所は淡路市津名にありますので入渠が随分近くなりました。
船底に4基の1200馬力の旋回式スラスターがあり前後左右自在に動けます。またDPSによる定点保持機能があります。
船体も旋回式スラスターもピッカピカになりました。
グーグルマップの航空写真は昔の状態ですが左(西)から鹿瀬造船浮きドック・クレーン台船・海上工場・新神戸ドックの浮き
ドックのなります。
新しい配置です。左(西)から鹿瀬造船の浮きドック・香川船渠から来た浮きドック・海上工場・新神戸ドックの浮きドックと
なります。
写真 左 鹿瀬造船浮きドック
350トン型浮きドック 長さ 40m 幅 11m 揚力 350トン
写真 右 香川船渠から来た浮きドック
長さ 120m 幅 40m 内幅 34m 揚力5000トン
写真 左 海上工場 全長 50m 幅 18m (注)海上工場は時々場所が変わります。
写真 右 新神戸ドックの浮きドック
全長 80m ポンツーン長さ 72m 外幅 24m 内幅 18m
入渠能力 999総トン 貨物船 499総トン タンカー 749総トン
平成20年ごろの航空写真では3~4基の浮きドックがあるように思いわれますので益々の発展を期待します。
UR賃貸10の団地と10話の物語
「団地小説短編集」550円(10%税込)
明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階
ザ・ダイソー明舞団地 西隣
明舞書店で好評発売中。
「団地小説短編集」が電子書籍になりました。
22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。
アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。
22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。
「団地小説短編集」がTシャツになりました。
元気になる小説の元気になるTシャツ!