毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

頭の中は渓流釣りでいっぱい その①

2013-05-18 23:50:31 | 釣り
水温を計るのは活性を知るための第一歩だろうと思って前回の渓流行き前に買うた。

水温計&ピンオンリール

ピンオンリールは買わんでもよかったのだけど、今使っているのが随分くたびれて一部変形し始めていたので買うてしまった。
そして前回の釣行。
川に下りてまずは水温を・・・計ろうと思ったが、一刻も早くルアー投げたくっていつの間にか計らずじまい。
ひょっとして私には要らん物ではないのだろうか。
と、帰り際に考えてしまった。

新型熊鈴

2013-05-17 22:35:11 | お気に入り
4月の渓流釣りの時に長年使い続けた熊鈴を落として失くしてしまったので新しいのを買うてきた。

CHUMSの熊鈴 ¥735

べつにCHUMSでなくてもよかったのだけどコレしかなかったので。
ベルトは色々あった中で一番派手なレインボーカラー♪
そしてコレ、気が利いた機能がついてます。
というのも、取り付けストラップとは別にもう一本ストラップが付いていて「何で二つもあるのだ?」と不思議に思っていたら、その中に磁石が埋め込まれていてそれを鈴本体にひっつけることによって鈴を鳴らさないようにできるようになっているのです。
今までも他のタイプの熊鈴でそういう機能が付いたものをいくつか見たことがあったけど、これにもそれが付いてる。
山行きに電車などの公共交通機関を使う場合や、まだ人が寝ている時間帯に山小屋を出る場合など鳴らしたくない時は磁石で引っ付けて鳴らさないように出来るわけ。

私は使うようなことない気がするけど。

洗車

2013-05-16 23:27:35 | 日々思ったこと
GW中、見るに耐えないくらいに汚れていたクルマをひっさしぶりに洗った。
洗車するのは年末か年始にやって以来(多分)。
というぐらいに何もしてない。
面倒くさかったら洗車機にでも突っ込めよと言われそうだが、それはイヤという変な拘りがあったりするので手洗いで。

黄砂か花粉かわからん黄色い物体や黒い水垢が落ちへんで難儀したらかなんな~と思いながら洗ったが、コーティングのおかげでアッサリ落ちて短時間でそこそこキレイに。
コーティング代は結構値が張るが価値はあると再認識した瞬間であった。

それにしても晴天の下で白いボディのクルマを洗うと目がチカチカしてたまらん。

釣り日誌 5月14日

2013-05-16 07:39:19 | 釣り
ペンキ塗りや草むしり等々家の用事を終えたあとは次女連れて散歩兼釣りへ。
湖岸歩いてタンポポの種飛ばして、釣りをする。
あまり釣りにはならないけどね。

17時45分釣り場イン。
風はほぼ無し、釣り易いコンディション。
しかしアタリ全くなし。
水面見ててもなんだか釣れる気しない。
これは私のカンだがこの前までと水の中の様子が変わった感じがする。
釣れない感じ。
いや、釣れにくい感じ。
この感じ苦手。

私の釣りは終わった感じ。

チョコチョコ場所移動しながら釣って18時20分撤収。
ボウズ。

ペンキ塗り

2013-05-15 23:15:17 | 日々思ったこと
昨日、釣りから帰った後は子守。
そして子守しながら庭に置いてあるガーデンテーブルセットのペンキ塗りをした。
前回塗ったのはこのセットを購入した3年前、その塗装も随分落ちてきてたのが気になってたので材料だけは用意していた。
こういう面倒臭い作業をやるには何かきっかけが要る。
昨日は天気良く程よい時間もある、今しかない。
という感じ。

それにしても暑かった。
最初は日向でやってたが日差しがギンギンにきついので日陰に退避してやることに。
テーブルとチェア2脚を合間合間に次女とのボール遊びを挟みつつ塗った。
汗だく。
そしてそれが終われば乾かす間に草むしりと下水マス掃除。
GW中も草むしりしたのに早くもまた生えてきている。
恐るべき成長の早さ。

そんなことしてるとあっという間に夕方になって陽が傾く。
結構疲れたが充実感はあって一つ気になっていたことがクリアできてスッキリ。

一発目が勝負

2013-05-14 23:01:55 | 釣り
1週間ぶりの休みの今日は最高の天気予報、そして夏日とも。
何に充てるか考えた結果渓流釣りに行くことにした。
夏日になるなら新緑溢れる渓流はさぞかし美しく、そして平地に比べれば涼しいだろうと思って。

しかし早起きに失敗、現地に着いたのは8時半と遅くなってしまった。
今日は15時から子守の約束なのでそれまでに帰らなければならない。
でもこの時点では十分な時間があると思ってた。

(左)いつもの林道を行く。
この前来た時よりも緑が多く色鮮やかになってる。
気持ちイイ、来るだけでも価値あるな。
(右)今日の入渓スタイル。
年季の入ったウェーダーは色落ちして小汚く寸胴で見た目が悪い。
下半身は水の冷たさを考慮しネオプレーンのウェーダー(結果としては今日の好天では暑すぎでムレムレ)、上半身はキャプリーン3一枚で。
そして背中のアトムにはウィンドシェルを念のため。
その他アトムの中にはミノーボックス・プライヤー・カッター・水温計・スペアフック・ポイズンリムーバー・ペットボトル1本・おにぎり1個・4個入りクリームパン・水性ペーパー。

そして川へ降りる。

新緑と澄んだ水そして涼しい空気、サイコーだ。

このコンディションであれば魚の活性は高く、入渓してすぐの淵ですぐに魚出てくるだろうと思ってた。
がしかし、出てこない。
次の淵でも出てこない、おかしい。
そういえば、クルマをデポする地点に2台のクルマが既にあった。
先行者が入っているのか?と心配したが、最終的には登山者だった模様。
そしてほどなくかなり小さいが1匹目がヒット。

私が思う大場所(ここなら魚が出てくるに違いないと思うポイント)ではなかなかヒットに恵まれなかったが、そのほかの小場所で釣れる。
それもほとんど一投目。
一投目で掛けなければ二投目三投目で魚が出てきても食うまでいかない、見切られる感じ。
このドキドキ感たまらん。
小振りな魚が続くがコンディションは抜群でキレイな魚体。

そしてこの淵でも一投目で、

コイツを掛けました。
昨年もこの淵には絶対魚が着いていると思いながらも掛けたことがなかった淵。
今日、してやったり!
気持ちええな~♪

その後もドンドン釣り上がっていく。
アトムにはまだランディングネットが付いている・・・。
ランディングネット、今回は今季に始めて導入したマグネットネットリリーサーを使ってアトムにぶら下げてます。

そして大場所の堰堤での一投目で、

本日最大魚(多分)を掛ける。
今日は本当に一投目で決まるとこの時感じた。
一発目が勝負だ。

もうこの時点で今日は満足。
ええ日だ、来て良かったって気分になる。
しかし帰るにはまだ早い、目的を切り替えながら釣り上がっていく。

そういう気分になってしまったからかその後ヒットから遠のく。

(左)そしてこの魚を掛けた時、背中のランディングネットがないことに気付く・・・
落としたようだ(汗)
超強力なマグネットリリーサーなので単純に落ちるなんて考えられないから、釣り上がってくるときに木か何かに引っ掛けて持っていかれたのだろう。
オニューのリリーサーとネットが・・・
下りのときに探しながら歩いたけど発見できず・・・(大泣き)
(右)これまたキレイな魚。

ネットを失くしショックを受けたがとりあえずまだ目的があるので釣り上がっていく。

こんなキレイな魚を釣った。
日陰のないポイントから引き出した一匹。
多くの魚は日陰で釣れるのだが、これはそうでなかった。
日陰で釣って日陰で写真撮るとノイズが多くキレイな写真が撮れないがこの時は珍しくそうでなかった。

そして今日の目的がここに来ることであった。

ランディングネットを失くし内心釣りどころではなかったが、この淵まではどうしても来ておきたかったのである。
昨年よりボサがなくなり開けた感があるが美しさは健在だった。
一安心。
当然ルアーも投げ込んだが釣れず。
でも見れただけで満足。
攻めて釣るのは次回のお楽しみということで。

そして今日は素敵な出会いがあった。

モリアオガエル。
実物見たの初めて、今までその卵は何度も見たし鳴き声も聞いたことあるがその姿を見たことがなかった。
色鮮やかで、アマガエルと比べると段違いに大きい。
私の姿に驚いて水の中に逃げ込んだと思ったら、私の足に登ってくるお調子者だった(笑)

(左)アマゴやヤマメばかりでなくイワナも一匹釣りました。
(右)ネットリリーサーの片割れだけが寂しく残るアトム・・・。
次回の釣行でもう一回探すつもり。
それまで残っていておくれ。

ネットを探しつつ歩いたので余分に時間がかかり14時までには帰宅するつもりだったが遅くなってしまった。
そして今日は6匹ぐらい釣ったのかなと自分では思っていたが、写真で数えると9匹釣ってた。
アタリの日だな。
ラッキーだ。
ネットを失くした以外は満足な一日。
今後はバス釣りからこちらにシフトする予定。