毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

おにゅう峠から小浜へ

2021-11-19 21:04:41 | お出掛け

一昨日の日記の続き

朽木の紅葉を楽しみながらおにゅう峠まで来たら
戻ることはせずそのまま福井県側、小浜へ下りる

おにゅう峠までは何度も来ているがこれまで福井県側に下りたことがなかった
これが前からしたかったのでこの秋の楽しみに取っておいたのだ



おにゅう峠から福井県側を見る
遠くに海が見える




峠(鯖街道)を下りだしてすぐに感じたのはこちらの方が落葉が進んでいること
北斜面だし冷たい北風が当たり季節の進みも若干早いのかと




上根来集落という集落が出てきた
人が現在も住んでいるのかは不明で(調べてみたら在住者はいない模様)廃集落のように見えたが
鯖街道を訪ねてくる人用に管理がされているようでトイレも解放されていた




道沿いには川が流れており釣り師としてはその流れが非常に気になり川面を覗き込んでいたが魚影は確認できず
流れが細いのであまり期待できない感じ
そして更に下ると下根来という集落が出てきた
そこは上根来よりも大きい集落で人が住んでいるのだが、その中にあった小学校は廃校となり寂しい空気が漂っていた


そして山を下りて平地に出てきたところで昼飯か観光かで寄り道することろを探していたら大きな神社が目に留まる




それが若狭姫神社
いわれなどは読まなかったけどなんか荘厳な空気が漂い寄ってみたらパワースポットとも書かれていて妙に納得
写真真ん中の杉の大木がご神木のようだ
そしてここには「下宮」とも書かれていて、ならば「上宮」もあるのかと思ってたら
来た道1.5キロ戻ったところにあると書いていたのでこの際だからそちらにも行くことに




こちらがその「上宮」である若狭彦神社
広い通りから少し入ったところにあって気付かず通り過ぎてしまっていた
静かで荘厳な空気がこちらにも感じられる


2つの神社をお参りしたら時間は既に13時を回っていたので腹ごしらえに飯屋を探す
こういう時スマホを使って上手に探す人がいるけど、私はそういうの苦手
クチコミだとかあまり信じないし嘘くさいと思ってしまうのであまり見ない
けど、せっかく海の近くまで来たので海の近くで海産物が食いたいと探して




海鮮丼にありつく
普段の昼飯に食うようなワンコインの数倍の値段だったがボリュームあって満足
その後はとりあえず海沿いに出てドライブ

そしてナビ画面でなんとなく見つけた半島のドライブウェイへ




その道はエンゼルラインという道でかつては有料だったそうだが今は無料解放されたドライブウェイだった
そのドライブウェイ、平日だからか全然クルマが走っていなくて驚いた
加えて紅葉も見頃でとてもイイ感じ♪




こちら、その終点(山頂?)から見る若狭湾、越前岬方面
7ミリの超広角レンズで撮影
少々霞んではいるものの秋晴れでイイ眺め!




そして山頂のでっかい駐車場には誰もいない
こんなもんなのだろうか?
静かでいいけどww
写真右は眼下に見える小浜市街




紅葉は今見頃
西日を浴びて一際赤く見えた




海とは思えないような波風全くない穏やかな小浜湾


さて帰ろう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日を受けて走る | トップ | 残り陽と月明かり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事