「勘竹庵」evnc_chckの音楽やそれ以外

音楽の話題が中心になるかもしれませんが日々の雑感など書いていけたらと思っています。

「ITACHI」というバンドをご存知?

2008-10-15 00:15:17 | 音楽(全般)
今日、ラジオを聴いていたら「それではTHE TOPSで・・・」とDJが言うのが聞こえてきて、思わず「お!」とつぶやいてしまいました。

みなさん「ITACHI」っていうバンドをご存知ですか?じゃあ「TOPS」は?
「ITACHI」は1980年代に京都で人気のあったファンク系のバンドです。私はひょんなことから彼らのライブを聴いたことがあるのですが、そのときは「ブラコン(懐かすぃ~)やってます」と言っていましたが。
「ITACHI」の編成は男声ボーカル一人に4リズムス(ギター、ベース、キーボード、ドラムス)に3ホーンズ(トランペット2本、トロンボーン1本)でした。京都の地元ではかなりの人気でライブハウスは満員、地元の大学の学園祭にゲストで呼ばれたりもしていました。「こりゃいつプロになってもおかしくないな」って感じでした。
そして1986年に彼らは「TOPS」とバンド名を変更してデビューしました。1970年代にEW&Fを意識した「スペクトラム」でヒットを飛ばした新田一郎がプロデューサーで、女性コーラス2名を加えて10名という大編成でした。ちなみにTVで彼らが出演しパフォーマンスをした際にバンド名の「TOPS」には「東京・大阪パーでんねんスペシャル」とルビがふってあり、「まぁ東京の人間の関西のイメージはさんまぐらいのレベルだわなぁ」としみじみ思いました。
彼らのデビューはそこそこの成功だったのだと思います。デビュー・アルバム「「ヤ」なものは「ヤ」」は、ことさらに関西を強調しつつ「でも東京でガンバリたいです」と言ったやや自虐的なネタが満載で、彼ら自体もちょくちょくテレビで姿を見たりしましたし、写真雑誌で過激なステージパフォーマンス(ホーンの先から火花をだしたりしてたらしい)が紹介されていたりといった具合でした。
その後、特に彼らのことを気にすることも無くなっておりましたが、1年くらいたったある日TVで突然「TOPSの皆さんです」と司会の紹介する中、なんとあのTOPSが女性ボーカルを先頭に登場しまし・・・「え?女性ボーカル?」。
そうです。京都でローカル・バンドで活躍していた時代のメイン・ボーカルの「三井雅弘」さんはコーラスになって奥に引っ込んでしまって、デビュー時はコーラスだった「山際祥子」さんがメインになっていたのです。演奏が始まると三井さんは後ろでひょこひょこと踊って時々コーラスをするだけ。デュエットですら無い・・・。実際、山際さんの歌はさすがにうまかったんですがお世辞にも花のある方では無くって・・・。なんかどうなるのか人事ながら心配でした。
その心配が的中したと言いますか、それから多分2年くらいしたとき「嘉門辰夫」さんのライブがTVでやってたのですが、そこにあの「三井雅弘」さんがゲストで出演していました。特に歌を披露するでも無く嘉門さんと漫才かなんかやってるようなトークをして引っ込んで行きました。な、なんだなんだ!どうなったんだろう?
答えはやはりTVで知りました。「THE TOPSの皆さんです」と定冠詞がついたバンド名を司会が紹介する中、ボーカルはあの「山際祥子」さん。そしてホーンセクション以外は総替えとなったTOPSが「THE TOPS」として登場しました。ドラムはキンパツのにいちゃんでした。生意気そうでしたが前のドラマーよりはるかにうまく、もう空中を疾駆するようなドライブ感で思わず体が揺れてしまいました。ベースはブイブイとチョッパーをきかせこれもえらくうまかった記憶があります。もうこれは「前身はITACHIです。」とは言えない状況になっていました。
結局彼らは1991年に解散したようです。どんなドラマがあったかは知る由もありませんが少なくとも「ITACHI」時代からのベース担当であった、「和佐田達彦」さんはその後「爆風スランプ」に加入しましたし、多くは今もミュージシャンとして活躍されているのではないかと思います。

ちなみに「ITACHI」時代にギター担当だった「宅間顕」さんは京都の楽器屋さんで働いておられました。当時ただのくそガキだった私は「ITACHI」を存じ上げず、本人に向かって「どんなバンドなんすか?有名なんすか?」とか生意気なことをほざいてしまったことがあります。ごめんなさい。だって本当に知らなかったんだもん・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ハイパパ)
2008-10-18 11:21:00
スペクトラムのキーワードで辿りつきました。「ITACHI」は懐かしいですね。私は学生時代京都におりましたので、テレビで「僕らは怪しいサラリーマン」のエンディングテーマ曲を彼らが担当してるのを見たことあります。なんか三井はんは私の大学の先輩にあたるらしいですが…。

で、TOPSでトランペットを吹いてた川嵜さんは現在もあちこちで活躍されていますが、元スペクトラムのメンバー達と結成した「BLUFF」というバンドでも活動しています。かっこいいですよ。もちろん寺内さんもあちこちで活躍されていますが。

http://www.spectrum-fan.net/br/index.html
返信する
はじめまして (evnc_chck)
2008-10-18 15:11:40
ハイパパさん。初めまして。こんなマニアックな話題にコメントいただけるとは思っていませんでした(笑。
私も以前、京都に住んでいたたことからこのグループは知ったんですが、メジャー・デビューしてからも少し玄人向けであったのか、何度か路線変更して最後は「ITACHI」でも何でも無かった気がしますね。

「BLUFF」はHPを見させていただきました。スペクトラムのメンバーのちょうど半分くらいの方々が参加されている感じですね。
ところで今野さんはお名前の字を変えられたんですか?以前にイカ天に出演されていたころはもうプレイヤーはあまりされないように感じましたが。

スペクトラムももう30年くらい前のバンドなんですよねぇ・・・。あのバンドが好きでブラバンを始めた人も多かったように記憶しています。彼らがいなければ米米も無かったんでは無いでしょうか?
何か懐かしい話で楽しかったです。
また時々はお越しくださいね。ありがとうございました。
返信する
お邪魔します (MiKiTa)
2008-11-19 20:31:14
こんばんは、いつもお世話になっております。
知らぬこととは言いながら、これほどTOPSに詳しいevnc_chckさんにTOPSを語ってしまうとは・・・。以前こちらのプログを拝見したときは、恐竜系と音楽理論系を読ませていただきました。その後はチェックを怠っておりましたので、このような記事があったとはつゆしらず・・・。
こんな事情があったのですね、初めて知りました。ありがとうございます。
ところで「生向委」ですが、確かにスタイルはJazzなのですが、私がライブで見たときはツインドラム&ツインベースで強力なリズム、正にハードロックと言って良いビートの上をブラス隊がめちゃくちゃハードな演奏をしておりました。なので、私の中ではずっとハード・ブラス・ロックのイメージでありました。そのときのドラム&ベースのフレーズは、今でも私の脳裏に残っております(笑)。
返信する
いらっしゃいませ (evnc_chck)
2008-11-20 01:09:05
おぉMiKiTaさん。これみよがしなお誘いにご対応いただきありがとうございました(笑。
いやいやそれほど詳しいわけでは無かったのですが、なんかプロになるのも大変だな。の典型のように思っていたバンドでしたのでふと書いた記事でした。
逆に「生向委」は生を聴いたことも無く記憶も薄いのであまり的確なお返事ができませんでした。ただ私はジャズ系の人間でしたので、まわりの友人などは「TOPS」はロック系「生向委」はジャズ系、と解釈していたので・・・。まぁその程度の解釈でした。すいません。
しかしベース、ドラムスをツインとは黎明期のファンクかフランク・ザッパのようですね。凄そう・・・聴いてみたかったです。
また是非のぞきにいらしてください。
返信する