BSE&食と感染症 つぶやきブログ

食品安全委員会などの傍聴&企業・学者・メディア他、の観察と危機管理を考えるブログ by Mariko

乳幼児3種混合(DPT)ワクチンに関する武田薬品工業の対応

2006年11月04日 11時41分53秒 | 公衆衛生とBSE,vCJD
DPTワクチンの素材の由来について、武田薬品工業株式会社
医薬学術部・くすり相談室
TEL:03-3278-2490
http://www.takeda.co.jp/contact/index.html
に電話してきいてみたんですが、安全性云々以前の問題っていうか、タケダ薬品自体を今後信じていいものか、強烈な対応でしたので、ご報告させていただきます(^^;ここって上場企業でしたよね?

>本剤は製造工程でヒトの毛髪由来成分(L-シスチン)、トリの羽毛由来成分(L-チロシン)、ウシの血液、肝臓、心臓、肉、乳由来成分(スキムミルク、ポリペプトン、バクトカジトン、カザミノアシド)及びウマの血清を使用している。
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/4a735213e23a2d31d453d7ee99df2c12

最初にお電話に出られた方に、
→三種混合ワクチンの由来について伺いたいのですが
>「うちはDPTワクチンは出してませんよ」
→え、医薬品情報のページにあるんですが(^^;
>「ちょっとまって」
→ウシなど動物の産地を教えていただきたいのですが。
>「DPTワクチンにはウシは入ってませんよ」
→え?医薬品情報室のページに書いてあるのですが (@@?
>「ちょっとまって、ああ、ニュージーランドと豪州」
→ウマとかヒトの人毛の産地はどうなんでしょう
>「DPTには使ってませんよ。」
→・・・(@@  あのう・・・医薬品情報室のページに書いてあるのですが
(ここで人が変わる)
>「使ってるけどそれは種菌の製造時に使われるもので製品の最終には入ってないので絶対大丈夫です!」
→えーと、でもCJDやBSEなどは感染ルートがわかってないのと、EUではヒツジの毛も含めて?新しい研究結果が発表予定だそうとかあるので、情報として知りたく・・
>「種菌だから絶対大丈夫、それならワクチン打たないでください。あなたにワクチンは無理ですね。」
→他社はたとえば人毛とか、ヒト由来のものを使わないでワクチンを製造できてるので・・・
>「他社のをお使いになればいいんですよ。うちのを使わないでください!」「論議の対象からはずしてくれ!」
ガチャンッ!!っと電話を一方的に切られて終わりでした。

お名前を伺っても「名乗れません」だそうで。

以上ご報告まで。。

追伸:私がなぜ産地を聞いてるかというと、EUではリスクあると新評価があがったブラジルについて、日本の厚労省が対応してないからどこのを使ってるか確認しておきたかったというのもありますが、っつーか産地聞くだけでヒステリックになられても。。
ちなみにデンカ生研さんにも電話して伺ったんですけれど、非常にわかりやすく丁寧にご説明くださいました。

人毛由来の薬剤、Lシステインなどは結構使われているようですが、その人毛の原料はどこから、どのように調達しているのか、処理はどこで行われているのか、毛根などは入っていないのか、国によっては死刑囚の臓器も利用(違法?)しているそうですが、まさか皮膚などまで混入してないだろうし(^^;??、、あとはカラーやパーマなど薬剤の影響などはないのか、など、いろいろ考えてしまいました。
使用するなら産地とか処理方法までちゃんと公開してほしいですね。タケダ薬品さん。


ちなみに笹山さんからいただいた情報です。こういう協議会があるとか。

各社共通の『薬の適正使用協議会』
http://www.rad-ar.or.jp/intro/kyogikai_shokai_01.html