夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

イギリスの禁煙政策

2005年10月29日 17時28分25秒 | 離煙ニュース: 海外編
イギリスもやります。同じ島国として(?)見習わなければなりません。

**********


英、07年夏から屋内公共施設を禁煙に──パブは一部除外


 英国政府は27日、オフィスや工場、電車、レストランなど屋内公共施設を全面禁煙する方針を決めた。罰金は50ポンド(約1万円)。2007年夏から実施する。ただ「客が減る」と全面禁煙に反対した英国伝統のパブ(居酒屋)の一部が適用除外となったことから、禁煙団体から「生ぬるい」との批判が上がっている。

 屋内全面禁煙の流れは欧州で拡大しており、すでにアイルランドやノルウェーで導入済み。英国のヒューイット保健相も当初は全面禁煙の意向だったが、「食事を出さないパブに限り喫煙OK」と譲歩した。

 同相は99%の施設が禁煙になると推測しているが、今後、食事の提供を取りやめるパブが増えそう。英国内では「ひたすら飲み続ける客が増えて逆に健康を害する」と懸念する医療関係者もいる。(ロンドン=佐藤大和)

**********

イギリスでこのようなアメリカ流の禁煙政策を採ったら、暴動が起きるのではないかと思っていましたが、意外とそうではないのかもしれません。

でも、逆に言えば、イギリスで成功するなら、日本でも同様の政策が通用するのではないでしょうか。タバコの煙が嫌で日本では外食も満足にできない当方としては、実に待ち遠しい政策です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行儀が悪くなったアメリカ人 | トップ | フランスも完全禁煙の方向へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙賛成 (manu)
2005-10-30 05:23:45
イギリス在住のものですが、公共の場所での禁煙は大賛成です。タバコの煙は耐えられないので、特にレストランとかパブとか食事をするところでの全面禁煙、自分は大歓迎です。会社でも喫煙コーナーすらなくなり、喫煙者は外の駐車場においやられてます。どんどん喫煙者の肩身が狭くなってますね。
返信する
コメントありがとうございます  (ゴウ先生)
2005-10-30 11:05:12
イギリスがうらやましいです。日本はまだまだ遅れています。おいしい食事はおいしい空気から、ですから。
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事