田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

壮瞥町温泉街

2020年01月30日 03時29分46秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・洞爺湖・中島(大島)

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

壮瞥町(そうべつちょう)

昭和新山2018

 行雲流水  壮瞥町温泉街

北海道 温泉そしてサクランボ・イチゴなどの果実が特産品の壮瞥町(そうべつちょう)

私は いろんなことで お世話になっている町です

春は 昭和新山や小有珠に登らせてもらいます

毎年サクランボ狩りも楽しませてもらってます

道の駅・「そうべつ情報館i」は 私の車中泊利用1位です

冬は温泉宿泊施設利用などなど・・・私にとっては感謝の町です

湖畔から眺めた活火山・有珠山

火山は怖いが 反面・たくさんの恵みもプレゼントしています

壮瞥町の洞爺湖畔を歩き 中島をいろんな角度から眺めるのも 好いですよ

今年は少雪ですが・・・厳寒は保持

観光に関わる仕事も多い町

温泉街通りは 日本人よりアジアからの外国人が多いように感じました

新型肺炎の影響がなければ良いが・・・

公営の日帰り温泉や宿泊施設もあり 家族で楽しめる温泉街です

毎年 私がお世話になる宿泊施設 立派ですが安価なコースもあり助かります

ロビーから眺める朝焼けに微笑む「中島」

火山活動のプレゼントは 好いこともありますね

湖面に映る 中島最高峰・西山 を眺めると 時の過ぎるのが早い

人工的な氷柱をつくり 南国からの観光客を「お・も・て・な・し」です

ぽっかぽかのロビーから眺められる配慮もされています

「いい湯だな いい湯だな」

ここは北海道 壮瞥(そうべつ)の湯

サミットが開催されたホテル

 

過去記事 「イリミネーション・湖の河」

洞爺サンパレスリゾート&スパ・ホテル単独の宿泊者サービス・イルミネーションです

パンフレットには「神秘的に輝く光の中を散歩して ロマンチックのひとときを・・・」と記されてます

ホテル内からも外に出て散歩しても楽しめる演出は 厳寒の冬の多様性サービスなのでしょう 

興味のある方は写真記録をご覧下さい 2019年1月23日撮 

 洞爺サンパレスリゾートスパ「イリミネーション・湖の河」 

 

過去記事2018 

洞爺サンパレスイリミネーション「湖の河」 

 ふるさと 

昭和時代 わが家の向かいの農家はホルスタインを数頭飼い 牛乳を出荷していた

早朝 買いに行くと しぼりたての牛乳が入った搾乳バケツから汲んで分けてくれた

表面は 脂肪の膜が厚く張っていた

 

子供に古い道具を見せ 昔の生活を教えることも 家庭教育として大事だと思うなあ

  

新函館北斗駅&自然・冬

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽々散策121駒ヶ岳・馬ノ背 | トップ | 駒ヶ岳2020年1月27日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事