ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

ワカメさんの夢を見ました

2017-02-20 04:47:40 | ワカメ

 

 


今日はワカメさんの誕生日です。

以前はせめて誕生日まで頑張ってくれたらとは思ったりしてましたが

今はあれだけ頑張ってくれてありがとうの気持です^^

ワカメさん、誕生日おめでとう ♪

 

 

土曜日の朝方、ワカメさんの夢を見ました。

元気になったワカメさんが嬉しそうにオイラの回りをクルクル回っていて

その嬉しそうなワカメさんを見たオイラも嬉しく思っていたのですが

ワカメさんがいきなり 方向を変えて道路の向こう側に渡ってしまいました。

 

その道路には車が沢山走っていて オイラは 道路の向こう側には行けなくて

ワカメさんは そのまま何処かに行ってしまいました。

そこにごく普通のお爺さんが立っていたので

「 すいません! ワカメがいたらすぐに捕まえてくださーい!」

と、お願いしたらそのお爺さんが

「 あの犬は産まれた場所に帰ぇりてえんだこて(何故か新潟弁)」

とオイラに言いました。

オイラは どう言う意味なんだろうと 思いましたが

それよりもオイラは目の前の道に車が沢山走っていて向こう側に行くこともできず

ワカメさんがもう見えなくなってしまいガッカリしていると

 

お爺さんがいた場所に何故か柴犬が出てきてオイラを見て すごく尻尾を振ってこちら側に来たがっていました。

身体を目一杯動かして オイラに 「 そっちに行きたいよー!」と言っているようです。

でも何処か 悪いらしく少し不自由なようでした。

 

あの犬は何だろう、

って思っているうちに目が覚めたのですが。

 

もしもこれが正夢だとすると、

ワカメさんは四十九日を待たずに天国に行ったのでしょうか?

この日はまだ 十三日目ですから 四十九日には早すぎます

でもワカメさんは 人間ではないので 四十九日にはこだわらないのかもしれません、

 

人間と違い、ワンコは純粋な心を持っていると思いますので 

天国へのお導きが早く来てもおかしくはないとも思います。

そうしたら、寂しい気持もありますが

それよりも ワカメさんの幸せを祈って 明るく送り出さなきゃなと思いました。

 

毎朝、神様に「 ワカメさんが幸せな場所に行けますように 」 

と、お願いしてありますが、本当に心からそう思います。

 

しかし、夢の最後に出てきた柴犬は何なんでしょうね、

もしかして、その柴さんが 次に家に来るという事なのでしょうか?

今のところ、次飼う予定は全く無いのですが…

 

まぁ、先の事は解りませんし

実際オイラってば、最初ワカメさんをペット屋さんで見るまでは

自分が犬を飼うなんて思ってなかったですしね、

まさに一目惚れ! って感じですぐに家に連れて帰りましたから^^;

 

銭婆さんはオイラに

「 この先アンタが犬を連れてくるような気がしてならないんだけど・・・ 」

と言いますが 先の事など解りません、

でも、今の所はまだその気は無いです・・・^^;  はい、

 

 

懐かしのワカメとヤギさん

  

 

 

  

 

「 新しい入れ物で食べる干し草は最高の味ですなぁ ♪ 」

 

 

 

 

 

 

「 あっ! ヤギさんがご飯食べてるぅ、 ヤーギーさーん! 」

 

 

 

 

 

「 んっ? あら、ワカメちゃん、おはよう!」

 

 

 

 

 

 

「 でも、アタシはご飯中! ハッキリ言って、邪魔だわー!」

 

 

 

 

 

「 という訳で お食事再開っ!」

 

 

 

 

 

 

「 ヤーギーさーんっ!」

 

 

 

 

 

 

「 ヤギさぁぁぁぁぁぁ~ん! ってばぁぁぁぁっ!」

 

 

 

 

 

 

「 もう! ヤギさんったらぁぁぁぁ!」

 

 

 

 

 

「 おいっ! このヤギぃぃぃ!」

 

 

 

 

 

「 ホエ? 今、アタシは忙しいんですけど 」

 

 

 

 

 

 

「 せっかく来たのに まるで無視だよ・・・ 」

 

 

 

 

 

「 シクシク・・・。 少しは相手してくれてもいいのにぃ・・・。 」

 

 

 

 

 

 

「 仕方ないな、 今日はもう帰ろうかな・・・。」

 

 

 

 

 

 

「 逆の立場なら アタイも同じに振る舞うだろうしね 」

 

 

 

 

 

 

「 人生いろいろ、 こんな日もあるよね 」

 

 

 

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

ワカメさんの花が枯れない訳

2017-02-18 04:21:36 | ワカメ

 

 

 

ワカメさんのために 全国から送られてきたお花達^^

おかげ様で祭壇は華やかになりワカメさんもビックリするほど盛り上がってますが

それでもお花は生き物ですので 時間が経つと だんだんと萎れてきます。

 

しかーし!

銭婆さんが、もう少しの間ワカメさんの祭壇を華やかな状態で持たせたいと

痛んできた花を抜いて 新しく入れ替えています(^-^)

 

おかげ様でいまだに祭壇は花盛りの状態を保ってます(*^_^*)

 

そして昨日は ペット霊園でお願いした

ワカメさんの分骨立てが届きました。

 

 

分骨はここに立てておきます。

足あとのマークは 実際にワカメさんの足型を縮小してスタンプ風にしてあります。

 

 

 

今はワカメさんの写真の前に置く事にします。

 

 

       

 

 

話は変わりまして、

 

この家に来てからずっと同じ掛け軸を掛けていましたが

そろそろ飽きてきまして クマモンに相談したところ

「 死んだ爺ちゃんが骨董好きで掛け軸とかも沢山あったらしいけど  

 褒められるとすぐに人にあげたとか言ってたなぁ、良かったら持って行っていいよ」

などと、凄い事を言ってくれましたが 申し訳ないので 取りあえず貸してくれと言って

クマモンちに見に行きました。

そして四本ほど家に持って帰りました^^ 

 

迫力満点! この時期に丁度良いのですが

 

この掛け軸、凄くデカくて下に着いてしまってます。

もうひとつ、梅の木の掛け軸がありました。

 

梅を見る姉ちゃん、

付け換えようかな? なんて思いましたが

あのでっかい掛け軸のあと、これを見るとすごく小さいので

取りあえずデカい方にしておく事にしました。

最終的にべらぼうに安く譲ってくれる事になりまして大喜びしたオイラでした(^◇^)

 

 

そのうえ、こんなパワーストーンのブレスレットも作ってくれて…

 

これは銭婆さんとペアで作ってくれました^^

アメジストとかだそうで この石が何かから守ってくれるそうです。

クマモンらぶ  ありがとう!

 

 

        

 

 

近所にカレー屋さんがオープン(祝)

今までどうしてカレー屋さんが無かったんだ!

って、いつも思ってまして

仕方なく 某牛丼屋に行ったりして、

牛丼屋で味のないカレーを食べて我慢したりしてましたが

これでそんな思いはしなくてすみます^^;

 

 

以前はスーパー脇の味噌ラーメン屋さんがあった場所です。

早速、開店の次の日に行きました。

かなり客がいましたが ほぼお持ち帰りのお客で

テーブルに座ったのはオイラ達ともうひと組だけでした(^_^;)

 

 

 

なかなかリナーズブルですが 味はどんなもんなん?

 

 

 

 

オイラはカツカレー(大盛り)を頼みましたー^^

やっぱ、カレーは美味しいね、

しかし、少し甘口なので 辛さを選ぶ事が出来たらいいなぁ

 

 

「 ワンコにカレーはいけないって食べさせてくれなかったけど 今なら食べても構わないよね!」

 

フン! 食べれるもんなら食べてみろって!

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ワカメさんクッションを追加 ♪

2017-02-16 04:47:10 | ワカメ

 

これは1月30日頃に作った記事となります。

この頃はワカメさんの容態が変わり過ぎて 延び延びとなってしましました(^_^;)

でもせっかく作った記事ですからアップする事にしました。

 

 

 

半月程前、ワカメさん用に小さなクッションを沢山買ってきましたが

 

イマイチ シックリと来ないので

 

 

 

新たにまた買って来ました。

 

これはフニャフニャで 良い感じそうなので期待します(*^_^*)

 

 

 

こうやって使うのもありですが・・・

 

真ん中から切って二つにして もっと小さなクッションにしました。

 

 

 

これで どうだって感じ?

 

オレンジがひとつしか無いのは 最初切ったら中から細かい粒々がバッと散乱して

大変な状態となり ひとつ作れなかったそうです(^_^;)

 

 

グレーのハート形のクッションは以前二つにしていました。

 

 

 

 

 

これで よりやりやすくなりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

大きなクッションだけですとなかなか大変でして

 

 

 

 

 

これではワカメさんも困るでしょうからね

 

 

 

 

 

実は小さなクッションは脇腹の隙間などに入れて活躍してもらってます^^

 

 

 

 

 

ハートに囲まれるワカメさんの図(*^_^*)

 

 

 

話は変わりますが

 

水とか与える時、こうやって頭の位置を高くしてあげると

 

飲み込んだあと、胃にスッと流れるようです(*^_^*)

 

 

 

「 じゃぁ、またね~ ♪ 」

 

 

 って、事でこれが生前最後の記事と鳴ってしまいましたが

ワカメさんのブログは これからも まだまだ続くのでありんす(*^_^*)

 

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにメカブ茶

2017-02-14 05:01:57 | Weblog

 

 

前回の続きとなります。

神社でお参りも済ませ いつも通り、

火の玉石を持ち上げに行きました。

 

先月同様、石の下は水たまりになっていて…

 

上げる時より 戻す時の方に気を使います^^;

 

 

「 ワカメさんが無事なように… 」

と祈って、石を持ち上げ 

「 何とか軽く感じたみたいだよ 」と言ったあと、

 

 

水たまりの水が跳ねないように ソロソロと戻します^^;

 

 

 

 

オイラはいつも通りの重さを感じました。

 

神社で、偶然にも御神鏡を拝ませていただく事ができまして

テンションが少し高めになっております

 

 

そのまま 国上寺のお墓に行きます。

 

 

 

 

 

良寛さんは 今日も明るく出迎えてくれました^^

 

 

 

 

 

やっぱ、来てない母ちゃんの分もお祈りしなきゃね(*^_^*)

 

お墓参りも済ませ、今回は寺泊に 行きました。

めかぶ茶を買いに行きたかったからです。

ここのところ、血糖値がかなり上がっていて 

少しでも良くなる様にと 水筒に入れて会社で飲んでいましたが

3~4年前に残っていたメカブ茶を飲んでいまして

それも もうすぐ無くなるから是非とも買いたかったのです。

 

スーパーとかで売っているめかぶ茶は 比べるとかなり味が落ちるので

寺泊まで行く価値があるというものです(*^_^*)

しかし、駐車場でテントを張って売ってますので雨や風がある時などは即、店をたたんで

居なくなったりしますから 行ってみなきゃ やっているかどうかは分かりません、

 

駐車場に行ってみたら やっていました! 良かった^^

 

 

 

 

 

「 すいませ~ん! 2000円で目一杯サービスして入れて下さい ♪ 」

 

と言って、ほぼ2500円分入れて貰いました^^

もし、母ちゃんがいたら無理やり3000円分入れさせたと思います^^

 

銭婆さんは 「 クコの実が欲しかったんだけど無いみたいねぇ 」と、ガッカリしてたら

「 ありますよ~ ♪  めかぶ買ってくれたから大サービスで2000円を1000円にしとくからね~!」

 

 

と言って 銭婆さんを歓喜させてました^^

 

この人、何やらウチの母ちゃんみたいな喋り方をしてますが

関西弁って、商売するのもテンポが良くて買い物していても気持良いものですねぇ^^

 

 

「 サービスしてくれてありがとね ♪ 」

「 あいよ~! 今度来たらもっとサービスしちゃいますからね~ ♪ 」

 

 

 

 

せっかく来たのだから寿司食べてく?

 

 

 

 

おっ! ベンチに赤ちゃん用の水筒がポツンと忘れさられていました。

 

気付いたら取りにくるでしょうかねぇ

気付いて取りに来てほしいです。

 

 

今回はアジとイワシです。いつも通り100円の蟹汁も買いました^^

 

 

 

 

 

やっぱ、ここの寿司は美味しいよね~ ♪

 

美味しかったね、

さてと、ワカメさんが待ってるから早めに帰ろうか^^;

と、寺泊を出発、

するといきなり天気が悪くなってきました。

 

それでもまだ佐渡は見えてましたが

 

 

 

 

 

 

弥彦のあたりに来ると 雨がポツポツ…

 

 

 

 

弥彦を過ぎて 振り向くとそこはもうシッカリと雨が降ってました。

 

ワカメさんが待ってるぞー! 

って事で急いで帰りました。

 

ワカメさん、この時はちゃんと待っていてくれてました^^

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

月イチの神社詣り

2017-02-13 04:48:42 | Weblog

 

 

今回、ワカメさんの事で

想像以上にワカメさんを想っていてくれて本当に嬉しいです。

 

 

kinakoさん、りこさんからお花が届きました。

りこさんは小学生の時からこのブログにきてもらって

もうハタチになりました(*^_^*)

長い間、ありがとうございました。

どうぞ、これからもよろしくお願いします^^

 

師匠の奥さまからもいただきました。

ワカメさんがまだ小さな頃、白馬の神社に行き

奥さんに抱っこされてたワカメさんを思い出します。

 

 

 

おかげ様で 凄く華やかで豪勢になりました^^

 

ワカメさん、幸せだね~、

良かったね ♪  良かったね(^-^)

 

          

 

ワカメさんの事でアップがかなり遅れましたが・・・ 

4日 (土) ワカメさんが亡くなる前の日

恒例の神社詣りに行ってきました

この日は銭婆さんに留守番を頼んだのですが 行くと聞かないので

一緒に行ったのですが もし、この時 ワカメさんが旅立っていたら・・・

 銭婆さんは一生の後悔が残っていただろうと 言ってました。

確かにそうでしょうね、

 

        

 

この日の朝まで ずっと雨が降ってましたが

8時半頃、出発すると 見事に空が晴れていました(^_^)

 

予報でも天気が良くなる様なので 安心です

 

こないだ、動画で 『 神社に参拝しに行った時に神様が歓迎してくれてるサイン 』

と言うのを見ましてね

・  雨や雪が降る、花や葉っぱが降る

・ 参拝中に降っている雨や雪が一時的に止む

・ お参りしていると フワ―っと、風が吹く

・ お参りしていると中から 太鼓などの音が鳴る

・ 混んでいるのにお参りする時とか、一時的に人が居なくなりゆっくりとお参り出来たりする

・ しめ縄に付いている「みとばり」と言われる白いヒダヒダの紙が風もないのに揺れたり揺らいだりする

・ 下がっている布が内から外に揺れたら願い事を聞いた印

   外から内に揺れたら願いが届いた印

などなど、まだ沢山のサインがある様ですが

こういうのを意識しながら神社にお参りすると、もっと楽しく神社詣りができますね(*^_^*)

 

 

境内に入るとこちらでも朝は雨が降っていたようで 全体が濡れています。

 

いつも思うのですが、

参道は ちょっとした上り坂になっていますが

何故か引っ張られる様な感じで つい早足になってしまします。

 

石段を登り切ると随神門(ずいじんもん)という門があり

その前、両脇に左右に狛犬(こまいぬ)がありますが 

ふと見ると 胸に何か光っています。

 

何? ちょうどペンダントをしている様に見えますが・・・

 

 

  

 

 

見たら10円玉でした(*^_^*)

 

歩いている時に見た時は日に反射して凄く光って見えたのに

寄ってみたら そんなにピカピカした10円でもなかったのでビックリしました。

よく見ると口の中に100円玉が乗せてあったり

鼻の上とかも10円が置いてありました(^_^)

 

この光ったこま犬の10円ペンダントは もしかして 神様がオイラに見せてくれたのでしょうか、

今まで、何もかも素通りしていましたので 周りに気を向けて歩くだけでもいつもと違う感じがします。

 

お参りを済ませ いつものようにおみくじを引きます。 

 

おみくじを引く時は参拝で手を合わせている時に

 

最後に「 これからおみくじを引きます。よろしくお願いします 」

と、心で言ってから引くと良いそうですよ

 

 

銭婆さんは小吉、

  

オイラは末吉!

でもね、凄く良い事が書いてあるんですよ

これは普通、大吉でしょうよ

 

調べたら何やら大吉とか吉とか そんなのは関係ないそうですよ

それより内容が大切だそうでシッカリ読むようにとの事です。

 

待ち人のとこには、驚く事あり とありましたが

翌日にはワカメさんが旅立ってしまうとはホントに驚きました。

 

 

 

おみくじを引いたあと、ワカメさんのために お水をいただきに行きます。

 

拝殿の隣にある 御祈祷の受け付けに行って

「 お水をいただきたいのですが 」 と言って空のペットボトルを巫女さんに渡し

受け付けで待っていると邪魔になりますので 少し脇によって待とうとすると

廊下を隔てた目の前の大きなフスマが左右一緒に開いて

開いた部屋の真ん中に ご神鏡があり まさにオイラの正面に見えます。

あまりのタイミングの良さにビックリしました。

 

まさにオイラにお姿を見せていただけたのでしょう、

もしかして、神様はオイラを歓迎してくれてるのでしょうか、

それとも、翌日に天に帰るワカメさんの事を教えてくれてたのかもしれません

 

 

今回は登山じゃなくて神社からお水取りをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

随神門を出て、もう一度 気になっていたこま犬さんと記念撮影

 

 

 

 

 

丁度何かテレビの撮影に出くわしました。

 

 

記事はも次回に もう少し続きます

 

実はこの記事を作っている最中にワカメさんが旅立ってしまい

かなりパニックになってしましたが

遅れましたが何とか完成しました^^;

 

「 今は痛みも苦しみも無くなって快適だわさ ♪ 」

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加