田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

田舎都会からの便り2024年10月10日

2024年10月10日 00時58分14秒 | 山登り・散策の話

山を歩き回る日が多く訪問が無理な時節となりました

 ゴメンナサイネ  

Facebook Instagram 

 

行雲流水 田舎都会からの便り2024年10月10日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

下記をポチするとブログ最新画面に繋がります

田舎都会からの便り

 

栗駒山・紅葉

2024年10月6日 盛りでした

ビックリ仰天・・・登山者多々

 

以下 2014・過去記事

 新函館北斗駅北海道新幹線

2016年3月 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は北斗市・「新凾館北斗駅」  開業まで最大・あと509日

写真は7日 函館山から撮りました

函館の人気観光スポットは 

新幹線開業を首を長~くして待ち望んできました

早く来い恋 北海道新幹線

 

日 新幹線開業を見据え 新しいゴンドラが運行開始

昼はシルバーメタリックのボディーは 木々の色が映り

夜は底面の発光ダイオードが 七色の光を放つそう

 

 やきいも

枯れ葉 落ち葉 落ち葉 枯れ葉

「10年に一度の色彩」 と呼ばれた紅葉は散り 木々は寂しそう

公園に行くと 枯れ葉が集められ 小さな小山をつくっています

この時節になると いつも石川県での出来事を思い出します 

石川県能登町の農村は つるし柿が絵になる時節でした

私が通りかかった時 おばあちゃんと写真のお孫さんが 集めた落ち葉を燃やしていました

声をかけると やきいもを焼いているのだという

昔の家庭教育 久しぶりに見る光景は新鮮に映りました

 

そして やきいもを私たちにプレゼントしてくれたんです

自分たちが食べる分だけ焼いてたのでしょうが・・・・・ 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 次の記事へ »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事