田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

懐かしの大野・「黄金の台地に」 写真家・星野勲

2020年10月13日 01時16分43秒 | その他

  星野勲・写真家の作品

懐かしの大野・「黄金の台地に」 写真家・星野勲

 

星野勲さんは大野町(現北斗市)の歴史に残る写真や動画をたくさん所蔵しています

写真集「大野村から大野町へ」

2020年09月18日

また隣接する函館の歴史を映した写真や動画もたくさん所蔵し 新函館ライブの「新函館YouTube」でも20本ほどご覧いただけます

その中に懐かしい下記のものもご覧いただけます

市電の「ガス会社回り線 函館市電よさようなら」 

戦後函館が最も激動の年「1988函館」

 

  星野勲・写真家

函館市在住の写真家・星野勲氏の写真展が紙面で紹介されました

旧大野村・旧大野町(現北斗市)の昭和30年~40年頃の様子を写した写真展です

当時の大野村・大野町では「写真と言えば星野さん」と言われる著名人でした

 

星野さんは長年にわたり街の生活や祭りなどを撮り 広報紙でも紹介してくれました

私も感動する写真をたくさん目にしてきました

先日写真展会場に足を運び 懐かしい写真に魅入りました

 

私自身 大野町役場に新採用された時の上司で 公私にわたり手取り足取り教えていただきました恩人です

温厚で優しい上司で 今も当時とひとつも変わらぬ生き方をされています

大先輩の了解を得ましたので 写真展に飾られていた写真をいくつか連載で紹介させていただきました

 

今回総集編としてまとめました

展示されてた写真を私のポケットデジカメで写して載せたので 色彩が現物と違いがでてしまいましたこと

申し訳なく思っています

これから再展示されることがあると思いますので その時は足を運んでご覧いただくことをお願いいたします

                 北海道新聞・2018年12月13日夕刊「みなみ風」から転写

写真展のタイトルは「黄金の台地に」

旧大野町は北海道水田発祥の地であり お似合いのタイトルです

「文月神社のスギ」

屋久島のスギとは比較にならない推定樹齢400年ほどですが 歴史の浅い北海道では老齢名木です

すぐ側には大野小学校文月分校があり 子供たちを励ましながら成長をしてきました

写真展を見て すぐスギの大木を見てきました

老齢となり大幅な成長は期待できませんが 活き活きした樹容は存在感の輝きを放っているように映りました

松前藩主が鷹狩りを楽しまれた時に利用されたという由緒ある文月神社です  

              

お知らせ

写真展に飾られた作品を私のポケデジで撮りました

このため色彩などが変色などしましたことをお知らせいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉・天人峡「羽衣の滝」 | トップ | ツタ紅葉・永遠の森2020 »

その他」カテゴリの最新記事