田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

雲南省112元陽・新街鎮56

2013年11月21日 03時21分50秒 | 中国・雲南省の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

薄化粧代 無料

自然気象の勝手なお遊び

駒ケ岳も雲を纏った 

着付料 無料

自然は太っ腹

着飾り代は 無料 無料のオンパレード

写るんです 

時には鏡も登場させる

 

1700円 プチディナーの店 Pino

 

リンゴとシーフードサラダ仕立て

かぼちゃのスープ

帆立貝のプリス風味ポルシチ仕立て

牛肉と野菜のビーツ風味ポルシチ仕立て

デザート

イカスミぱんとコーヒー又は紅茶

 

 

関西を歩関西空港

関西圏は私鉄が大活躍してますね

阪急・阪神・京阪・南海・近鉄などなど覚えるのが大変

北海道は利益が上がらない地域 

鉄道はJR北海道に頼っている

関西空港からの電車は 南海鉄道

南海と言えば 鶴岡監督時代の強い南海ホークスを思い出す

杉浦投手は すごかった

今ホークスは 福岡に変わった

鉄道経営の厳しさを世相が映し出している

 

写真は南海電鉄・特急ラピート

関西空港から大阪市難波まて38分

南海・難波駅は 高島屋デパートと同居

中に入ると 田舎者の私は迷子になりそうな広さです

関西は北海道と比べると 南国

空港近くの泉佐野市を歩いたら 花が元気ハツラツ 

日本の細長さと気温差 感じました 

 

興味のある方は お立ち寄り下さい

西別岳・摩周岳⑤ 2013・9・23

 

 

尾瀬・思い出の秋

福島県・桧枝岐村 御池駐車場から散策

 

雲南省112元陽・新街鎮56

棚田が130k㎡の規模を誇る元陽

棚田のある地域の中心街は 新街鎮

新街鎮近郊の集落

土を固めたブロックの壁

質素な暮らしぶりが伝わってきます

メーンストリートを歩くと ブタの鳴き声が聞こえてくる

一等地の場所で肥育されている

ドアを開けると そこは土間

日本のような玄関はなし

靴のまま生活しているよう

台所の土間からは 贅沢という言葉は見つからない

この建物は 結婚祝賀会場に使われるという

清掃は行き届いているので 気持ちよく散策できます

 

 

 ふるさと 

冬の色彩は重苦しい白黒

雪煙りかゴミ焼き煙かの区別も 分かりずらい  

 

 

 

 パチリ 浙江省(中国)   江南地方

 

  

 

行雲流水           違いのわかる横断

ここは 中国四川省・成都 信号機のない横断歩道です

日本なら信号機がなくても 胸を張って渡れる

しか~~し 渡らない

眺めていると バスもバイクも自転車も・・・スピードを緩めることなく通過

ようやく横断開始ですが 母親は車の来る方向を見ながら進んでいます

ここでは 車が来たら立ち止まる習慣です

そう 車が優先の決まりの国です

車より人が優先社会に住む私は 戸惑いと同時に渡るのが怖いです

習慣というのは威力がありそう

交通量が多くても 苦もなく横断する人がほとんどです

習慣の違い お国柄の違い 

お互いに尊重し合うことが大事なんですね

 

私の一筆 325

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

アメリカ日本大使 選んだのは馬車


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西別岳・摩周岳⑤ | トップ | トルコ100・イスタンブー... »

中国・雲南省の話」カテゴリの最新記事