田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ツチアケビ・匠の森情報

2024年07月13日 04時50分46秒 | きじひき高原・匠の森の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

山を歩き回る日が多く訪問が無理な時節となりました

 ゴメンナサイネ  

Facebook Instagram

下記をポチするとブログ最新画面に繋がります

田舎都会からの便り

 

行雲流水 ツチアケビ匠の森情報

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道北斗市村山 匠の森

近年 ツチアケビと出会うようになりました

昨年は数か所で見かけましたが 今年は1ケ所だけです

昨年立派な実を着けたツチアケビは鹿に食べられ 今年は芽を出せずです

食害を受けるようになれば 出会うことは「難有」になるかも・・・

興味のある方は写真記録をご覧下さい

説明は省略です

文献によれば 札幌以南に生息ですが 最近出会うことが多くなりました

温暖化の影響なのかも・・・???

ツチアケビ(土木通、学名:Cyrtosia septentrionalis)は、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物としても腐生植物(菌従属栄養植物)としても非常に草たけが高く、大きく赤い果実がつくことから人目を引く。日本固有種。別名はヤマシャクジョウ(山錫杖)等


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大平山(おびらやま)」・... | トップ | 山カフェ・ミスター富士山 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事