いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

ネット環境がよくなってストレスが減った~

2024-04-17 09:15:50 | 家のこと

WiFiがね・・。

2月にNTTの人に来ていただき、ルーターの交換をしてもらった。

その直後はよかったのですが、日に日に速度が遅くなる

スマホでのグーグル検索は動かず、ラインも送れない・・ことがあったり、パソコンでは写真の読み込みができなかったり・・

なぜ??

子供たちも、ネトフリが止まる!アプリのダウンロードができないと、口々に訴える

そうそう、NTTの方から、このルーターは、カード式で、カード式はWi-Fiが弱いですよ・・とは言われていた。

でも、どうやればいいの?

我が家は、電話もテレビもNTTの光なので、何を変えればいいのかわからない

ただ、カード式ではないルータを買えば、電波が強くなりますよ・・とも言われていた。

ハウスメーカーに問い合わせてみると、モデムはそのままで、新たにルータを買って線で繋げばいい・・的なことを言われた。

メンテナンスの方も、中継器を使ったらいいですよ~的なことを言ってたな~。

でも、ルータ?モデム?中継器?もうさっぱりわからない・・

ネットで調べても私のキャパでは理解不能だった

一応、パソコン検定1級取った時、さんざん勉強したんだけどな~

きっと、理論はわからず、言葉だけを丸暗記したから、こんなことになるんだな・・

結局、電気屋さんへ行っていろいろ聞いてみることに決めた

buffaloがいいと聞いていたので、それ一択だったのですが、話を聞いて見ると、別にそこにこだわる必要は無い・・と。

そして、周波数?には5G、2,4Gがあり、広く拾うのは2,4で速度が速いのは5だと聞かされた。

しかも、5Gでも1200以上のMbpsがあるといい・・らしい。

何のことかはわからなかったけど、今使っているNTTのモデムはせいぜい700くらいしかないだろうから、2400ほどあればかなりいい・・と教えてもらった。

もう、店員さんに丸投げ

で、結局どれがいいですか???

値段的にも割引されていて、使いやすいし、説明書を読めばわかるでしょう・・とのことで、エレコム製のものに決定

9000円くらいだったかな?

早速、説明書を読みながら繋ぐ。

なんとか繋がったもよう。

次郎が、5Gだけ繋がるよう設定してみたが、それだと花子の部屋への電波が弱くなることが判明!!

確かに、5Gだけだと、めっちゃ高速~

でも、花子のことを考えて2,4と5Gが繋がるよう設定。

それでも、以前に比べたら格段に速い!!

ネットもさくさく動くし、快適~

こんなことなら、もっと早くやっておくべきだった

余談ですが、電子レンジの周波数も2,4なので、レンジを使うと動画が止まったりするのは、そのせいなのだとか・・。

なるほどね~

ああ、1つストレスが減った

やっぱり、何でもやってみることだね~

今使っているNTTのモデムは



最新の画像もっと見る

コメントを投稿