いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

困難がある道は有難い道

2024-04-24 08:27:56 | 次郎

次郎が無事、大学に合格し、毎日学校へ通っています。

早々、毎日のように遅刻しているようですが・・

高校は通信、予備校は行っても行かなくても自由・・というゆるーーーーい生活を4年間も送ってたきたので、今さら、時間通りに事を勧める・・というのはなかなか難しいらしい

社会人になったら、大丈夫なのか・・?

心配は尽きませんが、心配はその人のエネルギーを下げるそうなので、心配はしないことにしています

心配しない事って、本当に難しいんですけどね

次郎と、大学に合格したら、中学校の先生の報告したいよね・・と常々話していました。

次郎が一番荒れていた時期に、何度も家まで来てくれた先生です。

先生が、駐車場で(先生が家の中に入られなかったので)何度も何度も次郎と話をしていました。

「その高校でいいのか?将来何になりたいのか?大学に行ったら選択肢が広がるぞ!」など、そんな事を言われたいたと聞いています。

でも、その頃の次郎は、すべてシャットアウト!!

聞く耳持たず・・状態でした。

なので、高校も適当。結局辞める・・

ま、その後の通信での出会いがよかったので、今があるのですけどね。

それからは、時々、その先生を懐かしく思い出しては、「あの頃先生が言ってたことがよく理解できるわ~」などと話していました。

そして、先生が言った通り?大学へ行くことになりました。

これは、報告せねば!!!

異動されていたので、花子の中学3年の担任(今も時々会っている)経由で、その先生の連絡先をゲット!!

次郎がその連絡先に報告!

もちろん、すごく喜んでくれました。

「困難があるのは有難い道。困難が無いのは無難な道」と書かれていたそうです。

困難だらけだった次郎に向けたメッセージですよね

次郎は、今、有難い道を進んでいますよ

中学校に遊びにおいで・・と言われたので、行って来ようかな・・と話していました。

いろんな人の支えがあったからこそ、今の次郎がいる・・。

私ももちろん感謝しかありませんし、次郎自身、その事に感謝できる人になれた・・と思っていますよ

 

P.S

散歩での1枚。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿