いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

有料でお弁当作り開始!

2024-04-28 07:36:03 | 太郎

太郎、毎日仕事がんばっています!

土曜日も出勤だったりするので、1週間が長い・・と言っております

確かに、6連勤はきついな・・。

そんな太郎に、お弁当は作らないよ!!と宣言しておりました。

社会人なんだから、何とかしろ・・と。

でもね、毎日コンビニ弁当。

安月給なのに弁当代がばかにならないし、栄養面も気になる。

結構、肉体労働もあったりするし・・。

しかし、作らないと決めたし・・。

その話をすると、実家の母からは、「作ってあげなさい。身体壊すよ!」と言われた・・。

でもさ、社会人なんだし、1人暮らししたと思えば、自分で何とかするものじゃないの??

悶々と悩む私

作ってあげたいような、あげたくないような?

今年いっぱいは、花子のお弁当作りがあるので、それほど苦にはならないと思う。

しかし、来年、花子が卒業したら、太郎のお弁当を作る日々・・。

作りたくない時は休めばいいのに、がんばちゃうんですよね~私・・

太郎も、「弁当代、お金かかるわ~」とブツブツ言っている。

同僚の男の子に聞くと、父親の弁当を作るついでに作ってもらうことがあるけれど、それ以外は、卵焼きを自分で作っておかずは適当につめて行く・・と。

エライな~

近所の知人は、娘が社会人になった時からお弁当は作ってない。家にあるものを適当に詰めて行ってる・・と聞かされていた。

その代わり、自分が週末に、お弁当の材料となる冷凍の肉巻きなどを買ってくる・・とは言っていたが

それでも詰めて行くだけ、エライな~

太郎、卵焼きくらい作らない?

でも、朝5:30に起きる太郎を見ると、かわいそうな気もするし・・

ああ、これが自立を邪魔する親なのかもしれない・・

で、決めた

有料でお弁当を作ること!

お金を払うことで、少しはありがたみを感じてくれるでしょう

お弁当があるのが当然・・だと思われたくない!!

金額設定は、500円・・と思ったけど、その金額だとコンビニでいいや・・と言いそう

コンビニ弁当を食べて欲しくないから、作るんだから、それじゃあ本末転倒になってしまう。

ということで、破格??の300円!

私の自己満足の値段・・です

材料費くらいには、なる・・かな・・。

いつまで家にいるのかわかりませんが、お弁当作り、楽しみたいと思います

太郎の自立も芽を摘んだ・・

ま、いいや・・

 

P.S

あらあら、鼻にプリンがついてますよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿