いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

おとらの味噌汁

2022-06-10 16:42:44 | Weblog

天神の新天町に、味噌汁の専門店があります。

その名も「おとら」。

オープンしたのは知っていました。

でも、表に出ているメニュー表を見ると、味噌汁とおにぎりのセットが900円!!

高すぎじゃない??

どんないい素材を使っているのかは知らないが、さすがに味噌汁に900円を払う気にはなれず、ずっと素通りしておりました。

しかし、ここ数日、胃の調子が悪い。

脂っこいものは食べたくない

そこで、思いついて、その味噌汁のお店へ行くことに!!

意外にも、ほぼ満席状態。女性9割、男性1割ってとこかな?

メニューは4種類。

その中で、一押し?の豚汁と玄米おにぎりのセットにしてみた

そして、運ばれてきた味噌汁を見て、びっくり仰天

え?何?これが味噌汁?豚汁?

私の想像の範疇をまるで超えていた

豚は角煮サイズの豚肉が2塊。

その他、人参、ごぼう、大根、こんにゃく、さつまいもがBIGサイズで入ってる

わかりやすくいえば、ポトフの味噌汁版って感じ??

味噌汁でこんな発想はなかったな~

いや~、これなら、ほんと1杯で満腹になりそう・・。

味噌も日田醤油のこだわり味噌を使っていました。

私もここの醤油と出汁を使っているのですが、美味しいけど高いんですよね

かけ醤油と、最後の仕上げの出汁としてのみ使用

普段使いするには、高価すぎて

もちろん、味噌までは手が出ません・・

素材にも気を使っているようで、野菜もすべて美味しかった

なんだか、久々、感動させられた料理でした

今度、家で作ってみようかな~。

でも、我が家の子供たちは、ゴロゴロ野菜は、ちと苦手・・

それでも、もっと丁寧に料理を作ろう・・と考えを改めさせられました

あと、残り3つのメニューも制覇するぞ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿