いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

歌舞伎を観に行きたい!

2022-06-09 08:51:08 | Weblog

花子が歌舞伎を観に行きました。

いいな~。

私、歌舞伎、観た事無い!!

娘に先を越された~

今、どこの学校も、教養??を高めるため??オーケストラを聞きに行ったり、美術館に行ったり、ホテルでフランス料理を食べてマナーを学んだり・・といったプログラムを組んでいるようです

私も高校時代に、フランス料理、食べたかったな~

でも、私の時代にも能の鑑賞はありました。

能の人間国宝の方の関係者が高校にいて、特別講演を開いていただいた・・とかだったかな

え~っと・・・。

大変申し上げにくいのですが、能・・・全くわからなかった

あの能面も怖いし

しゃべりが一切無いし、世界観を全くくみ取れなかった

今、観たら、少しはわかるようになってるのかな~?

なので、多分、あの会場にいた高校生の大半は寝ていたと思います

連れて行った先生方、真っ青だったろうな~

でも、後半は狂言で、それはすごくおもしろかった

演目は、「ぶす」だったはず。

砂糖を食べられたくないから、それは毒だと教えて、食べられないようにする・・という話。

未だに覚えているってことは、相当心に残っているということでしょう

やはり、高校生で観た本物は、一生ものなのかも

そして、花子に、歌舞伎の感想を聞くと・・・・・。

「第3幕は、もう無理で、寝た。」そうです

あらら、血は争えませんね~

ん?感想はどうよ??おもしろかったのか??

今度、機会があったら、私も歌舞伎に挑戦したいと思います

 

P.S

ポインセチア。

これ、冬は赤くなるけど、夏は緑の葉っぱなんです!!

私も初めて知りました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿