いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

次回は予約の取れない蕎麦屋さん

2024-08-20 18:14:59 | 友人

小、中学校の同級生4人でランチに行きました~。

久々再会の4人。

話すことがたくさんありすぎて・・。

1次会は、イタリアンレストラン、2次回はファミレス。

11時半集合の17時半解散

今回は、小学校、中学校の話で盛り上がる。

その人、今、何してる?という話。

中学校を卒業してから会っていない人が多数います。

4人で、「あの人は今どこに住んでるの?」「結婚したの?」「子供いる?」なんてことを延々と話す

みんなで話を突き詰めていくと、意外に、誰がどこにいるのか、数珠繋ぎのようにわかる・・という不思議。

同級生同士で、数人結婚もしていた。

その話が終わると、親の介護の話~。

やはり、認知症が問題ですね・・。

傍から見ると、認知症だとわかるのに、本人は全くその事実を受け入れようとしない。

そうなると、子供はすごく困る

介護サービスも絶対に受けない・・と、断固拒否されているらしい。

頑固だった親は、老いると更に頑固になる

そんな話を聞かされた。

実家の両親、夫の両親とも、まだ元気ですが、これからそんな時期に入ってきますよね~

そして、何かと役に立つのが、地域の包括センター。

何かあったら、ここに相談!

地域のよろず相談所のようなものだそうです

それから、夫の定年・・の話。

60歳になったら、退職するのか、しないのか。

大幅に年収は下がるけれど、今の職場に残るのか、新たな職を探すのか・・。

ま、新たな職ったって、なかなか無いのが現実だろうけどね~。

どちらにせよ、年金をもらえる65歳までは、何かしら働いてもらわねば!!

そんなことを、みんなで顔つき合わせて話していた

やっぱり、同級生っていいわ~。

また今度・・なんて言っていると、1年くらいすぐに経ってしまうので、今回は、次回会う日にちも決めた

予約の取れない蕎麦屋さんへ行く!

その蕎麦屋さんの予約が取れたら、またみんなで集まる!!

いつになるかな~?

来月?再来月?もっと先

気長に待つとします

 

P.S

バランス~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿