いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

くうに安易に人間の食べ物を与えたのがまずかった

2021-02-01 08:34:18 | Weblog

先日、くうの肛門腺しぼり(おしりしぼり)をするため、獣医さんへ行きました。

最近、おチンチンをずーーーーーっと舐めているので、気になっており、それも相談してみました。

すると・・。

尖端が赤くなっているので、何らかの炎症がある!とのことでした。

膀胱炎か、なんらかの腫瘍とか・・

「朝一番の尿を取って来て下さい」と言われ、おしっこを取るキットをもらう。

なんだか、人間の検尿のようだ

スポンジにおしっこを含ませる・・というもの。

朝、庭でおしっこをさせる時に、次郎と二人掛かりでがんばった

次郎がリードを持ち、くうが足をあげて壁におしっこをかけている時に、私が横からスポンジを差し出し、飛んでいるおしっこを受ける

意外と簡単だった

そして、それを獣医さんへと持って行く。

結果は・・。

なんと、おしっこから血漿が出ていて、それが刺激となってぺろぺろ舐めているのでしょう・・とのこと。

放っておくと、結石になるそうな

人間でも、胆石とかって、死ぬほど痛い・・って言いますもんね

結石になる前に、フードで改善しましょう・・とのことでした。

体質??

とも思われたのですが、やはり、アレですよね・・。

人間の食べ物をちょこちょことやっている・・・というアレ

釣りに行った夫が、大量の魚食べさせたし・・

子供たちにも、人間の食べ物を絶対に与えないよう言及!

2週間、専用のフードを食べて、再検査です。

よくなってるといいな~

 

P.S

この、ほうきみたいな白い部分がスポンジです。

ここに、おしっこをかける。