いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

似合う服を選ぶサービスがあるそうな

2024-07-14 10:49:02 | 非日常の出来事

東京の友人と話した時の事。

自分の誕生日のご褒美に、パーソナルカラーと骨格診断をしてもらったとのことでした。

自分に似合う洋服を選ぶ指標になります。

実は、私も30年前にカラー診断をやってもらいました

オータムウインターという診断でした。

特に似合う色というのも教えてもらい、服を買う時には、その色があれば即買いしていましたっけ

ちなみに、結婚式のお色直しのドレスもそのカラーにしました

ただ、そのカラー診断もずっと同じ色というわけではなく、歳を重ねていくと、やはり似合う色が変わってくるそうです。

なので、30年前に似合ったあの色は、今の私には似合わない・・と思う。

カラーというのは本当に不思議で、Tシャツを買うのに顔に当てると、顔映りがいい色と悪い色がでてくるんですよね~。

もちろん、顔映りのいい方がいいに決まっている

以前は、通販で服を買っていましたが、もうこの歳になると、顔にあててみて色合わせをしてからしか買えない

その友人は、骨格診断までしてもらっていた。

これをすると、首周りもハイネックがいいのか、丸首がいいのか、スクエアネックがいいのか・・などがわかるそうです。

同じような体型でも、骨格が違うと似合う服が全く違うのだとか。

そして、ここからが驚き~。

なんと、デパートで似合う服を一緒に選んでくれる・・というサービスもあるそうなんです!!

オプションだったのかな?

似合う系統のショップをいくつか教えてもらい、服もいくつかセレクトしてもらう。

1時間という期限つきですが、自分には似合わないと思っていた服が意外に似合ったり・・と新しい発見があったそうです

それって、東京だから、そんなサービスがあるのかな~?

ネットで調べたら、スタイリストさんが一緒に選んでくれる・・といったサービスがあるそうです。

どちらにせよ、これからは、似合う服を2~3枚買う・・くらいでいいように思う

顔も年々変わっていくし、その年に似合った服が次の年に似合うとも限らない

私は、今年の夏は、張り切って6枚も買ってしまった

断捨離しすぎて着る服がなくなったから~

でも、その服たちは、来年は似合うかどうかわからない・・。

ということで、今年の夏は、それらを着倒したいと思います

 

P.S

明日は博多山笠の追い山です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿