*:'¨':*: タレミミ日記 *:'¨':*:

~ ヘルニアになったMダックス・めいとめいママの日常 ~

☆ めいさん手術決定! ☆

2010年01月16日 | めい


突然ですが、めいが来週21日(木)に尿結石の手術になりました
3連休の事でした、部屋で床に少しおもらしをしているのを発見!

寒くなりましたしヘルニアの後遺症で寒くなると排泄の感覚が鈍るのはいつもの事でした。
でもその時の床のおしっこは色が茶色。「血尿?」なんかおかしいな?そう思いましたが
もうすぐフードもなくなるので来週病院に行った時にでも診察して頂こうと思っていました。

木曜日の朝にカーペットの上にまた少しおもらししているのを発見!
カーペットは洗濯したばかりで今敷いたばかり。。。
なのにおもらしをした上に透明のゼラチンを散らしたような物体が散らすように
広がっており、その中に同じく透明の小さなピアスのような球体がコロリ。。。
「これは何?結石?おかしい!」
その日、仕事は休めないので朝から出社して、たまたま私も風邪をひいて、市販の薬で
だましだまし過ごしていたのですが、時間が経つにつれ悪化。。。
15時頃には限界!「今帰れば動物病院の開いてる時間にも間に合うわ~~
と私も病院へ行く為に早退

ただその日めいは病院へ行くまでにの道のりでもおしっこをしていた為、詳しい検査が
できず、尿取用のキッドを頂いて週末またお伺いする事になりました。

そして今日、自宅で採ってきた尿、血液、レントゲン、エコー検査などを行い
結石の数が鍾乳洞のようにボコボコ沢山ある事が判明しました
すぐにこんな数多くできるわけないので随分時が経っている。。。。
なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう
ショックでした。。。数がこんなになければ薬で大丈夫ですが、もうそんな状態では
ありませんでした。
手術で結石を取り除き、それを病理検査へ出す事に。。。そしてその内容によって
何の抗生物質が効くか、そこで術後の薬が決定するというわけです。

めいさん自体は元気です、お水も飲みますし、おしっこも出来ますが結石で膀胱の中が
狭くなっていおますので貧尿の状態みたいです。
腎臓などもチェックして頂きましたが少し腎臓にも影響きてるようです

命には別状ありませんが、もう手術なんて事をしたくないのに。。。
唯一よかったと思うのは、他の臓器や痛みが出る前に発見できた事とヘルニア時に
大変お世話になった慣れていて信頼できるドクターに任せられる事です。

3日程、入院になります。
無事に手術が終わって元気に退院する事を祈りつつ、この週末はめいさんDAYで
甘えさせてあげたいと思います。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオンとシオンのママ)
2010-01-19 15:54:09
どうしたのかとすっ飛んできた!
心配だね・・・
でもめいママの観察眼で早期に発見できてよかった。
無事に終わって、術後も良好でありますようパワー送っておくから!!

ママは風邪平気?
返信する
レオンとシオンのママさま (めいママ)
2010-01-26 13:39:19
無事手術が終わり退院しました
今回またもや、このタイミングで手術できて
本当によかったです。
来週末が抜糸なので今、安静にしています。
ヘルニアの時にお世話になった先生なので安心できました
返信する
Unknown (レオンとシオンのママ)
2010-01-28 19:52:48
無事終わってよかった~
信頼できる先生に見つけてもらって、手術してもらえて本当によかった!
返信する
Unknown (めいまま)
2010-01-29 15:37:25
その後手術はどうなったかな~って思いましたが、↑のコメントを見て、無事終わったと書いてあったのでほっとしました。
良かったですね♪
やっぱり信頼している先生だと安心してお願いできますよね。
抜糸までに安静に、めいちゃんにもよろしくです(*ノノ)
返信する
レオンとシオンのママさま (めいママ)
2010-02-01 15:34:22
お返事遅くなってごめんなさい
心配してくれてありがとう。無事退院しましたが抜糸は今週末です。
今の所、順調に回復している?ように見えますが膀胱炎を起こしており、その他の尿に検出された
菌の検査が週末にあります。
でも安心して先生に任せています。
返信する
めいままさま (めいママ)
2010-02-01 15:38:41
お返事遅くなってごめんなさい
御心配ありがとうございます。
入院生活が嫌だったんでしょうね~
自宅へ戻った時はお腹に糸ついたまま喜んで
部屋の中を1周、走っていためいさんです。
取り出した結石も一部、私の手元にありますので、また詳細UP致しますね!
ままさんのブログへも近くまたお邪魔させて頂きます
返信する

コメントを投稿