*:'¨':*: タレミミ日記 *:'¨':*:

~ ヘルニアになったMダックス・めいとめいママの日常 ~

☆ つけ爪のコト。。。 ☆

2006年10月18日 | ヘルニア
1度目のヘルニア以降、めいの歩行は後ろ右足の回復が遅く反応も鈍いです。
相変わらず後ろ両足真ん中2本の爪、特に右側はかなり擦れます
爪の先端もですが歩行で足を前に出す際にキチンと持ち上げる事ができない為
爪の表面が削れていく。。といった感じでしょうか。。。

人間も皮膚の再生があるように、爪も再生時期がだいたい2週間。
上手くいけば2週間もちますが、だいたいその前に右後ろの爪は削れてはずれて
しまいます。
臨時で付けられるように、ペットショップで売っているネコ用の付け爪を購入
したのですが、これはダメでした
一応Mサイズを購入したんだけど、小さくてすっぽり入れるのは無理です。
購入した爪は使えないのでいつもの病院で何かに使って頂く事に。。。
そしていつもめいさんが付けてる爪を代わりに頂きました

購入した爪との比較写真がないのが残念ですが、病院で扱っている品の方が
同じネコ用でも厚みがあってひと回り大きいです!
これだとダックスの爪にも、すっぽりはめる事が出来るのですが
理想は少し爪が伸びた状態で装着する事です。
爪が短いと付け爪との間の空間によって装着力が弱まってしまいます。
ぴったりとすき間がない状態だと、お散歩で擦っても結構丈夫です

同じように歩行が上手くいかなくて爪を擦ってしまうワンちゃんへの付け爪は
病院で購入なさった方が良いと思います

食事療法の為、鶏さんの生ミンチを頂いているめいさんですが状態は好調です。
ウ○チが柔らかくなるかな?と思ったのですが思ったよりも大丈夫!
肉中心なので太るかしら?と心配してましたが逆に少し痩せ、先生からも
「少しウエストがしまったね!」なんてお言葉を頂き、そりゃ~めいさん一応女性
ですから嬉しいでしょう

鶏さんの事については、まだまだ様子を見て情報UPしたいと思います。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿