おまけの人生

可能な範囲で自分らしく生きられたらいいなー
家族の2匹の猫と一緒に。

孤独

2016年04月07日 | 日記


この言葉の怖さをおばーさんは嫌というほど知っている。
この闇の真っ只中に居る時は自分の不幸さを世界一のようにも・・・・
「まだまだ不幸な人いるんだから・・・・」の慰めは強く心に届かない。
身体の強さや心の強さはみんな違うから人との比較は頭では理解できても・・・・

おばーさんに春がきた。
孤独を乗り越えた孤独は心を強くするって事悟った。
人は一人じゃ生きていけないけど孤独を知っての人との関わりで生きていくとゆう
のもいいものかも?

許される範囲内で人との関わりを楽しむぞ!

なんて春の嵐で人と一言も喋れなかったおばーさんは哲学者に
なりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張前の街 | トップ | 潮干狩り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孤独 (もぐら)
2016-04-07 23:16:04
これが 案外難しいらしい
そんな孤独を楽しむには山は最高
GWが来ると いつも一人で
山の中をうろうろ 眠くなったら
ツエルトの影で シュラフに入って夢を見る
中国山地の山は 若かりし頃の徘徊場
お盆には 北アルプス 冬は恐羅漢
ハンコで押したように遊んでましたが
今は 日がな昼寝で夢を見てます
返信する
もぐらさん (uma)
2016-04-08 19:40:53
一人の時間を「狼タイム」って言う人もいます。
そうするとすべてのタイムが狼ですから強くなりますよね。
寂しさを生きる大切なエネルギーに変える術も会得出来るんじゃないかと思います。
とにかく明るい・・・・・そんな時間がより多く持てるように
努力します。
返信する
狼タイム? (もぐら)
2016-04-08 22:36:48
変なの いまいち理解不能じゃが
人間 生まれる時と死ぬるときは一人
しばし この世だけに友が居る
義母も僕も 1人寝がお仕事で至福の時
肩の力を抜いて 明日に備えましょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事